忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1763 |  1762 |  1761 |  1760 |  1759 |  1758 |  1757 |  1756 |  1755 |  1754 |  1753 |
Posted : 2024/04/26 08:18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/01/19 16:31
ピーカンで風が吹いていないので少し園芸作業。

目下しなくてはならない園芸作業は、薔薇の植え替え、剪定、消毒。
そして、チャボヒバの剪定。

とりあえず、薔薇の植え替えをやり始めたら、強い冷たい風が吹いてきた。
本当は3鉢植え替えなくてはならないのだけど、
2鉢は土が凍っているので今日は無理、1鉢のみ。
薔薇以外の作業をやっていると風がやむような気がする。。。
薔薇の剪定と誘引をさっさと終わらせたい。
薔薇の剪定をしているとまた北風が吹く。(--;)

さっさと薔薇の剪定を終わらせて、チャボヒバの方に行くと風が止む。
これって、「マーフィーの法則」とかいうのだろうか??

チャボヒバは日当たりが良い所にあるのでサクサクすすむけど、
また風邪がぶり返したら大変なので、適当なところでおしまい。
あと1本と半分。

薔薇の作業は、先延ばしだ。。。
今週は寒さが緩むらしいので期待しているのだけど・・・。




先日、275円で売っていた寒さで萎れていたシクラメン。
持ち直してきました。


花色は単一で、花びらの縁がフリンジになっています。
元気になって良かった。








PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
あぁ~
ありましたね、そんな言葉。
バラの作業を始めると風が吹く・・・残念ですが当てはまったようですね。(^^;)
科学的な因果関係は無いものの、ホント不思議なものですね~
マーフィねた、今度探してみます。(って忘れるんですが(^^;))

シクラメン、復活して何よりです。
OGULA AZUKI URL 2014/01/19(Sun)21:48 編集
Re:あぁ~
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

ありましたでしょ?
そういう言葉。
まあ、無理しないようにと風が吹いたとか?
たまたま風がそういう吹き方をしたということでしょうけれども、
続くときは続きますからねー。(^^;)

>シクラメン、復活して何よりです。
ありがとうございます。たくさん咲いてほしいな。
月青   2014/01/20 07:53
よか
シクラメンのお花も月青さんの目に止まり喜んでいると思いますよ!

きっと沢山咲いてくれますよ!
フリンジの花びら可愛い!

薔薇は今植え替えするものですか?知らなかった
モモママ 2014/01/20(Mon)10:13 編集
Re:よか
モモママさん、こんにちはー。

>シクラメンのお花も月青さんの目に止まり喜んでいると思いますよ!
まあ、嬉しい事言ってくださるのね。
淡色のフリンジって珍しいなって思いました。
頑張って咲いてくれますように!

>薔薇は今植え替えするものですか?知らなかった
冬季が休眠時期だそうで、この時期に植え替えをすると根が傷まないとか・・・。
葉や花が茂っていないほうが植え替えしやすいのは確かですね。(^^)
7月ごろが適期とおっしゃる方もいますし、わかりませんが鉢増し(鉢を大きくする)とか
鉢から地植えにするのは真夏以外は大丈夫らしいですよ。
月青   2014/01/20 16:32
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]