忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2012 |  2011 |  2010 |  2009 |  2008 |  2007 |  2006 |  2005 |  2004 |  2003 |  2002 |
Posted : 2024/04/26 01:40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/10/02 19:43

お騒がせしております。
手は回復に向かっています。

 
葉巻き虫の被害でなかなか花が咲きませんでしたが、
やっとですね。


  
   
  

ホトトギス。     秋明菊咲き進んできています。




切り戻したマリーゴールド。


さて・・・・、17匹って何だと思います???



それは、西洋朝顔にくっついていたスズメガの幼虫の数。
塀際の西洋朝顔の食害がすごいのでカットしていたら、
いやあいるわいるわ。
見つけたのは17匹。
たぶん、もっといたと思いますけどね。
これ以上咲かせておくのは厳しいかなと思っています。
アーチの西洋朝顔のほうは食害が少ないです。
風通しのせいでしょうかね。

台風、くるのでしょうか。
皆様、気をつけましょう。





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
スズメガの幼虫!!
これ困りますよね~
今の時期、ぶんぶん飛んでますね。
あれエビみたいで苦手(^^;
食害も大きいですしね~

台風かなり大きいみたいですね。
日曜に対策出来るといいのだけど・・・
ROUGE URL 2014/10/03(Fri)10:11 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

飛んでいますね。
飛びながら卵を産む種類もあるそうなので困ったものです。(><)
すごく大きくなるでしょう?
あんなに食べたんじゃ葉っぱもなくなるわけよね。

そうですね。
大きいみたい。
明日は晴れるから、明日対策したほうがいいと言っていたけど、うーーんできるかなあ。
被害がないように!!
月青   2014/10/03 18:19
17匹?
うぁー!
葉っぱを食い尽くしてしまいますね!


秋明菊もホトトギスも朝顔、夏の花と秋の花どちらも楽しめて良いわ!
しかし虫は苦手ですが退治しないわけにもいきませんものね!


それにしても17匹とは……
お疲れ様でした。
モモママ 2014/10/03(Fri)10:15 編集
Re:17匹?
モモママさん、こんばんは。

そうなんですよ。ちょっと見つけただけで17匹。
これでは丸坊主になってしまいますよね。
はあ、やっぱり撤去すべきかしら。

>秋明菊もホトトギスも朝顔、夏の花と秋の花どちらも楽しめて良いわ!
ありがとうございます。
今の時期、花が復活してきましたね。
月青   2014/10/03 18:21
え~?
両手ともけがしてしまったんですか?
それは色々と痛かったでしょうし大変ですよね。
本当に災難だと思います。
そんな時にスズメガの幼虫、17匹ですか。
それも凄すぎます。
何だか災難続きで嫌ですよね。
西洋朝顔はやっぱりもうそろそろ撤去するしかないんでしょうかね。
うちも日本朝顔は株元から切ってしまおうと思ってます。

かわいいお花、いっぱい咲いていますね~。
秋に咲く花、かわいいですよね。
morningglory URL 2014/10/03(Fri)11:35 編集
Re:手
morninggloryさん、こんばんはー。

>両手ともけがしてしまったんですか?
はい、そうなんです。
傷のほうはパッドをつけたので目に見えて良くなってきました。
手の負傷は本当に不便ですね。毎度思いますけど懲りないんですねえ。

昼間、暑いので食欲が旺盛になっているのかもですよね。
これが全部成虫になったら・・・・・・、考えるのはよします。

>かわいいお花、いっぱい咲いていますね~。
>秋に咲く花、かわいいですよね。
はい、かわいいですよね。
花が復活という感じです。
>
月青   2014/10/03 18:25
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]