忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2036 |  2035 |  2034 |  2033 |  2032 |  2031 |  2030 |  2029 |  2028 |  2027 |  2026 |
Posted : 2024/04/27 12:57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/10/27 20:55

ゆずの季節です。
知り合いから今年もゆずをもらいました。

良く洗って、半分に割り、重曹を加えて下茹でしました。
水に1晩つけて、水切りをしました。


種とり。
袋もとると苦みが少なく仕上がりますし、綺麗に出来上がります。

ゆずの重さの30%の砂糖を加えて弱火で煮詰めます。


ゆずの甘露煮の出来上がり!

 
この季節ならではのお菓子。



ところで、
昨日、山茶花の近くで穴掘りをしていた家人。
昨夜、手首あたりに湿疹を見つける。
今日は上半身に広がり痒がっております。
どうもドクガにやられたようです。
いやはや、怖いわあ。







PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
甘露煮!
美味しそうですね(人´∀`).☆.。.:*・゚
↑食べ物に反応(笑)

ドクガ、怖いですね~。
早く良くなりますように(-人-)
うだジロー URL 2014/10/27(Mon)21:33 編集
Re:甘露煮!
うだジローさん、こんばんはー。

うふふ、お菓子に反応ですね。
美味しくできました。

怖いですよね。
今年は大発生しているようです。
夜も気をつけないと、光に寄ってくるのだそうです。(--;)
月青   2014/10/27 22:10
無題
ゆずの甘露煮って重層を入れるといいんですか。。
今度やってみよう!

ドクガ・・・怖いです。
湿疹は大丈夫ですか?
病院には行かれましたか?
早く良くなるといいですね。
湿疹って痒いからいやですよね。

お大事に!
brosa URL 2014/10/27(Mon)21:38 編集
Re:無題
brosaさん、こんばんは。

>ゆずの甘露煮って重層を入れるといいんですか。。
そうらしいですよ。
あく抜きの意味があるんじゃないでしょうかね。
でもそれだけじゃ苦みが抜けないので、1晩水につけておくことになりますね。

ドクガ、今年大発生だそうですよ。
チャドクガは、ウチでも3回発生していますからねえ。
山茶花、椿があったら気をつけないと。
ありがとうございます。
様子をみて、悪化したら行くそうです。

月青   2014/10/27 22:20
毒蛾
全身にきちゃいましたか!
私も腕をやられたあと、体にもポツポツと出てきましたが、あれって知らない間に浴びてるって事なんでしょうかねぇ?
それとも、服などに付いたものが二次感染的に身体に付着するのかな・・・?
ともかく、ゆっくり寝てもいられないでしょうけど、早くよくなりますように。
そういえば、塗り薬を塗る刺激でも痒みが増すんですよねぇ~
ホント辛いですね・・・
OGULA AZUKI URL 2014/10/27(Mon)22:33 編集
Re:毒蛾
OGULA AZUKIさん、連コメありがとうございます。

そういえば、AZUKIさんも被害にあったんですよね。
>私も腕をやられたあと、体にもポツポツと出てきましたが、あれって知らない間に浴びてるって事なんでしょうかねぇ?
>それとも、服などに付いたものが二次感染的に身体に付着するのかな・・・?
両方あり得るらしいですよ。アレルギー体質の人は、普通の人より症状がひどくなっちゃうみたいですし。皮膚が弱い人は被害が大きいのでしょうね。
病院には行かないと言っておりますので(時間がないのだそうです)、自力で何とか治すことになりそうですよ。
ありがとうございます。
月青   2014/10/28 18:29
無題
ゆずの甘露煮!
香りがよさそうですね~
ドクガって前にOGULSさんが刺されてたやつ?
とってもやっかいそうでしたよね?
お大事になさってください
エリア55 URL 2014/10/28(Tue)09:40 編集
Re:無題
エリア55さん、こんばんはー。

最初は苦みのある香りでしたけど、だんだん柚子らしい香りになってきましたよ。

>ドクガって前にOGULSさんが刺されてたやつ?
はい、そのようですよ。
厄介ですよねー。
痒そうですが、医者に行きたくないので掻かないように我慢しています。
ありがとうございます。
月青   2014/10/28 19:35
無題
いや~~ん、まだ毒蛾いるんですね。
注意しなきゃですね。

もう柚子の季節なんですね~
今の家に引越した時
「何か手間かからない実の成る木を」と二人で話して
結局、シークワサーにしたのですが
当たり前だけど南国の木でしかも日陰では実らず(-_-;)
どうせなら柚子にすれば良かったと後悔しています(^^;
ROUGE URL 2014/10/28(Tue)10:42 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

侮れないですね~。
まったく、怖いです。
数日前まで、黄色の蛾が飛んでいましたよ。どうやらドクガだったらしいわ。
それに刺されたのかどうかはわからないけど、山茶花と椿のあたりなので、
チャドクガも考えられますね。

>今の家に引越した時
>「何か手間かからない実の成る木を」と二人で話して
>結局、シークワサーにしたのですが
>当たり前だけど南国の木でしかも日陰では実らず(-_-;)
>どうせなら柚子にすれば良かったと後悔しています(^^;
ええええ!!!???
シークワーサーがあるのおお???
まったく、ROUGEさんてば、選ぶものがすごいわねえ。(^^;)
でも、ゆずは大変よ。
とげが半端ないし、暴れるから。
月青   2014/10/28 19:42
茶毒蛾
茶毒蛾にやられましたかぁ!
毛虫が居なくてもかぶれますからね!
タチが悪い。

かなり痒いのでお気の毒です。温まると痒みが増しますのでお大事になさって下さい。

ゆず甘露煮手間がかかりますが、上品なお菓子ですね!
お茶が進みそうだわ!
モモママ 2014/10/28(Tue)13:43 編集
Re:茶毒蛾
モモママさん、こんばんはー。

チャドクガがいちばん考えられるけど、別のドクガかもしれません。
我慢していますが痒そうです。
そうなんですよ。体が温まると痒みが増しますよねー。

自分で作ったのでなかなか上品には仕上がりませんが
今季初ですので、こんなものかな。
お茶うけにいいですよ。(^^)b
月青   2014/10/28 19:47
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]