忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1889 |  1888 |  1887 |  1886 |  1885 |  1884 |  1883 |  1882 |  1881 |  1880 |  1879 |
Posted : 2024/03/29 06:50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/05/27 18:11

デルバール作出のナエマが咲きだしました。
一番遅かったかな。
誕生日にもらったので、初花ですけどうっとりな花色と香りです。


うどん粉病で有名なミミエデン。
今のところ、免れています。
咲き進むとロゼット咲きです。



ボニカ82’1番花が終わって房咲きになってきました。
可愛い花です。

そういえば、ユーリオプスデージー?が咲きだしています。
冬の間に枯れちゃったかなと思ったのですけど復活しました。


ちょっと外に出ただけで、2か所も蚊に刺されてしまいました。
これから大変だあ。。。







PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
蚊の季節到来
こちらも蚊が飛び始めています。
職場は今の時期自動扉を開けっ放しにして風通しをよくしているので、夕方になるとやぶ蚊が館内に侵入してきます。

バラの花、可愛い!!
そろそろ梅雨入りなので、ちょっと心配ですね。
アリココ 2014/05/27(Tue)20:46 編集
Re:蚊の季節到来
アリココさん、おはようございます。

あー。開け放してあるんですね?
今は冷房だかドライがかかっているらしく閉めきりですね。
蚊って、飛びかかってきますよねー!(-"-)

>そろそろ梅雨入りなので、ちょっと心配ですね。
そうなんですよね、うどん粉病の季節。
今週晴れた日が続くので、消毒をするつもりです。
月青   2014/05/28 08:45
無題
こんばんは

可憐でかわいい感じのバラですね。
うどん粉病にかからないで綺麗に咲き続けてほしいですね。

蚊・・・いるよね。!
虫よけスプレー!大活躍してます。
brosa URL 2014/05/27(Tue)21:58 編集
Re:無題
brosaさん、おはようございます。

>可憐でかわいい感じのバラですね。
ありがとうございます。
うどん粉病にかかるのですけど、枯れるまでにはならないのでもとは丈夫なのだと思います。1つの花がかかると風に乗ってとぶので厄介なんですよね。
梅雨前に消毒をするつもりです。

ウチは、今のところ蚊取り線香です。
他のグッズも物色中です。(^^;)
月青   2014/05/28 08:56
ガンバレ~
ミミエデン、これからも病気にならずに頑張って欲しいですね~

ボニカ'82は、やはり よくあるバラと違う雰囲気ですね。
ゴージャスな華やかさというよりは、ポップアートのピカピカした感じ?
自分でも何言ってるのかわかりませんが(^^;)、とにかく一味違いますよね。( ̄▽ ̄;)

風邪治りましたか? お大事に…
OGULA AZUKI URL 2014/05/27(Tue)23:33 編集
Re:ガンバレ~
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

はい、ありがとうございます。
ならないように祈っていますけど・・・・・、消毒をしようと思います。
これから梅雨時ですからねえ。。。(^^;)

>自分でも何言ってるのかわかりませんが(^^;)、とにかく一味違いますよね。( ̄▽ ̄;)
そうですね。独特の雰囲気がありますね。
マリア・テレジアの隣に植えてあるのですけど、薔薇に見えないらしくて「これも薔薇なの?」と聞かれたりします。
たくさん咲いていると遠目からみても可愛いですね。

ありがとうございます。
なんだか疲れが出てしまっていて、そこにこの暑さで早くもバテ気味なのだと思います。
無理しないようにいたします。
月青   2014/05/28 09:05
無題
確か青月さんのファーストローズってミミエデンでしたよね?
ウドンコ、今年は例年より多い気がするし
でなくてもミミエデンはウドンコ姫なのに
綺麗に咲かせて凄いです(笑)

ナエマも苦労される方多いと聞きますよ(*^_^*)
ROUGE URL 2014/05/28(Wed)10:04 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんにちはー。

そうなんです。
ミミエデンとわからずに買ったら、ミミエデンだったという。(^^;)
毎年うどん粉病になってしまって、梅雨時はそこに黒星病も重なって一度葉が全部落ちます。
その後復活して、うまくすれば秋ごろ咲いたりするんですけど。
今年は、ROUGEさんのブログを読んで、冬のうちに消毒やら肥料とかあげましたから咲いてくれたんだと思うの。ありがとうございます。

えーー、ナエマもなの???
困ったなあ。
なんとかしなくちゃ。。。
月青   2014/05/28 14:23
大好きです
ミミエデン、かわいいですね。
本当に乙女チック。
うどん粉病、免れているようで良かったです。
多分、今大丈夫って事はきっとこのまま大丈夫じゃないでしょうか?
うちはようやく落ち着いてきた所です。
もう花首曲がってます。
毎年毎年、うどん粉には悩まされます…。
ミニバラなので仕方ないんでしょうね。

ボニカ82’は何度見ても美しすぎますね~。
私もここに来て、ミニバラじゃない大きい薔薇が欲しくてたまらなくなりました。
鉢植えでも大丈夫ですかね?
morningglory URL 2014/05/29(Thu)14:36 編集
Re:大好きです
morninggloryさん、こんにちはー。

ミミエデンは可愛いですよね。
ギュッと花弁が詰まっていて、美味しそうな感じ。(^^;)

>多分、今大丈夫って事はきっとこのまま大丈夫じゃないでしょうか?
うーーん、でも梅雨時が怖いんですよね。
それに梅雨時の毛虫も半端ないので、今のうちに消毒ですね。

>ボニカ82’は何度見ても美しすぎますね~。
この薔薇は育てやすいとのことでしたけど、1年目は花が少なくて残念でした。
今年は綺麗に咲いてくれて良かったです。

>鉢植えでも大丈夫ですかね?
大丈夫だと思いますよ。ブロ友のROUGEさんは、全部鉢植えだそうですよ。(@@)
ウチの大きな薔薇は5種類鉢植えです。
鉢植えでコンパクトに育てるということを実践しているプロの方もいますから参考になさってはどうでしょうか。有島薫さんとか。
月青   2014/05/29 18:16
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]