忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1862 |  1861 |  1860 |  1859 |  1858 |  1857 |  1856 |  1855 |  1854 |  1853 |  1852 |
Posted : 2024/04/26 02:00
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/04/29 20:30
今日は家族がそろったのでお墓参り。
墓を清めて、花を生けて、線香を手向けて手を合わせる。
清々しい気持ちになります。

お寺は、八重桜、シャクナゲ、藤、八重のヤマブキなど花盛り。emoji
かと思うと、次の季節に向けて、マリーゴールドの苗を植え付けていましたよ。emoji

今朝も、バラゾウムシを見つけて!!emoji
まず、バラゾウムシの下に手のひらをカップのようにして添えて、
もう一方の手でバラゾウムシをつつこうとするとすぐ落ちました!
今日はちゃんと受け止めました。
バラゾウムシは慌てていましたよ。
そうでしょうとも。。。emoji

うどんこ病のモッコウ薔薇は落葉してきました。。。
はあ、蕾はあるけどどうなるかなあ。emoji



ホウチャクソウ?だと思われます。



友人からもらったボリジ。



アークトチス。

今日も花柄摘み、ヒマラヤユキノシタを少し整理しました。

今日は曇りがち。
そろそろ種まきをしないとね。。。




陶器市の戦利品。


ハリネズミじゃなくて・・・・、苔ネズミ。emoji
おぬきなつさんの作品です。











PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
バラゾウムシ、手でキャッチですか?
月青さん、凄いです!!
それにしても困りますね。
うちではまだお目にかかった事が無いですけど、
こんなのが増えたら本当にどうしようです。
それにしても薔薇は病気や虫被害で本当に大変ですよね。

苔ネズミかわいすぎます!
おぬきなつさん、調べてみたらかわいいですね~。
陶器市ってかわいくてオシャレなのも多いんですね。
1度行ってみたいです。
morningglory URL 2014/04/30(Wed)09:08 編集
Re:無題
morninggloryさん、こんにちはー!。

>バラゾウムシ、手でキャッチですか?
>月青さん、凄いです!!
いやあ、それほどでも・・・。(照れてどうする)
最近は両手に手袋、片手にハサミをもって庭に出ています。それほど虫が多いということなんですけど、青虫もしっかり出ているし、アブラムシが多いので早くテントウムシに出てきてほしいです。アルミホイルの切れはしをぶら下げたりしています。

>それにしても薔薇は病気や虫被害で本当に大変ですよね。
そうですね。1日3回見ていれば、ずいぶん被害が少ないかなと思うんですけど、1日怠ると確実に被害があるようです。(--)

>苔ネズミかわいすぎます!
可愛いでしょ?おぬきさんの作品は「あかずきん」の陶板も持っているのですけど、ほのぼのとした雰囲気で良いのですよ。
陶器市は、益子だけではなく他の地域からも作家が集まり、若い作家が台頭してきているので、ほっとするような可愛い作品も多いです。一度足を運んでみてくださいませ。
月青   2014/04/30 16:26
無題
お墓参り、お疲れ様でした。

害虫、出始めましたね~
去年同様、今年も蚊取り線香作戦の予定ですが
この所天気が悪くて出来ません(-_-;)

ウドンコはね、イソジン薄めてコットンにつけて
白いところ(特に蕾)を拭くと
お花は見られると思いますよ(*^_^*)
ROUGE URL 2014/04/30(Wed)12:46 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんにちは。

手が痛いのにコメントをいただきありがとうございます。m(_ _)m

なかなか家族が揃ってお墓参りというのが出来ないので、良かったですよ。(^^)/

蚊取り線香買い込みました。(^^)v
ウチの場合、薔薇もですが、椿や梅にも虫が多いのでそこを中心に焚いてみようと思っています。

>ウドンコはね、イソジン薄めてコットンにつけて
>白いところ(特に蕾)を拭くと
>お花は見られると思いますよ(*^_^*)
ありがとうございます。
落葉してきたので、活力剤が必須になっています。
イソジンたくさんあるからやってみますわ。
月青   2014/04/30 16:17
やりましたね~
まさにテデトールですね。
鎧をまとってるから、それが一番効果のある方法なんでしょうね~
バラ農家はどうしてるんでしょうね?
(って以前にも書いたような…(^^;))

ボリジ・・・
すいません、どうしても悪い宇宙人に見えてしまいます。(^^;)
形はともかく(^^;)、綺麗な青ですね~

お~~~ 苔ネズミですか~
もっとモコモコに成長した姿が見たいものです。
でも苔ってそうそう成長するもんじゃないですよねぇ…
OGULA AZUKI URL 2014/04/30(Wed)23:13 編集
Re:やりましたね~
OGULA AZUKIさん、こんにちはー。

>まさにテデトールですね。
はい、テデトールですよ。(^^;)
>バラ農家はどうしてるんでしょうね?
日夜、見張っているとか?
対策はいろいろあるらしいですけど、対処法は見つけたら取るしかないと思いますよ。

>すいません、どうしても悪い宇宙人に見えてしまいます。(^^;)
なんでワルイ宇宙人かな・・・。?
確かに好みがあると思いますよ、これは。(^^)ゞ
でも青がきれいでしょ?(^^)/

>お~~~ 苔ネズミですか~
本人いわく「ハリネズミを意識したのよ。」(^^)ゞ
楽しい作家さんで、思わず買っちゃった。(^^)/
月青   2014/05/01 17:31
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]