忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 240 |  239 |  238 |  237 |  236 |  235 |  234 |  233 |  232 |  231 |  230 |
Posted : 2024/05/16 01:26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/02/15 18:07
牡蠣と豆腐の煮込み

毎冬、1度は作る料理に、
「牡蠣と豆腐の煮込み」がある。

料理研究家の山本麗子さんの
「つくっちゃお!山本麗子の中国おかず」のレシピを参考にしている。

なぜ参考かというと、
山本麗子さんはとても品良く作られているのだ。
豆腐は絹ごし、
青物はチンゲンサイを使う。

ウチでは、牡蠣の量が多めで、豆腐は木綿、
青物は、「家にあるもの」」使用なので、
レシピ通りではない。

牡蠣180~200g、豆腐1丁、青物(今回はブロッコりー1株で茎も使う)
生姜みじん切り小さじ1、顆粒鶏がらスープの素小さじ1+湯カップ1と2分の1、
あわせ調味料(ごま油小さじ1、赤唐辛子小口切り1本、塩小さじ1弱、オイスターソース小さじ1、
酒大匙1、砂糖小さじ2分の1)、水溶き片栗粉(片栗粉大匙1+水大匙1)

1、牡蠣はざるにいれ、塩をまぶして流水で洗い、水気を切っておく。
2、豆腐は軽い重石をして水を切り、3センチ角に切る。
3、ブロッコリーは、子株に分け、茎は薄切りにして軽くゆでておく。
4、牡蠣に片栗粉をまぶして180℃に熱した油で2~3分間揚げる。
5、中華なべにサラダオイル大匙2を入れ、熱し生姜をいためる。香りが出たら鶏スープ、
合わせ調味料、豆腐を入れて煮立てる。
6、ブロッコリー、牡蠣をいれ、中火で2~3分間煮て、最後に水溶き片栗粉でまとめる。

牡蠣を揚げる時に油がはねるので注意!

とっても、体が温まる一品です。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
こんばんは。
美味しそうな料理のオンパレードですね。
夕ご飯前なので、お腹の虫がグーって鳴きました
いちごとニラは特産品なんですね。
うちの方は特産ってなんだろう?
そうそう。
これからの季節は“いかなご”が出回ります。
釘煮の季節です。
ちいさいこ URL 2010/02/15(Mon)18:15 編集
Re:無題
ちいさいこさん、こんばんはー。^^
初めに、ごめんなさい。m(_ _)m
カテゴリーの編集をしていて、以前の記事が
本日付けになってしまいました。
今は、元に戻っていますので、日付がばらばらです。
なんでこうなるかわからないんですけど・・・・。
すみませんです。

>いちごとニラは特産品なんですね。
そうなんです。
今頃の季節は多いですし、安いですね。

>これからの季節は“いかなご”が出回ります。
>釘煮の季節です。
聞いたことだけあります。
各家庭で作られるんですか?
どんな味なんだろう、食べてみたいなー。
月青   2010/02/15 21:28
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]