忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2037 |  2036 |  2035 |  2034 |  2033 |  2032 |  2031 |  2030 |  2029 |  2028 |  2027 |
Posted : 2024/04/25 04:04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/10/28 18:11
今朝は寒くなるとの予報だったけど、
思いのほか寒くはなかったような・・・。
息は少し白かったですけどね。

さて、そんななか・・・。

スプリットペタルが咲きましてございます。
健気だわあ。

朝顔といえばですね、
燐家の朝顔を這わせてあった樹木。
ヒバだったのですけど、
燐家との間のフェンス越しに見える高さでした。
フェンスが2mくらいでしたから、
2,5mはあったと思うのね。
それが先週から見当たらず・・・・・。
???と思っていたら、バッサリ伐採されていました。
地上80センチくらいのところでバッサリ。
丸坊主状態。
あらーーーですよ。
そんなに切らなくてもなあと思ったけど、88歳のご主人は、もう手をかけられないと思ったんでしょうね。
というわけで、来年は隣家の樹木に這わせる朝顔は拝めません。


わらび餅の神、降臨!

 
黄名粉風味って書いてあるけど、
わらび餅が黄名粉風味っていうことなのかな。
黄名粉はたっぷりふりかけてあるし・・・。










PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
おやま
まだ終わって(撤去して)なかったんですね、スプリットペタル。
頑張ってますね~、スプリットペタル。


今日は予報通り寒かったです。
時折、雨風が強く吹いたりしてました。
北海道はじめ、本土でも一部地域で雪が降り始めましたねぇ
蔵王でも降ったそうです。(酒田市では雹が降ったとか)

お隣さんのヒバ、随分と思い切ったものですね。
でもご高齢とのこと、ウチも父が高齢で手をかけられなくなっているので、高さのある木をどうにかしたいと思っている所存です。
園芸には興味はあるものの、庭木はどう扱っていいものやらわからないしイマイチ興味が持てないので、どうしたもんか悩みますねぇ
OGULA AZUKI URL 2014/10/28(Tue)22:23 編集
Re:おやま
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

零れ種の中で成績がよさそうなのを鉢に植えたんですよ。で、室内に取り込んであります。寒いからもう咲かないと思いますけど・・・。(^^;)
ちなみに庭にこぼれている苗で芽吹いたのはそのまま放置していますけど、全然伸びませんで双葉のままです。(@@)

>今日は予報通り寒かったです。
昨日もですが、今日も寒かったです。日差しがあるところは温かいですが風が吹くと寒い感じでした。今週は明日が寒さの底らしいですね。

>お隣さんのヒバ、随分と思い切ったものですね。
仕方ないと思いますね。
庭木の剪定は全部その高齢のご主人がされていましたが、やはり大変だということで切ってしまわれたようです。
ウチでも、今年は、思い切って高さを詰めてもらうつもりです。
自分たちで剪定できる高さにしてもらうつもりなんですよ。
これから先のことを考えなくてはなりませんものね。
月青   2014/10/29 20:46
あらら
丸坊主に近く伐採してしまうと枯れないか?しんぱいになってしまいますよね!
会社でも容赦なく伐採してしまった木があり悲しくなっちゃいました。

何もそんなに丸坊主にしなくたっていいじゃないのかな?と……思っちゃいますね。


わらび餅美味しそうですね。
きな粉がたっぷりですね(^o^)


モモママ 2014/10/28(Tue)22:58 編集
Re:あらら
モモママさん、こんばんはー。

枯れるのを前提で切ったらしいですよ。
伸びると困るらしいです。
世話ができないということで、切られたそうです。

>わらび餅美味しそうですね。
フワフワで、ツルツルで美味しかったですよ!!
月青   2014/10/29 20:50
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]