忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2598 |  2597 |  2596 |  2595 |  2594 |  2593 |  2592 |  2591 |  2590 |  2589 |  2588 |
Posted : 2024/04/26 21:20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/05/14 17:18
腰が痛くて先延ばしだったシンビジウムの植え替え。
3鉢を株分けしたので、6鉢になっちゃって・・・、
なんだかやぶへび。。。emoji
1鉢はアリの住処になっていて、
びっしり詰まっているはずのミズゴケにアリの通り道ができていたのでした。
あー、やれやれ。
道理で育ちが悪いわけだわ。。。
小さな株はダメ元で、地植えにしちゃった。


カルミア咲き出しました。
今年は木の高さの、半分から下にしか蕾がつかなかったので、
花後、半分の高さまでに切り詰める予定。


 
アボカド展開中。



友人からもらったルピナス。
紫でした!

 
黄色のオダマキ!
これが欲しくて去年見つけて植えつけたもの。
半日蔭でちょうど良いようです。emoji


朝顔、展開中。
ブロ友さんにいただいた種第1弾も発芽しました。


今日は、庭に出た途端、蚊がとびかかってきてびっくり。
慌てて蚊よけスプレーと蚊取り線香でやり過ごしました。



虫が嫌いな方はスルーして。

カポックに立てていた支柱にカマキリの卵がありました。
室内に入れてから気づいて、
慌てて外のシンビジウムの鉢に立てておきました。
いつ孵るのかな???
今朝から羽化しています。
 

頑張って大きくなるんだよーーー!!









PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カマキリ
卵、何だか懐かしいですね~。
しかし、ちっこい赤ちゃんがわらわら誕生しますよねって思ったら、思ったより小さくない??
アリは鉢植えも住処にするんですね。恐ろしいです。
最近蟻が多いので気を付けないとですね。


黄色のオダマキ!!
この形もシャープで綺麗~~。
morningglory URL 2016/05/14(Sat)17:39 編集
Re:カマキリ
morninggloryさん、連コメありがとうございます。

最近、カマキリが減っているとか聞いたので、
大事に羽化させなくっちゃ?と思っていました。
なかなか孵らないのでちょっと心配していたんですよ。
無事に孵ってよござんした。
嚢胞みたいのを脱皮して誕生するんですよね。
チッチャくて可愛かったです。

黄色のオダマキ、綺麗ですよね。
これは、種を「とりまき」しようと思います。
(採ってすぐ蒔く)(^^)v
月青   2016/05/14 20:52
カルミア
咲きましたね!
カルミアの花ってベタベタしますよね〜終わった花を切るとき蜜のようなペタペタした感じになるので大変だったなぁ!
剪定作業も大変ですね!

黄色オダマキ珍しいですね〜
本当に珍しい植物がいっぱいですね!
朝顔の赤ちゃんも可愛らしい双葉が出て楽しみですね〜♪

庭仕事お疲れ様でした。
モモママ URL 2016/05/14(Sat)18:31 編集
Re:カルミア
モモママさん、こんばんはー。

モモママさんが、カルミアをお好きなので、
咲いたら必ずアップしようと決めているんですよ!(^^)

そういえば、ベタベタしますよねー。
花後すぐ剪定ですよね。
忘れないようにしなくちゃ!

鮮やかな黄色でしょう!
これは綺麗だなあと思って欲しくってさがしました。(^^)/
ゆるゆる、あまり無理しないように作業をしています。
油断するとダメですもんね。
いつもありがとうございます。
月青   2016/05/14 20:56
ありがとうございます。
月青さんの優しいお心遣い嬉しいです。
カルミヤの花好きです。
アップして下さりありがとうございます。
お陰様でたのしめましたわ♪
モモママ URL 2016/05/15(Sun)08:42 編集
Re:ありがとうございます。
モモママさん、こんにちは。

恐れ入ります。
カルミアの花をアップすると、忘れずにコメントをくださるでしょう?
こちらこそありがとうございます。
我が家は咲く時期が遅めなので今頃になってしまうんですね。
そろそろ世代交代の時期なのだと思いますが、
なかなか新芽が出ずにいるので困りました。
剪定が功を奏すればいいのですけど、何とかやってみます。
月青   2016/05/15 16:13
無題
カルミアの花ってかわいいですね!
なんかお菓子みたい?
朝顔が元気に発芽しましたね!
うちの子はどうでしょう?
嫁に出した気分で心配です^^;
そうそう、morninggloryさんのところとオダマキの花がずいぶん違いますね@@
どこか他でも見かけた気がするのですが
そこのオダマキもまた違ってました
なんか不思議な種類だな・・・
エリア55 2016/05/15(Sun)10:31 編集
Re:無題
エリア55さん、こんにちはー。

そうそう、お菓子みたいでしょ?
毎年不思議だなあと思うんですよね。

朝顔、第1弾室内で蒔いてみました。
エリアさんの種は、第2弾でただいま吸水ちゅうです。
ワタシも、うまくいくように願っています。

オダマキは種類が多いですもんね。
この黄色のオダマキの形は、昔ながらだなあと思うのですけど、
上向いていますもんね?
普通、オダマキって下を向きますでしょ。
最近は上向きのオダマキが多いみたいですよ。
え?これオダマキなの?と思う種類もあって、びっくり。(@@)
月青   2016/05/15 16:19
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]