忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2034 |  2033 |  2032 |  2031 |  2030 |  2029 |  2028 |  2027 |  2026 |  2025 |  2024 |
Posted : 2024/03/29 20:32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏ごろにいただいた寄せ植え。
アンスリウム・テーブルヤシ・デンファレなど。
バラバラに植え替えないとまずいよねえ。

とても気乗りがしない仕事。
根が絡まっていたらどうするんかなあ・・・。

とりあえず、鉢をひっくり返してみたら・・・。



すんなり・・・。
1株1株、ミズゴケにくるまれて押し込められていたのでした。
ラッキー!・・・と喜んでばかりはいられないかも。
この株についている古いミズゴケを丁寧にとらねばならないのだ。
こういう、ちまちまとした丁寧さが要求される仕事は、
全然ワタシには向かず、途中で伸びている根を切りそうになる。


途中で大カマキリさんが遊びに来て、
ワタシのやっていることをよく見ている。
(えさはここにはないよ)




これはテーブルヤシの根。


こういう風にしたら、水に浸したミズゴケを絞って丸くボール状にして、
そのボールを根っこでくるみ、その根っこをミズゴケでくるんで、
植木鉢に入れて、空いているところをまたミズゴケで埋める。
という手順でやってみました。

飽きた大カマキリさんは、近くでお食事中。
 

格闘の末。4鉢に植え替えました。
デンファレは2株あったの。


この、左側の手をひろげたような形の観葉植物の名前がわかりませんの。


なんとデンファレは蕾が付いていました。
この時期に植え替えをしてよかったかどうか微妙。
ダメなら蕾が落ちちゃうでしょうね。
うまく咲いてくれるといいけど。

ワイヤープランツとアジュガの移植完了。
今日はここまで。
風は涼しくていいけど、汗をかく暑さなので無理は禁物。



キウイなのですが、形も変わっています。
あまり毛がないし。
おへそ?がひっこんでいます。
レインボーレッドという種類だったと思います。
甘くておいしいです。種が主張しない。










PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ふ~む
なかなか手強そうですね、ミズゴケ・・・
ていうか、既に終わってるんですね。(^^;)
お疲れ様でした。

カマキリ、いましたか
そろそろ餌も無くなってきてるでしょうに・・・
あ、まだ蚊がいるんでしたっけ(^^;)
食べてもらって下さいな( ̄▽ ̄)ノ
OGULA AZUKI URL 2014/10/25(Sat)22:22 編集
Re:ふ~む
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>なかなか手強そうですね、ミズゴケ・・・
はい、手ごわかったですよ。
どこが根なのかわからない苗もあって、難儀しました。

>カマキリ、いましたか
>そろそろ餌も無くなってきてるでしょうに・・・
種類はわかりませんけれども、ばったを食されていました。(^^;)
頭から食べるんですよね~。(--;)
蚊じゃおなかにたまらないかな?
月青   2014/10/25 22:59
無題
デンファレのつぼみ!うまく咲いてくれるといいですね。
今回もだくさんガーデニングされたんですね。

レインボーレットは見た目がキュウイらしからぬ姿をしてますね。
真ん中が赤くて種が小さい?
でも甘くておいしい?
食べたいじゃない!?
brosa URL 2014/10/26(Sun)11:54 編集
Re:無題
brosaさん、連コメありがとうございます。

>デンファレのつぼみ!うまく咲いてくれるといいですね。
そうなんですよ!ちょっと戦々恐々なんです。
まだ昼間暑いので、というかすぐ汗をかく感じなので、長くはできません。
冬も、消毒などがあるので、庭仕事があるんですよね。
まあ、ぼちぼちやります。

>真ん中が赤くて種が小さい?
>でも甘くておいしい?
>食べたいじゃない!?
美味しかったですよ。酸味は少ないほうかも.。
見つけたら完熟させて食べてみてくださいね。
月青   2014/10/26 17:41
思い出しました。。
こんばんは。
カマキリを見て。。子供の頃、カマキリの卵を知らずに拾って、
机の引き出しの中にしまって、忘れてて。。
数日後、開けたら地獄絵図・・(苦笑)
ショックでした。。

そしてショックなことがもぅひとつ。
月青さんのグリムスが、鯨もん。のと同じ形。同じ大きさに・・・
ただ日付が全然違うけど・・ ショック・・
鯨もん。 URL 2014/10/26(Sun)16:59 編集
Re:思い出しました。。
鯨もん。さん、こんばんはー。

>カマキリを見て。。子供の頃、カマキリの卵を知らずに拾って、
>机の引き出しの中にしまって、忘れてて。。
>数日後、開けたら地獄絵図・・(苦笑)
>ショックでした。。
うわああああああーーーーー。
わかるわあ。
昔、ウチの中にカマキリの卵があったらしく、孵化しちゃって、
子カマキリが、一列になって窓に向かって(つまり明るいほうへ)歩いていきましたよ。
家族は、いなくなるまでじーーーっと見つめていました。(^^;)

ほんとだ!
形といい大きさといい、似ていますねー。
日付はうーーん、うーーん。(^^;)ゞ
月青   2014/10/26 17:49
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]