忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 629 |  628 |  627 |  626 |  625 |  624 |  623 |  622 |  621 |  620 |  619 |
Posted : 2024/05/03 09:09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2011/02/13 21:54
しもつかれ

しもつかれをいただきました。
県内では、
初午の日に、郷土料理「しもつかれ」を食べる風習があります。
塩鮭の頭、大根、人参、大豆、油揚げ、酒かす等を使った煮込み料理です。
「しもつかれの名人」とか「しもつかれの鉄人」とか、
毎年、県北ではしもつかれコンテストも開かれたりします。
家ごとに味が違うのでお互いのしもつかれを交換して味見したりします。

ここ数年、母が作らなくなり私も作らないので(鬼おろしというおろし器を使うのですが、手に負担でダメなんです)
ウチではいただくだけになっています。

しもつかれの友といえば、これです。



そう、赤飯。
炊飯器で炊きました。
炊き立ての赤飯と冷たいしもつかれの組み合わせは最高。
この時期、しもつかれを食べると1年丈夫でいられるといいます。

とっても美味しくて、いただいた方に感謝。
ご馳走様でした。




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
お赤飯
私もひょんなことから今日いただきました(*^_^*)
携帯からならコメントできると聞いたので。
何でなんだろねぇ、今まで出来たのに。
ぷっぷ 2011/02/14(Mon)01:38 編集
Re:お赤飯
ぷっぷさん、お手数をかけます。m(_ _)m
2年くらい前からこういう事はあったらしい。
スパムが多いということなのかな。
特定アクセス許可ができるかどうか検討中。
PCに弱いから、時間かかるかもだけどいろいろ試してみます!

お赤飯はいただくと嬉しいものよね~。
月青   2011/02/14 22:52
ほー!
「しもつかれ」ってケンミンショーでみたような…。
お赤飯と食べるんですねぇ!
あー、お赤飯が食べたくなってきました。
北海道では甘納豆入りのお赤飯と小豆入りのお赤飯があって、
引っ越して来たばかりの頃は、カルチャーショックを受けました。
うだジロー URL 2011/02/14(Mon)21:15 編集
Re:ほー!
うだジローさん、こんばんはー。

>「しもつかれ」ってケンミンショーでみたような…。
え!そうですかあ?
そうですね。白いご飯でも美味しいのですけど、
赤飯(小豆かささげのです)を炊く家が多いですねえ。

>北海道では甘納豆入りのお赤飯と小豆入りのお赤飯があって、
>引っ越して来たばかりの頃は、カルチャーショックを受けました。
そうなんですってねーー。
私も、ええ!!っとびっくりしました。
甘納豆というのがすごいなあと・・・。
月青   2011/02/15 20:13
いいね!d(^-^)
初めて聞きました~
材料を見た感じ、石狩鍋みたいなのかなと思ったけど、ちゃんと煮込み料理って書いてましたネ(^^;)
おいしそ
冷して食べるのが基本なんですか?
アルコールを飛ばしてもらえれば食べてみたいです。( ̄▽ ̄)

赤飯は、目出度くなくても食べたいです。
特別な日じゃなくても食べたいです。
それにしても、最近の炊飯器は色々メニューがあって便利ですよね~
殆ど使わないけどネ。
OGULA AZUKI URL 2011/02/14(Mon)23:13 編集
Re:いいね!d(^-^)
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

初めてですかぁ?
そうですねえ、おっしゃるように酒かすが入るので好みがわかれる食べ物なんですよ。若い人はなかなか手が伸びません。
グツグツグツグツ・・・・・・、大鍋で煮込むんですよ。
大体、大鍋2つ分くらい作る家が多いんじゃないでしょうかね。
昔は七輪に鍋をかけていたりしましたね。

>冷して食べるのが基本なんですか?
基本というわけではないけれど、
冷たいほうが美味しい気がします。
温かいと味がわかりにくいというのかしら。。。
それぞれの家庭の味なので、酒かすを入れたくない家は、
本当に少ししかいれませんし、好きな家は表面が真っ白になるくらい
入れていますね。

ずっとお赤飯は蒸し器で作っていたのですけれど、
炊飯器で作る赤飯をネット検索して、ためしに作ってみたら
美味しかったのですよ。
炊飯器分なら、大量ではないので余ることもないし手軽でよかったです。
AZUKIさんも作られたらいいのにー。
あずきさえ煮ておけば、とっても簡単に出来ますよ。
もち米だけだとベタベタに出来上がるので、
白米も少し入れます。
もち米だけの赤飯にはかなわないけれど充分美味しく炊けますね。
月青   2011/02/15 20:35
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]