忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
2020/06月

≪05月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07月≫
[1999]  [1998]  [1997]  [1996]  [1995]  [1994]  [1993]  [1992]  [1991]  [1990]  [1989
涼しい朝。
昼間も23度くらいでした。

   
スプリットペタルは、終わりになってきました。


 
日本朝顔たちもおしまい。


西洋朝顔はいつまで咲くか??
 
元気に咲いています。


朝顔には蜂が飛んでくるけどジンジャーリリーには来ないのはなぜか?

今年は柿の実の争奪戦にカラスが加わってすごいことになっています。
ヒヨドリ・スズメが柿の実をつついているとカラスがワサワサと!
はじめは鳥を襲っているのかと思ったのですけど、柿をつかんで飛び去って行きましたから、
柿狙いですね。
ワタシの口に柿が入るかどうか・・・。(-"-)


植えて2年目のいちじくの実が生りました!











PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
涼しいですねぇ
朝顔達も終り始めましたか・・・("終り"が始まる?)
ホント例年に比べて気温が低くなってきたので、西洋系も終わるのが早まるかもしれませんね・・・(だ~か~ら~、いつまでだよ!?)

ジンジャーリリーに蜂が寄ってこないのは何故か?
気になったので検索してみたら(^^;)、虫媒花だけど夜行性の昆虫を香りで誘うんだそうです。
だから、夕方から夜にかけて香りが強くなるとか。
ということは、日中の虫媒花のように紫外線を反射しないってことなのかな?わかりませんが…

カラス、憎ったらしいですねぇ~(-"-;)
防鳥ネットを張ればいいんでしょうが、多分スズメやヒヨドリはオッケーなんでしょうから、カラスだけを遠ざけたいところですね。
とりあえずご自身の取り分だけ果樹園のように紙袋で包んじゃうとか…(^^;)
OGULA AZUKI URL 2014/09/18(Thu)23:34:11 編集
Re:涼しいですねぇ
OGULA AZUKIさん、こんにちは。

>朝顔達も終り始めましたか・・・("終り"が始まる?)
はい、終わり始めましたから、これから季節は北から始まりますね。
今年は冬が早いということでしょうか?
どんな冬になるのかな。またドカ雪は嫌だけど、もしかするとまた大降りになるかもですよね。(--)

>ジンジャーリリーに蜂が寄ってこないのは何故か?
>気になったので検索してみたら(^^;)、虫媒花だけど夜行性の昆虫を香りで誘うんだそうです。
あらあ!!そうなんですか!?
今度夕方花を見てみようっと。香りが強く感じるかな。

>カラス、憎ったらしいですねぇ~(-"-;)
すごいですよ、羽音といい声といいねえ。
騒がしいことこの上ないので、困ったもんです。
>防鳥ネットを張ればいいんでしょうが、多分スズメやヒヨドリはオッケーなんでしょうから、カラスだけを遠ざけたいところですね。
あはは、まあそうですね。コガラも来ていたのでちょっと嬉しい。(^^)/
>とりあえずご自身の取り分だけ果樹園のように紙袋で包んじゃうとか…(^^;)
うーん、無理でしょうかねえ。
いつもは葉が落ちてから、華々しく鳥が来るのに、今年はみんな出足が早いです。
熟したそばから食べられちゃうから、人間は食べられないかも。。。(="=)
【2014/09/20 11:23】
まぁ〜
立派なイチジクですね!
亡き父が大好きだったので、イチジクを見ると思い出します。

所でジンジャーってやはり刺激あるのかしらね?甘い香りするのに不思議!
もしかしたら蜜の味が刺激的なのかもしれませんね!

朝顔まだまだ咲いてくれるかな?
暑さ寒さも彼岸までといいますから、もう少しで寒くなり朝顔も終わりかしらね?

今年もたくさん見させてもらいましたが中でも白と青のストライプ柄が変わっていて好きです。ピンクも好きかなぁー!
まだ楽しめると良いなぁ
モモママ 2014/09/19(Fri)00:50:14 編集
Re:まぁ〜
モモママさん、こんにちはー。

立派なイチジクでしょう?
初モノなのでとても嬉しい。
ワタシの父もイチジクが大好きでしたね。

>所でジンジャーってやはり刺激あるのかしらね?甘い香りするのに不思議!
OGULA AZUKIさんが検索してくれたところによると夜行性の虫が寄ってくるようですよ。
夕方から夜の方が香りが強いらしいので夕方確かめてみるつもりです。

>朝顔まだまだ咲いてくれるかな?
西洋朝顔はまだ大丈夫ですね。
条絞りですね。絞りは良いですよね。
来年も絞りは育てたいです。(^^)/
日本朝顔は、葉が黄色くなったり縮れてきていますからもう終わりですね。
今年も頑張って咲いてくれました。
【2014/09/20 11:29】
無題
柿、甘柿なんですね~
それじゃあ鳥が狙う訳ですね。
真冬だと渋柿も嫌々食べますけど。
イチジクもあるんですね。
イチジクがテッポウムシが好むので
そこから来たのかも。
以前実家にあったんですけど見るといました。
で、結局ダメにされちゃった。
収穫出来る木があるといいなぁ~
ROUGE URL 2014/09/19(Fri)13:25:36 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんにちは。

そうなんです。なんという名の柿なのかわかりませんけど、
甘柿。毎年野鳥がやってきますね。
昨日はコガラが来ていました。
>真冬だと渋柿も嫌々食べますけど。
ええ??、ほんとう?、あーでも冬になれば渋柿も熟して甘くなるかな。

>イチジクもあるんですね。
はい、食いしん坊が一人。。。(^^)ゞ
で、懲りもせずに植えたのですけどそう、カミキリムシはイチジクが大好きですよね。
イチジクにテッポウムシが入り込むと穴がわかりやすいですよね。
よく幼虫退治をしていましたよ。
でも、イチジクの時は現物?を見ないで済んだので良かったのですけど、
5センチもあるなんてショックでした。
生りものは良いですよね。(^^)
【2014/09/20 11:15】
ほ~~。
スプリットさん、もう終了なのにこんなに豪華に咲いているんですね。
うちのも終了っぽいですけど、一重っぽいのか小さいのかどっちかになってます。
しかも2輪くらいしか咲きません。
それにしても寒いですよね。同じく日中も22,3度くらいです。
この寒さで小さく咲いているんでしょうね。
せっかく西洋系は今が盛りなのに何だかイマイチな咲きなんですよ。
西洋系、普通のマルバだとやっぱり元気なんですね~。

柿の実の争奪戦とか凄すぎですね。
カラスなんてデカイので他の鳥も負けちゃいますよね。
これから食料がどんどんなくなるので、かなり必死なんでしょうか。
morningglory URL 2014/09/19(Fri)18:45:34 編集
Re:ほ~~。
morninnggloryさん、こんにちは。

スプリットさんは、あちこちの葉が縮れてきているのですけど花はまだ咲いているのですよ。株元辺りで切って枯れるのを待っています。

涼しさを通り越して寒いですね。
今日は長袖2枚重ねてちょうど良いくらいですね。
>西洋系、普通のマルバだとやっぱり元気なんですね~。
そうですね、普通の西洋朝顔は元気なのかもしれません。
原種に近いほうが元気?なのかしら。

>柿の実の争奪戦とか凄すぎですね。
>カラスなんてデカイので他の鳥も負けちゃいますよね。
>これから食料がどんどんなくなるので、かなり必死なんでしょうか。
うーんそれにしても、今まではカラスが柿を食べに来たことはなかったんですよ。
なのでとても不思議です。
今の時期なら、他にもまだ食べ物がありそうな気がするし・・・。
熟した順に食べられちゃうからこちらに回ってくるのかどうか・・・。(--)
【2014/09/20 11:09】
カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
とけい
カウンター
最新CM
[06/01 鯨もん。]
[06/01 Brsoa]
[05/30 OGULA AZUKI]
[05/29 OGULA AZUKI]
[05/29 鯨もん。]
[05/29 鯨もん。]
[05/27 エリア55]
[05/25 鯨もん。]
[05/24 OGULA AZUKI]
[05/24 鯨もん。]
フリーエリア
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、鯉、泥鰌、鮒,メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

初めての方の、一方的なリンク貼りはお断りいたします。
不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析

Copyright © みづきうさぎの徒然 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]