忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1997 |  1996 |  1995 |  1994 |  1993 |  1992 |  1991 |  1990 |  1989 |  1988 |  1987 |
Posted : 2024/04/27 09:49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/09/16 07:36

15日のスプリットペタル。


  
西洋朝顔。



空は綺麗です。


16日の朝顔。


   

   

西洋朝顔以外は終わりに近づいています。
ヨトウムシが目立ってきたので、いつ片づけるかですね。
片づけが始まると潜んでいたヨトウムシが他の植物に移動しちゃうので、
それもねえ・・・。難しいわ。

昨日はやっと庭に出て、プランターのカーテンの西洋朝顔を片づけ。
カーテンの片づけって手間がかかりますよね。
そのカーテンにヨトウムシが2匹。。。


薔薇アイスバーグが枯れてきていましたが、原因がわかりました。
株元に木くずが落ちていました。
木くずを取ったら木の太さが半分以下になっていたのでした。。。
うーーん、ショックだわ。
まだ3年だったのですけどね。


彼岸花が咲き始めています。








枯れたと思って、掘り出しておいたシクラメンから葉っぱが・・・。
株が半分溶けていたので復活は無理だと思って掘り出したんですよねー。
もちろん新しく植え付けました。
花をつけてくれるかな。





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
まだお花が残ってるのに片付けるのって
結構勇気要りますよね。
でももう日差し遮らなくてもね。

それよりアイスバーグ!!ショックですねぇ。
他のバラ友さん所でも同じような被害報告が。
ウチも気をつけないと。
今頃でもまだまだ被害あるんですね。

シクラメン、私も夏に枯らしちゃったのですが
まだ片付けない方がいいかしら?(^^;
彼岸花綺麗です~
ウチは今年は見られないかなぁ?
赤を夏に植えたのですよ。
でも咲いたのは数年前に植えた黄色(^^;
ROUGE URL 2014/09/16(Tue)10:35 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんにちは。

お花が残っているのに片づけるって確かに勇気がいります。
なので、あらかじめ茎を株元で切っておくのですが、それでも茎に残っている水分で花が咲きますからねー。なんだか申し訳なくて・・・。

>それよりアイスバーグ!!ショックですねぇ。
はい、ショックです。
消毒が行きわたらなかったのでしょうねー。
株元にもやったつもりですが・・・、風通しが悪くなってしまったので
なお狙われやすくなったのだと思います。
出入り口の穴が見つからず、木屑が落ちているところだけしか薬を入れられないので、薬注
が効くかどうかわかりません。(-"-)

>シクラメン、私も夏に枯らしちゃったのですが
>まだ片付けない方がいいかしら?(^^;
うんうん、片づけないで水やりしてみてくださいな。もしかするとお休みしているだけかもしれないから!
>彼岸花綺麗です~
ありがとうございます。
なんだかいきなり伸び出してすぐ咲いちゃってちょっとびっくりです。
>赤を夏に植えたのですよ。
>でも咲いたのは数年前に植えた黄色(^^;
あら!!でも、まだお彼岸になっていないから赤が咲くかも・・・。
咲くまでに時間がかかるのでしょうか?
咲くと良いですね。
月青   2014/09/16 16:49
地震
今日地震があったようですが、月青さんのうちはどうでした?
縦揺れだったとの事で怖いですよね。

西洋朝顔、片付けしたんですね。
うちも早くやらなくては。
それにしてもヨトウシムが居たんですね。
確かに他に移動しそうで怖いですよね。
うちも葉っぱが食べられているんですけど、犯人が見つかりません。
どこにいるんでしょう。
でも毎年、ヨトウムシがいると花弁を食べられたり種もかじられたりするんですけど、
今年はそれは無いです。
何処に隠れているのか怖いです。

16日の条絞りさん、綺麗に染め分けしていて綺麗~ですね。
それにしてもたくさん咲いていて、どれもこれも綺麗です。
morningglory URL 2014/09/16(Tue)15:55 編集
Re:地震
morninggloryさん、こんにちは。

ご心配いただきありがとうございます。
地震があったとき、車の中にいて、緊急地震速報が鳴ったので驚きでした!
震度4だったのですけど幸い被害はありませんでした。
けど、小さな余震がありますね。(--:)

プランターの西洋朝顔は早くから咲いてくれて、葉が少なくなり花が小さくなってきていたので、もう終わりにしました。
>それにしてもヨトウシムが居たんですね。
はい!いたんです!!
>確かに他に移動しそうで怖いですよね。
実際、移動したのを見ているんですよ。
黒っぽいヨトウムシがプランターの朝顔にいたので取らなくちゃと思って別のことをやっていたら忘れちゃったのです。で、しばらくして戻ったらプランターにいない!
花柄摘みをしようとしてあちこちの朝顔をのぞいたら2メートルくらい先の朝顔にそのヨトウムシがいたのです。目立つ色だったのでたぶん間違いなくそのヨトウムシだと思うんですよ。。。しかし、どうしてそこに食べ物があるってわかるのでしょうね??
謎・・・。(-"-)

>うちも葉っぱが食べられているんですけど、犯人が見つかりません。
>どこにいるんでしょう。
小さいと分かりにくいですよね。
ウチの小さなヨトウムシは、ネットの糸の裏側に張り付いていました。
見つかると良いですね。

>16日の条絞りさん、綺麗に染め分けしていて綺麗~ですね。
>それにしてもたくさん咲いていて、どれもこれも綺麗です。
やっぱり涼しくなってきてからの西洋朝顔がほんとうの色なのでしょうかね?
綺麗に咲いてくれて2度美味しい感じです。(^^)/
月青   2014/09/16 17:00
ふむ
朝顔はやはり変化があった方が面白いですな。
色に模様に形に。

もうカーテンは片付けましたかぁ。
もう九月も半ばですもんね。
ウチは、ヤバそうなヤツは諦めるとして、大丈夫そうなやつは今月いっぱい残しておこうかな。( ̄▽ ̄;)
(往生際が悪い?)

アイスバーグの木くずって、誰かにかじられた痕なんですか?
半分以下って・・・それはショックでしたねぇ。
復活は難しいんでしょうか・・・
接ぎ木とか挿し木とか・・・?
あ、薬注されてたんですね。

半分溶けたシクラメンて・・・!?
ど根性ナンチャラみたいに復活したらスゴイですね。
OGULA AZUKI URL 2014/09/16(Tue)21:27 編集
Re:ふむ
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>朝顔はやはり変化があった方が面白いですな。
>色に模様に形に。
そうですね、ワタシ飽きっぽいので変化がないと面白くないなあ。
だからいつもミックスなんですよねー、何が咲くのか楽しみなので~。(^^)/

カーテンは片づけました。
株元を切ってから8日。まだ小さな花が咲いていましたけど、種は今咲いているフェンスで採れますから良いかなと思って。
すっきりー。(^^)/

>アイスバーグの木くずって、誰かにかじられた痕なんですか?
I太太さんがどうするかなあって言っていた「カミキリムシ」の幼虫だと思います。
俗にテッポウムシっていう。
薬注が効けばいいのですけど、ともあれバッサリ強剪定しました。
もし、復活したら、冬には鉢上げした方が良いかもですね。

>半分溶けたシクラメンて・・・!?
シクラメンの株って結構大きいから、半分くらい溶けても大丈夫なことがありますよね。
でもこの株はスッカラカンに乾いちゃったのであきらめていました。
花をもってくれるといいな。(^^)/
月青   2014/09/16 21:53
無題
こんばんは

まだ 朝顔が綺麗に咲いているんですね。
スプリットペタルも綺麗ですね。
彼岸花を見るとお墓参りだ!っておもっちゃいます。
うちのうしろの墓地にも彼岸花がけっこう咲いてます。

今日の地震!すごかったですね。
久々に大きいのが来たって感じです。
月青さんのところは大丈夫でしたか?
brosa URL 2014/09/16(Tue)22:05 編集
Re:無題
brosaさん、おはようございます。

西洋朝顔は本来咲くのが遅いらしいので、今月いっぱいは大丈夫かな。
でも寒くなってきていますよね?
スプリットさんはそろそろおしまいになりますね。

>彼岸花を見るとお墓参りだ!っておもっちゃいます。
そうですね!
次のお休みはお墓参りです。brosaさんはお近くですものね。(^^)/

まったく、面目ない。
車中にいて地震が全然わからなくて幸い?
ウチでは被害はありませんでした。
brosaさん宅はいかがでしたか?
月青   2014/09/17 07:56
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]