忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2001 |  2000 |  1999 |  1998 |  1997 |  1996 |  1995 |  1994 |  1993 |  1992 |  1991 |
Posted : 2024/04/26 22:56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は曇り。
台風16号が来るかもしれないので、
庭に出てみた。

スプリットペタルの花が咲いていない株を撤去。
これが結構大変。

    
色は薄くなっても綺麗に咲いてくれています。

スプリットの整理をしている最中に、それはそれは綺麗なブルーグレーの5センチサイズのヨトウムシを発見したのでした。
こんなところにいたんじゃわからないわね。

サザンカが1本丸坊主。
もう1本上半分丸坊主で、毛虫退治。

パッションフルーツをどうしようか迷っていたら・・・。

なんと花を発見。
今年は実は2個しかならなかったけど、去年も食べられる実は2個だったし花が遅くなって咲いた。
この株は実なりが悪いのかもしれないなあ。
カーテンにもならなかったしね。


タンポポが咲いていました。

薔薇の株元を綺麗にして、夏剪定。
少し草むしり。

蚊はすごかったけど、汗はかきませんでしたね。


おまけ。

これ西洋朝顔の葉です。
右にあるのは、ジャンボ蚊取り線香の線香皿。
こういう葉が何枚か出てきています。
花が小さいだけにすごく目立ちます。














 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
大きな葉っぱ
西洋朝顔の葉っぱ大きいですね!
びっくりです。
葉っぱに栄養取られてお花が小さめなのかしら?

パッションフルーツのお花って時計草みたいなお花ですね!
今時、タンポポが咲くんですね〜陽気がおかしいかな?心配になりますね。

モモママ 2014/09/20(Sat)22:38 編集
Re:大きな葉っぱ
モモママさん、連コメありがとうございます。

>西洋朝顔の葉っぱ大きいですね!
>びっくりです。
大きいでしょう!?
ワタシもびっくりなのですよ。
確かに葉っぱに栄養を採られているのかもですね。
葉っぱがメインだったりして。(^^;)

>パッションフルーツのお花って時計草みたいなお花ですね!
はい、果物時計草というらしいですよ。(^^)v

>今時、タンポポが咲くんですね〜陽気がおかしいかな?心配になりますね。
タンポポが咲いたり、山吹が咲いたりどういうことなのでしょうね?
ワタシも心配しています。
月青   2014/09/20 23:04
無題
PCのモニター壊れちゃったんですね。
それは不便~
HDDじゃないのが救いですけど大変ですよね。

スプリットペダルそろそろ終わりかけ?
こんな淡い色合いも素敵ですね。

山茶花、蕾も食べられちゃうかした?
薔薇とか無い時期の貴重な花なのに悲しいですね。

西洋朝顔!!
ウチが以前植えたとき
そんな葉っぱばかりで花が咲かなかったんです。
窒素が多かったんでしょうね(-_-;)
ROUGE URL 2014/09/21(Sun)15:17 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんにちは。

そうなんです。
モニターだけ買うという手もあるんですけれど、修理もしているし、今回は買い換えです。

はい、スプリットペタルは終わりになってきました。
今週いっぱいでしょう。

蕾だけ残っていたり、でも、上半分は丸坊主なの。
これからどうなるか様子見です。
この秋から庭を大がかりにいじるので今はいろいろ様子見なんです。

西洋朝顔、小さな花が咲いていますけど、
葉っぱは大きいものから小さいものまでいろいろ。
そうか、窒素分が多いと確かに葉ばかり繁ってしまいますよね。。。
月青   2014/09/21 17:44
パッションフルーツ
お花、果物時計草って言うんですね。
時計草にソックリと思ってビックリしちゃいました。
面白いお花ですね~。かわいいです。

スプリットも凄く豪華に咲けてるので羨ましいです。
うちのなんて殆ど一重でしか咲かなくなっちゃいました。と言ってももう終了で咲かない時が多いくらい。
色が薄いのは余計にかわいく見えますね~。

PCのモニターが壊れたとの事ですが、すごい不便ですよね。
新しいPCが早く来るといいですね。
でも新しいのに慣れるのもまた大変ですよね。
morningglory URL 2014/09/22(Mon)10:15 編集
Re:パッションフルーツ
morninggloryさん、こんにちは。

>お花、果物時計草って言うんですね。
>時計草にソックリと思ってビックリしちゃいました。
>面白いお花ですね~。かわいいです。
そうなんですよ。果物時計草といいます。
真ん中のめしべが時計の針みたいですものね。
面白いけど、今頃咲くのはちょっと困るなあ。(--;)

>スプリットも凄く豪華に咲けてるので羨ましいです。
ここ数日で目に見えて終わりかけていますよ。
葉が縮れてきておしまいですよーと言っているみたい。

>PCのモニターが壊れたとの事ですが、すごい不便ですよね。
>新しいPCが早く来るといいですね。
>でも新しいのに慣れるのもまた大変ですよね。
そうなんです!!
新しいのに慣れるかどうかというか、設定が大変。
慣れるまでは古いPCを使ってテレビのモニターを見て地道にウチ込みます。(^^;)
月青   2014/09/22 17:16
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]