忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 980 |  979 |  978 |  977 |  976 |  975 |  974 |  973 |  972 |  971 |  970 |
Posted : 2024/04/29 15:16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/01/14 20:24
今朝はそれほど寒い気はしなかったけれど、
午後は風がビュービュー吹き荒れて、
寒くなってきた。

朝は弁当作りがあるのでしっかり起きて送り出したけど、
その後、
ほわーんとなってしまい、
コタツに入って眠ってしまった。
起きてみたら、お昼!!!!

いやいや、びっくりだし。

午後はさくさく動き、
部屋も片付きました。

今年は、漢字の勉強をしなおさなくてはなあと思い、
本屋に問題集を見にいく。

今更だけど、
英語の問題集にはCDが付いているのね~。
「入試~」という表題の問題集が多いような気がする。

漢検の問題集がいいかな。
過去問(過去問題集)をやればいいかもなどと物色したけど、
イマイチ、ぴんとくるものがなかったので今日はパス。

最近、辞書の字が小さく見えて、とても見難いので
辞書をひくのが億劫になってきている。
電子辞書買ったほうがいいかなと真剣に考え中。
子供達は電子辞書苦手派だったので、
家にはないし、1つくらい買っておいてもいいよね。
明日、見にいこう。

問題集探しは、しばらく続くなあ。





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
偉いわ~
DS「美文字」ってご存知かしら?


私は遊び感覚で漢字にふれるくらいです。


読めても書けないことしばしば…物忘ればかりです。
モモママ 2012/01/14(Sat)21:59 編集
Re:偉いわ~
モモママさん、こんにちは。

「美文字」は知りませんでした。
DSを持っているので、買ってみようかしら。

そうですね、読めてもかけないということが多くなりました。
パソコン入力が多くなったせいもあると思いますけれど、
退化するばかりですので、少し意識しないとダメですね。
月青   2012/01/15 16:25
すごい!
こんばんは、みづきうさぎさん。

こちらは今朝雪が降っていましたが、
だんだん晴れて、
よいお天気の一日でした。
嗚呼、漢字の勉強だなんて、素晴らしい!
年々勉強というものから遠ざかっている私(笑)ですが、
電子辞書ならば毎日持ち歩いています。
難しい漢字は字を大きくできますし、
他にも色々な辞書が入っていて、
とっても便利です♪

それにしてもみづきうさぎさんが羨ましい。
私は…今年の抱負を…、
まだ何にも考えていないのです(涙)。
noco 2012/01/14(Sat)22:22 編集
Re:すごい!
nocoさん、こんにちは。
>
良い天気に恵まれたのですか?
気持ち良いですよねー。

そんな、大げさな・・・。(^^;)
確かに勉強から遠ざかっているのです。
で、今年は勉強をしなおししようと秘かに(全然秘かじゃないですね)
思っておりまして、
手始めに漢字をやろうと思っているのですよ。
以前からちょくちょくやっておりまして、最近遠のいていたのですけどね。
おお、電子辞書!を持ち歩いていらっしゃるのですね!
いまや、音声付きなんですね、字も大きくなるとは、なんと便利!

えっと、抱負なんてそんな大それたものではないのですよ。
でも、「意識を持って」ということの大切さをしみじみ感じておりまして、
今年はそれを実行しようと思っています。
途中で投げ出さないで、意識を持って最後まで・・・。
なかなか難しいのですけど、
できるだけ目標に近づくようにやってみます。

nocoさんも何か抱負が見つかるといいですね~。(^^)
月青   2012/01/15 16:34
漢字ですかぁ・・・
未だに続いている漢字ブームのおかげか或いはパソコンのおかげか、普段目にしないような漢字でも多少読めるようになった気がしますが、でも書けないですねぇ…
いやむしろ、パソコンの変換候補が多くて意味を見ないと自信を持って確定できなくなってる気もしますね。
(冒頭の「未だに」も記述としては正しいとされているものの、「今だに」の方がいいんじゃない?みたいな意見もあるようだし、難しいです)

電子辞書、私も欲しいと思いながらも今のところケータイの辞書機能で事足りてるかも…(^^;)
ケータイは常に持ち歩いているので、いつでも使えますからね。
OGULA AZUKI URL 2012/01/14(Sat)23:42 編集
Re:漢字ですかぁ・・・
OGULA AZUKIさん、こんにちは。

漢字ブームはいいこともあったんでしょうね。
ウチは、3人が漢字が好きな人間でして、
わからない漢字があっても誰かに聞けば大丈夫でしたけど、
どうも自分の漢字力が落ちているので、
さすがに何とかしなくてはと思っているのですよ。

ああ、携帯の辞書機能・・・・。
辞書機能って、漢字変換の時に出てくるアレですか?
そうか、漢字ならアレでもいいかな。
でも広辞苑とか英語の機能も欲しいのだけど・・・。(^^;)
月青   2012/01/15 17:01
無題
午後は本当に寒かったですね。

漢字って知っていて損はしませんよね。漢字に限らず何でも知識を頭に入れる事は色んな自信に繋がりますよね。
日々勉強!!!!
私も見習わないと(^o^;)

電子辞書私も興味はありますが、お店に行くと見ておしまい…
購入した際には、感想を聞かせてください(o^-^o)

未来 2012/01/15(Sun)02:03 編集
Re:無題
未来さん、こんにちはー。

そうですね、寒い。
午後3時を過ぎると急に寒くなる毎日ですが、
昨日は、本当に寒かったです。
実は今日も相当寒いです。(--;)

そうそう、知識を頭に入れることはいいですよね。
普段と違う頭の使い方をすると頭のためにも良いですしね!(^^)/

ああー、わかります。
お店に行って、使い方の説明を読んで頭が痛くなりそうに・・・。(^^;)
でも、ちょっと使ってみると面白かったのですよ!
いやあ、綺麗だし(図鑑など)ー、
俄然、購入に傾いております!(^-^)V
月青   2012/01/15 17:09
無題
漢検に挑戦されるのですか?
すごいです!^^
辞書、わかります!
私も小さい字は一切読む気がしなくって・・・
辞書はウェブ辞書使ってますよ^^;
私の場合は英語の辞書なんですが
英和も和英も関係なく打ち込めるので便利です
しかも似たような綴りや音で近い単語を検索してくれるんです!@@
発音もわかるし、単語帳もついてるし・・・
文明の利器ってすごいな~@@と感心しきりです^m^
漢字の場合はどうなんでしょうね?
エリア55 URL 2012/01/15(Sun)11:21 編集
Re:無題
エリア55さん、こんばんはー。

うーーーん、漢検に挑戦するかは考え中です。
2級は持っていますが、準1級を受けるかどうか今後のベンキョー次第ですね。国字が頭に入るかどうか・・・。(--)
だって、「遠近」を「おちこち」と読ませる世界ですもの、
ワタシにとっては難しいです。
おちこちってお菓子ですもんね、ワタシには。(^^;)

>辞書、わかります!
>私も小さい字は一切読む気がしなくって・・・
ですよねーーー、
ワタシの場合は近視+乱視に老眼が入ってきて大変ですわ、いろいろ不便で。

エリア55さんは、英語!
そのほうがすごいですわ。
似たような綴りで、近い単語を探してくれるのですって??
それはすごい。
便利なんですね。
ああー、悩んじゃうな。どうしましょうか。。。
月青   2012/01/15 17:20
最近。。。
こんばんは。
勉強されるんですか~ すごいですな~
電子辞書、1つはあったらいいかも。。
今は百科辞典なみにいろんな事、載ってますな。鯨もん。は最近、字を書くことがほとんどなくて、
久々に書いたら「自分の字じゃない!」ってくらいヘタクソになってました(苦笑)
ペン字の練習しようかな。。
鯨もん。 URL 2012/01/15(Sun)18:39 編集
Re:最近。。。
鯨もん。さん、こんばんは。

勉強といっても、復習ですねえ。ってやっぱり勉強ですかね。
でも、嫌いな科目は勉強しないので(^^;)、続くんじゃないかな。
電子辞書を見にいきましたが、びっくりですねえ。
自分では使わないだろうと思う経済用語辞典も入っていたりして、
どれを選ぶかちょっと悩みますね。

そうなんですよ!
字って書かないとすごくヘタになりますね。
元々うまくないのに、なおヘタになってしまいますわ。(--)
うんうん、ペン字の練習はいいかもしれません。
月青   2012/01/16 19:33
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]