忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 625 |  624 |  623 |  622 |  621 |  620 |  619 |  618 |  617 |  616 |  615 |
Posted : 2024/04/29 20:22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2011/02/09 21:14
yuki

朝5時半頃には、雨だったのに、
6時半には雪になり、
通勤時間帯は牡丹雪がぼたぼた・・・。
重い雪でした。

目の前で、車がスリップしたり、
歩行者が滑りそうになったり、
そのたびにハラハラドキドキ。
雪道走行に慣れていないのであせります。

午後から晴れて、気温も上がったので
すっかり雪はとけていました。

友人の息子さんがインフルエンザA型になって、
熱はさがったものの、友人から
「いつ職場に復帰したらいいだろうね?」と聞かれました。
「熱が下がって2、3日後じゃないの?」
「そうなんだよね、熱が下がっても2,3日は感染力があるって言うしね。」
「職場では何日休むって決まっていないの?」
「決まっていないんだって。。。ま、昨日下がったから、金曜日頃から行かせればいいや。」
「そんな追い出さなくても・・・。」(^^;)
「追い出しているわけじゃないんだよ。でも熱が下がったら、それはそれでうるさくて・・・。」
学校なら治癒証明書が必要なんだろうけれど、
仕事となれば、職種によっても違いますものねー。
軽く済んでよござんした。

皆様も気をつけなさいまし~。




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
そうなんですよね~。
学生さんだと、熱が下がってから2日間ってハッキリしてるけど、
職場はそうじゃないですものねぇ~。

そういえば、インフルエンザに罹りやすい人とそうじゃない人がいて、
ポイントは「ビタミンD」らしいですよ。(byあさイチ@NHK)
日光にあたったり、鮭を食べたり、干し椎茸を食べたり。
ビタミンDを多くとってた人はかかりにくいんですって!
よく日に焼ければ風邪引かないって、昔の人は経験的に分かってたんでしょうかね?
うだジロー URL 2011/02/09(Wed)22:08 編集
Re:そうなんですよね~。
うだジローさん、おはようございます!

何だか職場によっては、早く復帰すると露骨に避けられるとか・・・。
そういうことを避けるために規則を設けているところもあるそうですね、何だかなあ。

罹りやすい人とそうじゃない人・・・・・。
私はインフルエンザには20歳以前に罹ったきりなんですけど、
そのあと風邪が軽くすんでいるのは
小さい頃にいやというほど
風邪に罹ったから、免疫ができたのかと単純に思っていました。
でも、インフルエンザは抗体が出来にくいから、毎年予防接種するわけ
でしょう?
日には当たりますね。
鮭も干ししいたけも好きですね。確かに日に当たれば風邪をひかないっていいましたね。そうかそうか、昔の人は大したもんですね。
月青   2011/02/10 08:35
こんばんは
今が1番インフルエンザが増えてる時期ですね
私の友人は小学生の先生をしてますが学級閉鎖のクラスが出たとかいってましたね
私も何年か前にインフルエンザになりました
熱が下がってから一応、1日は安静にしてから出勤したのを覚えてます。

みづきうさぎサンも気を付けてくださいね

未来 URL 2011/02/10(Thu)00:12 編集
Re:こんばんは
未来さん、こんばんはー。
返信が遅れてすみません。

学校でインフルエンザの子が出てしまうとあっという間に広まってしまいますからね。大変ですね。
>私も何年か前にインフルエンザになりました
>熱が下がってから一応、1日は安静にしてから出勤したのを覚えてます。
下がってから1日安静・・・。そうですねえ、やっぱりすぐは出勤できませんよね。
>みづきうさぎサンも気を付けてくださいね
ありがとうございます。
気を緩めず、罹らないようにいたします。(^^)v
月青   2011/02/10 22:20
大変だったみたいですね。
うちも母親から雪が降って車で出かけられない。どうしようとメールがきました。
やっぱり雪国じゃないと急な雪は大変ですよね。

インフルエンザ、熱が下がってから2,3日なんですね。
てっきり感染してから1週間なんだと思ってました。
確か旦那の会社では1週間で、旦那はタミフルのおかげで翌日にはすっかり熱が引いたのに、ずっと家に居て暇でうるさかった記憶が。
2,3日だったらすぐに復帰できますよね。
morningglory URL 2011/02/10(Thu)09:50 編集
Re:雪
morninggloryさん、こんばんはー。

そうですね、たまに降ると大騒ぎになっております。
明日、あさっても降りそうなので今から頭を悩ませております。(--)

>インフルエンザ、熱が下がってから2,3日なんですね。
>てっきり感染してから1週間なんだと思ってました。
ああ、感染してから1週間ということは、
熱が下がっても1週間は出勤停止ということなんですね。。。
なるほど・・・。でも個人差があるでしょうにね?
娘の友人は丸々2週間、お医者様からOKがでなかったそうですよ。
退屈で仕方ないらしく娘宛にメールがひっきりなしにきておりました。(^^;)
月青   2011/02/10 22:25
My 職場は1週間!
こんにちは。
鯨もん。がインフルエンザにかかった時は、1週間休みました!(休まされた)
だから、早く治した方がお得?
まずかからないのが1番ですけど・・
遂にこちらも明日は雪予報が!!
めったに降らないので、雪国の方々には大変申し訳ないのですが、
ちょっと楽しみ♪
鯨もん。 URL 2011/02/10(Thu)17:27 編集
Re:My 職場は1週間!
鯨もん。さん、こんばんはー。
医療関係は、結構長いんじゃないでしょうか?
患者にうつしたら大変だということで休みが長いような気がしました。

おお!!
雨予報は11日にしたのですけど、雪じゃ当てはまりませんねー。
積もらなければいいんですけれどね。。。
月青   2011/02/10 22:29
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]