忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1305 |  1304 |  1303 |  1302 |  1301 |  1300 |  1299 |  1298 |  1297 |  1296 |  1295 |
Posted : 2024/04/26 10:26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/11/02 17:11


昨年生まれて、何とか育っていた金魚8匹中、今朝4匹が死んでいた。
4匹中3匹は同じ水槽にいて、1匹だけ残った。
死んでいた4匹中のもう1匹は、大きな水槽に、昨年生まれた1匹と、
6,7年生きている金魚2匹と一緒に入れてあった。
伊達さんと政宗さんのところにいる2匹は大きく育ってきていた。

昨年と今年の夏の暑さ、
この前の冬の寒さを越してくれていただけに残念。
極端な気温差のせいかなあ。。。
ここのところ、忙しくて目が届いていないせいもあるかも、
かわいそうだった。
忙しいとどうしても弱いところにしわ寄せが来てしまう。
残りの4匹が生き残ってくれるといいなあ。
とりあえず、3びき死んだ水槽の残り1匹は小さな別の水槽に移して様子をみる。
伊達さんと政宗さんの水槽にいる2匹は大きくなっているから大丈夫かな。
問題は6,7年生きている金魚2匹のところにいるちびさん。
うーーむ。
生き残った1匹と一緒の方がリスクが少ないか?

明日は、この秋一番の冷え込みだという。
大丈夫だろうか。




 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
残念でしたね・・・
この3日ほど、日に日に気温が下がっている事を肌で感じています。
水道の水も冷たくなりましたしねぇ・・・

伊達さんと政宗さんて、後輩の面倒見がいいんでしょうか…
それとも、縄張りとか関係なくて後輩に好き勝手させてたんでしょうかねぇ…
そちらに入れてあげるという手もあるでしょうけど、状況がわかってないので下手な事は言わないほうがいいですね。(^^;)
いずれにしても、生き残った子達には元気に丈夫になって欲しいですね。
OGULA AZUKI URL 2012/11/02(Fri)22:04 編集
Re:残念でしたね・・・
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

寒くなりましたね。秋は駆け足で行ってしまいそうです。
今朝は4度とのことでしたけど、どうなのかな。

うーん、面倒見は良くないかもしれない。
伊達さんと政宗さんはヒレが優雅な金魚なので、後輩のいわゆる鮒型の金魚とは明らかに違います。
後輩は庶民で伊達さんと政宗さんはちょっと上流な感じ。
で、動きが違うからぶつからずに済んでいるのかもしれません。どぜうもいますしね。

うーーん、とりあえず伊達さん家以外のちびさんは、2匹そろって別の小さな水槽に入れました。
今朝は元気です。ヽ(;▽;)ノ
狭くなった分、動けないから余計な体力は消耗しないと思うけど、
水温の変化は激しくなったかな。目の届くところにおいたので常時チェックです!
月青   2012/11/03 08:13
残念
去年、メダカが大量に死んでしまったです。もしかしたら今年の異常な暑さで弱ってしまったかな!?


急に寒くなったりしましたからね~


残った1匹が元気で居てくれると良いですね!!グーんと寒くなりますから心配だわ
モモママ 2012/11/03(Sat)04:08 編集
Re:残念
モモママさん、おはようございます。

そうかもしれません。
とにかく気温差が大きくて、人さまだって大変ですものね。
小さな体の生き物は大変だと思います。

>残った1匹が元気で居てくれると良いですね!!グーんと寒くなりますから心配だわ
ありがとうございます。
今朝は元気に泳いでいました。
目が届くところに移動したので常時チェックしてみます。(^^)/
月青   2012/11/03 08:19
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]