忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1998 |  1997 |  1996 |  1995 |  1994 |  1993 |  1992 |  1991 |  1990 |  1989 |  1988 |
Posted : 2024/04/26 04:57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/09/17 08:26
涼しくて、曇りの朝です。

昨日は車中で緊急地震速報がなってびっくり。emoji
停車できる道路ではなくてそのまま徐行して走っていました。
震度4だった!emoji
皆様のところはどうでしたか?
こちらは、余震が続いています。emoji


 
西洋朝顔ですが、ピンクは珍しいですね。


    
    綺麗ですね。


    
    暁の空と赤ちゃん朝顔。
行灯仕立て2鉢の赤ちゃん朝顔は花が終わったようです。


捕れたのは気持ち悪いものでした。続きemoji







アイスバーグの枯れかかっている原因がテッポウムシ(カミキリムシの幼虫)らしいので昨日は、木屑のあるところから薬注しました。でも入口はわからない。。。
今朝は、蚊取り線香を3つ焚き、アイスバーグの周りに配置。emoji
アイスバーグの隣に茂っているパイナップルセージを切り戻して、自分が入れる場所を確保。emoji
植木ばさみでアイスバーグの被害個所辺りをつついて、木屑を落として樹皮をはがしていく。
どうしても入り込めない場所があるので、手探りだけど、地面から10センチ弱のところまできたら樹皮が細長くはがれ、にゅっと白っぽい顔を出す誰か・・・・。emoji
すかさず、はさみでつまみだす!いや、顔じゃなくしっぽの方だったんだ。
うえーー!emoji
カミキリムシの幼虫のテッポウムシ。
画像は出しません。検索してご覧ください。
しばらく食欲が出ませんでしたよ。
測ったら体長5センチ。emoji



無残な株元はこんなかんじです。
周りにオルトランを撒いておきました。
これで復活するかどうか・・・。emoji








PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
うわ~
害虫との戦いお疲れ様でした!
虫はとれてうれしいのと気持ち悪いのと一緒にきますね;;
うちの朝顔は理由もわからず枯れました・・・
秋だからいいんだけどぉ
エリア55 URL 2014/09/17(Wed)08:32 編集
Re:無題
エリア55さん、こんにちは。

>うわ~
>害虫との戦いお疲れ様でした!
ほんと、久々にうわ~~でしたよ。いきなり出てくるのは止めて欲しい。

>虫はとれてうれしいのと気持ち悪いのと一緒にきますね;;
はい、しかしショックでした。(="=)

>うちの朝顔は理由もわからず枯れました・・・
なぜでしょう?
いきなりはやっぱり虫じゃないですかね?
枯れてくると虫が見えたりするし・・・。(--;)
月青   2014/09/17 15:46
うわ~~~
テッポウムシ、気持ち悪いですね。
しかも5センチもあるんですか。
でもそいつのせいでアイスバーグが枯れかかっていたとか。許せないですよね。
とにかく作業、お疲れ様です。

それから地震、大丈夫との事で良かったです。
ニュースを見て、けっこう大変な事になってたんだとビックリしました。
本当に不安ですよね。
余震も怖いですね。今後も気をつけて下さいね。

西洋朝顔のブルー、綺麗な色ですよね。
ピンクは紅じゃなく薄目の色ですか?
キャンディピンクなんて言うらしいのですが、西洋系でピンクって本当にかわいいですよね。
それにしても色々と咲いていますね~。
賑やかです。
morningglory URL 2014/09/17(Wed)09:10 編集
Re:うわ~~~
morninggloryさん、こんにちはー。

>テッポウムシ、気持ち悪いですね。
はい、うえ~~~です。
>しかも5センチもあるんですか。
長さ5センチ、幅3ミリから5ミリといったところでしょうか。。。
以前も芯くい虫を捕ったことがありますけど、もっとスマートでした。(--;)

まったく許せないですよ!
どうなるのかな・・・、様子見ですね。
ありがとうございます。とにかく捕れて良かったです。

そうなんですよ!ニュースをみてびっくりでした。
ちょっと前も地震が続いていた時期があったのでまたかという感じです。
早く収まってほしいです。

>西洋朝顔のブルー、綺麗な色ですよね。
これ、ブルーとピンクだけだったらずいぶん印象が変わりますよね?
条絞りがあるかないかで全然違うなあと思って。
キャンディピンク?
小ぶりで可愛いですね。
月青   2014/09/17 15:53
大丈夫でしたか?
こんにちは。
鯨もん。が遊びほうけて、ゆっるい記事を書いている時に、
関東は大きな地震だったのですな。。
お見舞い申し上げます。
それもビックリですが、こちらもビックリ!
グリムスが・・ もぅ大人の木に!? ひぇ~!!
鯨もん。はもぅ諦めて、1からリンク貼りなおそうと思ってます。
どうせならと、記念の日に(^^)/
鯨もん。 URL 2014/09/17(Wed)15:27 編集
Re:大丈夫でしたか?
鯨もん。さん、こんにちはー。

お見舞いありがとうございます。
幸い、なにも被害がありませんで良かったです。

>それもビックリですが、こちらもビックリ!
>グリムスが・・ もぅ大人の木に!? ひぇ~!!
ええ!!??
ほんとうだ!しかも形が変?シンメトリーではない。
このコメントを見るまで全然気づきませなんだ。
今回は80日でしたね。
フレーフレー、鯨もん。さん!!(^^)/
月青   2014/09/17 15:56
無題
5cmの幼虫?
大きすぎる
それは気持ち悪いかも。。。
害虫退治!お疲れ様でした。

アイスバーグ!復活するといいですね。
brosa URL 2014/09/17(Wed)21:13 編集
Re:無題
brosaさん、こんばんはー。

大きいんですよ。
気持ち悪いです。
ありがとうございます。
復活を祈っております!!
月青   2014/09/18 18:13
はぅっ
とうとう犯人のシッポを掴んだんですね。
って、うまいこと言ってる場合じゃなくて(^^;)、最初から5センチの姿が見えてるのより、引っ張り出したら5センチだったというのは、インパクトデカそうですね。
それは確かに食欲無くなりますわなぁ・・・
それにしても、本当に被害が大きいんですねぇ
成虫を見たら気を付けないと・・・

緊急地震速報が出たときはたまたまテレビを見てましたが、震度5弱に月青さんとこが入ってなくて、まずはホッとしました。(^^A)
その後のニュースは見てないので被害とかは知りませんけど・・・

グリムス、輪っかだけど右側が切れてるんですね。
なんなんだ・・・(^^;)
OGULA AZUKI URL 2014/09/17(Wed)22:33 編集
Re:はぅっ
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>とうとう犯人のシッポを掴んだんですね。
うまい!!座布団3枚!!(古いねえ)

大げさかもしれませんが、「モスラ」の幼虫のようでした。(--;)
ギョッとしますよ。
成虫をみたら、被害があると思え!ですよね。
でもねえ、たくさんいるからなあ。。。(-_-)
成虫は眺めていないで捕らないとダメですね。

>緊急地震速報が出たときはたまたまテレビを見てましたが、震度5弱に月青さんとこが入ってなくて、まずはホッとしました。(^^A)
ご心配をおかけしました。
ありがとうございます。被害があったところもあるのでびっくり。
地脈のせいでしょうか。
なかなか収まらないですね。。。

>グリムス、輪っかだけど右側が切れてるんですね。
>なんなんだ・・・(^^;)
そうなんですよ!変ですよね?
うーん、貼り付けミス?
>
月青   2014/09/18 18:19
無題
株元、念のためにトップジンMとか塗っておくと
そこから雑菌が入らずに済むかもです。
テッポウムシまだ被害に遭ってませんが
想像しただけで嫌だわ~
お疲れ様でした(><)
ROUGE URL 2014/09/18(Thu)14:54 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

>株元、念のためにトップジンMとか塗っておくと
>そこから雑菌が入らずに済むかもです。
おお!ありがとうございます。さっそく塗っておきます。

イチジクならねえ、テッポウムシの被害によく遭うのですけど、
薔薇とは・・・。ショック。
美味しいんでしょうねえ、きっと。。。(--;)
月青   2014/09/18 18:15
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]