忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2015 |  2014 |  2013 |  2012 |  2011 |  2010 |  2009 |  2008 |  2007 |  2006 |  2005 |
Posted : 2024/04/19 16:49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/10/05 15:25
今日は9時ころから雨の予想でした。
7時には雨がぽつぽつ降っていました。
慌てて、庭の点検。

台風は来そうですね。
明日学校が臨時休校のところもあるらしい。

みなさま、くれぐれも気をつけてくださいね。


外に出られないので、採取した種の整理など。

ペンステモン   なでしこ


ストケシア  種が詰まっています。

なんとなく種を採ったけどストケシアは放っておいても、
根が伸びてほかのところからも芽を出すから、種まきするかどうかわからないな。


朝顔。

 →  
このように紙袋に入れて保存。


今年も・・・・。↓

採ったものの、品種がわからない「なぞ」のタネあり。
朝顔は乾燥中のタネがあるので、まだ増える予定あり。
日本朝顔の乾きが遅いのよねえ。。。


 
ピザランチ。


それにしても肌寒いので、午後は毛糸の整理を始めております。
編まなくても、防虫剤を入れ替えなくてはならないからなあ。
本当は晴れた日にやったほうがいいんだろうけど。



今週末は、少し球根作業ができるといいな。







PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
台風ですな。。
こんばんは。
そちらはもぅ臨時休校とか決まってるんですか・・
仕事も臨時休業とかならんかなー
まだこちらは雨も降ってませぬが。
ピザランチ、おいしそうですな。。
久々に食べたくなりました(^^)/
鯨もん。 URL 2014/10/05(Sun)17:46 編集
Re:台風ですな。。
鯨もん、さん、こんばんはー。

>そちらはもぅ臨時休校とか決まってるんですか・・
はい、公立の小・中学校は休校になりました。高校は独自の判断ですけど休校のところもありますね。

そういう時に限って、休めない仕事があるんですよねー。
困ったもんです。
ただいま、大雨中です。

ピザおいしかったですよー。
月青   2014/10/05 22:15
お~~~
もう種取れましたか。
結構取れましたね~
ウチは、乾く気配が無く、いつになることやら・・・
ところで、種を取る時って、蔓にくっつけたまま茶色く乾くまで待ってから取ってます?
勿論、今までそうしてたんですが、いい加減に膨らんだ青い状態で切って乾燥させても、普通に種ができるのかなぁ?と思って。
それとも、腐っちゃうのかな・・・?(^^;)
或いは、"乾燥"ではなく枯れてしまうとか・・・?
あぁ、ここで言ってないでやってみれば?って事ですね・・・(^o^;)アハハ
OGULA AZUKI URL 2014/10/05(Sun)17:56 編集
Re:お~~~
OGULA AZUKIさん、連コメありがとうございます。

咲いたのが早い割には遅いと思いません?
遅いなあと思っているんですよー。

>ところで、種を取る時って、蔓にくっつけたまま茶色く乾くまで待ってから取ってます?
はい、そうです。
>勿論、今までそうしてたんですが、いい加減に膨らんだ青い状態で切って乾燥させても、普通に種ができるのかなぁ?と思って。
今試しているんですよ。
採れるかどうかわからないんですけど。
かびちゃうかも。
茶色くなって乾燥したと見えても、開けてみるとカビが生えていたりしてわからないもんだなあと思いました。
今年は乾燥するのが遅いですよ。。。

月青   2014/10/05 22:22
台風
こちらは朝から雨です。
関東地方は明日の午前中まで雨風は続くみたいですね。
さっき庭の植木鉢を玄関に取り込みました。
お互いに気を付けましょうね。

ピザ美味しそうですね。
もしかして自家製ですか?
アリココ 2014/10/05(Sun)20:05 編集
Re:台風
アリココさん、こんばんはー。

そちらも雨でしたか。
ワタシも支柱を倒したり、植木鉢を寄せ集めたりしました。
被害がないといいですよねー。

>ピザ美味しそうですね。
>もしかして自家製ですか?
そうです!と言いたいところですけど、残念!
チェーン店ではないピザ屋さんので、あっさりさっぱりしています。
月青   2014/10/05 22:18
台風
明日の朝からひどくなるみたいですね〜!
出勤時間の頃が大変かもしれないと思うと、憂鬱だわ。

お互い被害が無いと良いですね。
我が家の数少ないお花達はすでに部屋に避難させました。
月青さんのお庭には沢山お花があり大変ですね!

種沢山採れましたね。また来年楽しみだなぁ〜
毎年朝顔は月青さんのお庭で咲くお花を楽しみにしてますので来年も楽しみにしてます。
モモママ 2014/10/05(Sun)23:49 編集
Re:台風
モモママさん、こんにちは。

台風の被害はいかがでしたか?

出勤時間帯はすごかったですよね。
行きは雨、帰りは風がすごかったです。
菊や秋明菊は倒れました。
ほかは大丈夫だったかな。

>種沢山採れましたね。また来年楽しみだなぁ〜
ありがとうございます。
朝顔は育て始めると面白くて何だかやめられなくなっています。
来年も蒔くつもりですけど、さて・・・・何種類育てられるかな。
月青   2014/10/06 16:33
いっぱい~~
凄い、種いっぱい採れてますね。
朝顔の種しか採った事って無かったので、他の花の採取とか何だかすごく興味あります。
種袋も手作りですか?いいですね。

それにしても台風、月青さんは被害がなくて良かったです。
こっちは雨だけでした。
それにしてもとても肌寒いですよね。
もうあまり動きたくないくらいだったので、暖房(エアコンですが)入れちゃいました。
morningglory URL 2014/10/06(Mon)20:31 編集
Re:いっぱい~~
morninggloryさん、おはようございます。

朝顔もですけど、ほかのタネも実のついている花穂ごととって、大きめの紙袋に入れておいて、乾燥したら、紙袋の口を閉めてフリフリ。
タネが袋の中に落ちるという仕掛けです。このまま保存してもいいんですよね。
半分は庭に蒔いちゃおうかなとか考え中です。

ありがとうございます。幸いでした。
ほかの地域では被害がすごいですね。
この週末も同じルートで来るらしいというので気が重いです。

日曜日は寒かったのですけど、昨日は26度くらいになっていたのですよ。
今朝は肌寒いです。
これから寒くなるんですねえ。。。(しみじみ)
月青   2014/10/07 08:12
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]