忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2014 |  2013 |  2012 |  2011 |  2010 |  2009 |  2008 |  2007 |  2006 |  2005 |  2004 |
Posted : 2024/04/27 06:01
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天気予報で、
予報士が土曜日に台風の備えをするようにと話していた。
今日は晴れるらしい・・・。

朝早くに、アッシーのお仕事。
帰ってきて朝食前に庭の仕事。


   
アーチの西洋朝顔。良く茂っていて、綺麗にアーチを覆っています。
種が房でぶら下がってできるのが面白い。


例のスズメガの幼虫がたくさんいたほうの西洋朝顔は全部撤去。
今日もいましたよ、9匹はいましたね。
そういえば、この間スプリットペタルを撤去して、土を耕しておいたほうのあたりでは、
芽吹いていました。

 
水色の覆輪のタネかスプリットペタルのタネかわかりません。
11個の双葉がニョッキリ。
球根を植えるまではそのままです。


ブルーベリー、つばき、サルナシ、雪柳に絡まっていた、何やらわからないマメ科の植物のつるの撤去。
これが想像以上に大変で、悪戦苦闘。
いかに放っておいたかです。

今年は柿の実が透き通ったようになって落ちたり、葉に黒い斑点が出て黄色くなり落ちている症状が出ているので、落ち葉の掃除が毎日の日課になっています。
落ちた実をそのままにしておくと熟柿くさいし虫が湧いてすごいので拾うのも日課。

落ち葉とりの途中、何匹もみみずがいるのを発見。
はじめはワタシが土をひっくり返したりするからかな出てきちゃったのかなと思ったのですけど、そうではなく、自分から地上に這い出してじっとしています。
大雨の後にみみずが地上に出ているのをよく見るけど。
もしかして、
台風の影響で大雨が降るのかなとちょっとギクッとしちゃいました。
虫の知らせかしら・・・。



     
菊です。   
白は、昨年縣崖づくりのアウトレットの菊。
黄色は同じ種類かな、購入年は違いますけどね。



  

そして、今日のダリア。
涼しくなって嬉しそうです。




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
月青さん
は~い 息を吸って~ゆっくり吐いて~。
深呼吸 深呼吸

お庭仕事も
お仕事って思わずに 
大好きな子達のお世話お世話♪

ゆっくり甘いもんでも食べて良い週末を過ごして下さいね(*^_^*)
walea URL 2014/10/04(Sat)12:45 編集
Re:無題
す~~~、は~~~、す~~~、は~~~、あー、すっきりした。
waleaさん、こんにちは。

ありがとうございます。
そうそう深呼吸よね。
いろいろ重なると何だか滅入っちゃって愚痴が出ちゃった。
そうそう、お世話しなくちゃ。
甘いもの何か買ってこようっと。

waleaさん、ありがとね。
月青   2014/10/04 15:32
モゾモゾニョロニョロ
スズメガの幼虫が更に9匹ですか・・・
なんて恐ろしい!おぞましい!
ミミズは、単純に 落ち葉が腐葉土になりつつあるのを食べに来てるのかと思ってました。(^^;)
確かに、大雨のあとアスファルトの上とか出てきてるのを見ますね。
そのまま土に潜ってると溺れそうになるからでしょうか…

さすが西洋朝顔、元気というかシブトイですね。
おっ 今から発芽ですかっ! 11本も!?
でも、球根を植えるまでの命なんですねぇ・・・
いえ、深い意味は・・・(^^;)

OGULA AZUKI URL 2014/10/05(Sun)17:46 編集
Re:モゾモゾニョロニョロ
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>なんて恐ろしい!おぞましい!
うーんそうなんですよ。2センチくらいから7センチくらいまでさまざま。
見つけたのが9匹なのですけど、きっともっといたと思いますよ。

>ミミズは、単純に 落ち葉が腐葉土になりつつあるのを食べに来てるのかと思ってました。(^^;)
それももちろんあると思いますけど・・・・。
>確かに、大雨のあとアスファルトの上とか出てきてるのを見ますね。
>そのまま土に潜ってると溺れそうになるからでしょうか…
なぜかわかりませんけど、確かにそうかもですねえ。
今日は大雨ですから、ミミズの予想は当たっているということですかね。(^^)/

>さすが西洋朝顔、元気というかシブトイですね。
耕しちゃったから発芽しやすいし!
>でも、球根を植えるまでの命なんですねぇ・・・
>いえ、深い意味は・・・(^^;)
うーーん、でも試しに放っておくかもしれませんよ。
寒くて枯れちゃうと思いますけどね。

>
月青   2014/10/05 22:12
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]