忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1887 |  1886 |  1885 |  1884 |  1883 |  1882 |  1881 |  1880 |  1879 |  1878 |  1877 |
Posted : 2024/04/19 09:47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/05/25 16:34
今日の暑さはちょっと堪えます。
もあっと暑いんですよね。
珍しく風がないので温かい空気がよどんでいる?みたいな感じです。



クリーミーエデンが咲きだしました。
この薔薇は優秀な薔薇で、花つき・花もちが良くて丈夫です。
茎が長いので切り花に向きますね。



  
どちらもカミーユ・ピサロの写真です。
1つ1つ花の模様が違いますね。




今日のブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール。


今朝は起きたもののその後爆睡。
午後になってやっと頭が動き出しました。

        
赤ちゃん朝顔芽吹いてきました。  西洋朝顔は間引く時期ですかね。



初ピーマン。しし唐くらいの大きさです。



あーーー、さてこれは何かと申しますと、スーパーで買った豆苗でございます。
使った後、根を水につけておいて2回目の収穫をする方は多いと思います。
その収穫を忘れましたらぐんぐん伸びましたので鉢植えにして行灯仕立ての支柱をたてました。
まあ、花が見たいだけなんですけど。
咲いてくれるかな。

今日はマリーゴールドの定植。
マリーゴールドの種まきなど。
あとは草取りでした。







PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
今日は湿気が多かったですものね。
ダーリンがツルバラの伐採をしてくれたのですが
途中で熱中症にならないかとOS1を飲ませた位。
青月さんも気をつけてね。
今日みたいな日が危ないんですよね。

絞り薔薇って1つ1つ表情が違うから大好きなんです。
ROUGE URL 2014/05/25(Sun)19:56 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

そうそう、空梅雨みたいな日でした。
ダーリンさま、お疲れさまです。
OS-1良いですよね。うちも常備してます。(^^)b
はい、ワタシも気をつけます!

絞りって変化が楽しいですね。
ワタシも好きです!
月青   2014/05/25 21:21
暑かったですね~
今日はこちらも暑かったですよ~
湿度も高くてちょっと蒸し暑かったです(-_-;)

わ~!!
豆苗ってこんなふうになるんですかぁ?
我が家では2回収穫でもうダメでしたけど。。。
なんだかまだ食べられそうな感じですねぇ。
花も見て見たいですわ。
豆の花だからスイトピーみたいな花でしょうか?
ついでに実もなったりして(笑)
楽しみですね。
咲いたら写真のアップお願いします。
アリココ 2014/05/25(Sun)19:56 編集
Re:暑かったですね~
アリココさん、こんばんはー。

暑かったですねー。
こちらは、27度だったのですよ。(--;)

ワタシもびっくりですよ。
豆苗って、そういえばマメ科なんでしたね。(^^;)ゞ
ワサワサ伸びてきたので、収穫は止めて様子見です。
スイトピーみたいに可愛かったらいいなあと思っています。(^^)v
マメ収穫した方がいるんですよ。
ひそかに期待しているんですけど。(^^)ゞ

月青   2014/05/25 21:27
バラがすごい
近所に庭のバラを勝手に見ていいですよっておうちがあるんですけど
月青さんちのを見てみたいです。
どうやったらこんなに美しく咲かせられるんだろうと感心します。
アブラムシにはやはりオルトラン?

豆苗、花が咲くといいですね。
私のうちのは収穫が終わってさようなら。次はミニトマトを植えました。
レイ 2014/05/26(Mon)09:09 編集
Re:バラがすごい
レイさん、こんにちは。

ウチも勝手に見に来ているんじゃないかな。(^^;)
楽しんでもらえてうれしいですけどね。
今年は当たり~~~ですね。冬の消毒が功を奏しているのでしょう。
アブラムシは、はいオルトランを蒔いて、高い枝にはベニカXスプレーですね。
薔薇はともかく、他の草木にアブラムシがついているので、アルミホイル作戦をしようかなと考え中です。アルミホイルでマルチングするだけですけど・・・。(^^;)
後は牛乳スプレーをしようかなとか・・・。

>豆苗、花が咲くといいですね。
はい!レイさんに続け!です。(^^)//
ミニトマト良いですね。ウチは中だまトマトにしましたよ。
月青   2014/05/26 18:08
そっか~
そちらは暑かったんですね。
確かに湿度はいつもよりはあった感じでしたけど、
こっちはけっこう丁度良いお天気でした。

クリーミーエデンさん、やさしい色合いで素敵ですね♪
ピエール・ドゥ・ロンサールのブランも絶好調ですね。
うちのミニバラ、今日は立派なアブラムシがビッシリついてました。
ガムテでペタペタ取ったんですけど、この鉢だけオルトランを撒き忘れたのかもしれません。
これから色々と大変ですよね。

朝顔!
西洋系、すごいたっくさんですね。
そう言えば、月青さんって西洋系は今まで育ててましたっけ?
どれも元気でピンっとしていて気持ちよさそうです。
morningglory URL 2014/05/26(Mon)10:23 編集
Re:そっか~
morninggloryさん、こんにちはー。

なーんか、熱中症になりやすい気候?というんですか?
油断できない感じでしたよー。
今頃の季節は、まだ暑さに慣れていないから厄介ですよね。

クリーミーエデンはお薦め品種ですね。他の花と組み合わせても良いですしね。
アブラムシとアリが一緒にいるとロクなことがないです!
まったく困ったもんですよね。
薬品は効きますけど、試しに牛乳スプレーをつかおうかなと考え中です。(^^;)

68粒ですよ。。。(--)
全部蒔いちゃってナンデスケド・・・。
西洋系は初めてだと思います。
蒔いてからAZUKIさんに、咲くのが遅いですよとコメントされて慌てて暁系を蒔きました。
いっそ、地植えにしちゃおうかなとか・・・。
どうしようかなあ。。。(^^;)
月青   2014/05/26 18:08
Moreっと
昨日は二階の部屋の気温は27℃でした…(´Д`;)
ホント暑かったですね~

クリーミーエデン、綺麗なクリーム色ですね~
蕾も沢山控えているようで、これからも楽しみですね。

朝顔は順調に芽吹いているようですね~
羨ましい~~~
ウチは・・・・・
一個だけ土が盛り上がってました。(^^;)ホント一個
これから暖かい(暑い?)日が続きそうだから期待してます。

へぇ~、豆苗ですかぁ~
生命力を感じますね。
ていうか、これも間引いた方が良さそうな・・・(^^;)
これからですかねぇ?(^^;)
OGULA AZUKI URL 2014/05/26(Mon)23:31 編集
Re:Moreっと
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

暑かったですよ。
昨日は23度でしたけど、湿気が多いのでムシムシ。
けっこう体に堪えます。

>クリーミーエデン、綺麗なクリーム色ですね~
はい、ありがとうございます。
この花はとーーーっても長いので、楽しめる花なのですよ。

>朝顔は順調に芽吹いているようですね~
ねえ、驚きですよ。
ちょっと前まではなかなか芽吹かなくてイライラしていましたけど、朝顔にとっての至適温度になってきたんですね。(^^)/

すごいですよねー、豆苗。
ワサワサ・・・。
これは間引かないでいきたいです。(^^;)
だって、面倒だもん。(^^)ゞ
月青   2014/05/27 08:56
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]