忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2142 |  2141 |  2140 |  2139 |  2138 |  2137 |  2136 |  2135 |  2134 |  2133 |  2132 |
Posted : 2024/04/25 16:09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/02/18 19:37

伝統工芸品って普段なかなかお目にかかれないので、
見つけると思わず見入ってしまいます。

 

野州てんまり、てんまりとは手毬のことです。
栃木の伝統工芸品の一つ。
この大きなてんまりは伝統工芸士さんが作られたものだそうです。
「千代紙」という名前がついています。
中に木の実が入っていて音がします。

小さい方はストラップ。


小さい方が作るのは大変だそうです。
桔梗とひまわりだったかな。
手間をかけて作られた工芸品です。

良いもの見ちゃった。












PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
綺麗ね
手毬って本当に綺麗ですね。
小さな頃何も価値をわかっていなかったからこの手毬を外遊びで使い黒くなってしまったのをおもだしました。


本当に綺麗ですね!
モモママ 2015/02/18(Wed)21:20 編集
Re:綺麗ね
モモママさん、こんばんは。

手毬は、ついて遊びますものね。
真っ黒くなっても仕方ないわ。
この手毬はそういうふうには遊べないけど、中の木の実が音を立てるので楽しいです。
本当に綺麗ですね。
月青   2015/02/19 18:20
雅やか
こちらにも御殿まりとして伝統工芸で作られてますが、ホント緻密で綺麗ですよね~
大きいのは大きいなりに大変なんでしょうけど、小さいのも大変そうですよね…
リンク先の作り方を見ましたが、・・・肝心の模様の作り方がサッパリわかりませんでした。┐(´∀`;)┌
OGULA AZUKI URL 2015/02/18(Wed)23:12 編集
Re:雅やか
OGULA AZUKIさん、こんばんは。

>こちらにも御殿まりとして伝統工芸で作られてますが、ホント緻密で綺麗ですよね~
あ、そうですよね。御殿まりも綺麗。
一つ一つ丁寧に作られているのがわかります。
小さくても同じ模様ですものね。手間はかかるとのことでしたよ。

>リンク先の作り方を見ましたが、・・・肝心の模様の作り方がサッパリわかりませんでした。┐(´∀`;)┌
模様の作り方はなかなか載っていないですね。とちまるくんのブログ貼っておきますね。
http://tochimarukun.jp/blogs/archives/21151
月青   2015/02/19 18:23
てんまり
こんにちは。
きれいな手毬ですな。 昔、ぷ~ちゃんもよく作ってました!
やり始めたら凝り性で、いくつも作って。
違う興味のあるものを見つけたらスパッ!と辞めちゃいましたけど(笑)
鯨もん。 URL 2015/02/19(Thu)15:54 編集
Re:てんまり
鯨もん。さん、こんばんは。

>きれいな手毬ですな。 昔、ぷ~ちゃんもよく作ってました!
おお!ぷ~ちゃんが作っていらしたのですか。

>やり始めたら凝り性で、いくつも作って。
ああ、そうですよね、わかりますよ。いろいろ作ってみたくなるんですよね。
>違う興味のあるものを見つけたらスパッ!と辞めちゃいましたけど(笑)
あら!!
その手毬残っているんですか??
月青   2015/02/19 18:26
ケイさんへ
拍手コメントありがとうございます。
伝統工芸というのは、見惚れてしまいます。
お雛様、実はまだ出していないんですよ。
あちこちでお雛様の展示があって、昔のお雛様も見られたり豪華なものも見られたり嬉しいです。
今日友引だから飾れるかな~
月青 2015/02/20(Fri)09:57 編集
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]