忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 235 |  234 |  233 |  232 |  231 |  230 |  229 |  228 |  227 |  226 |  225 |
Posted : 2024/05/17 12:24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/02/10 16:42

天気が生憎だったり、
出掛けにいろいろごたごたしたけれど、
来年成人式を迎える娘の着物を見にいった。

着るものに興味がある母も連れ出して
娘と3人で、着物専門店へ。

普段、行き慣れないお店だけれど、
それだけに、みな興味津々。

レンタルが目的なのでその旨を伝えて、
古典柄を中心に着物を選んで、合わせてもらう。
合わせてもらうと、
着物だけで見た感じとは違い、
迷いながらも合わせてみると案外似合っていたり、
色はすごく似合うけど、落ち着きすぎて見えたりする。

娘も私も母もスタッフの方も意見が一致した着物が見つかり、
思わずガッツポーズ。
2時間くらい粘ったかな。
手続きを終えて
「やっぱり、着物はいいわね~。」
と口々にいいながらお店を後にした。

娘は、帰る道々ルンルン。
本番が楽しみだわ~。

からんこえ

やっと咲いた、カランコエ


 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
良かったですね
着物は好きな色と似合う色がありますからね!


必ずしも好きな色が似合うわけではないからまた難しいですが、その人に合う色を着ると本当にお顔が明るく綺麗に見えますよね

着物は直線裁ちの直線縫いだから着てデザイン完成しますから袖を通してみないとわからないですよね


皆さんが揃って気に入った着物がみつかり今から来年がたのしみですね
モモママ 2010/02/10(Wed)17:38 編集
Re:良かったですね
モモママさん、こんばんはー。
無事に決まりました。ありがとうございまーす!(^^)v

>着物は好きな色と似合う色がありますからね!
そうなんですねー。
そこがまたいいというか、面白いというか~。
似合うんだけど成人式というより、結婚式向きだわーとか。(^-^)

そうそう。顔が綺麗に、引き立つんですよねー。

他にも何家族か合わせにきていましたけれど、
20歳って、独特の輝きありますよね。
やっぱり若いってうらやましいことです。


月青   2010/02/10 18:30
幸せ・・
こんばんは。
3代そろって着物を楽しそうに選ぶ・・
とても幸せそうな光景ですな(^^)/
そんなふとした幸せな光景は、見ている人も幸せにしそうです(^^)/
鯨もん。 URL 2010/02/10(Wed)22:47 編集
Re:幸せ・・
鯨もん。さん、おはようございます。
また寒さが戻ってきていますね。

>そんなふとした幸せな光景は、見ている人も幸せにしそうです(^^)/
私は自分は成人式に出なかったので、
母は初めて成人式の着物選びに立ち会ったことになるんですよ。
なんやかんやと嬉しそうでした。(^-^)
月青   2010/06/27 21:46
女性ですもの(^^)
こんばんわ^^

着物・・・良いですよねぇ( ´艸`)
ウチにも姉の振袖があったので、姉、従姉妹、従兄弟の結婚式には着てました。
(成人式は夏だったので着ませんでした。)
地味好みの姉が選んだものなので、今でも着られるくらいです。
たぶん、親に反対されると思いますが(^-^;

どんな柄(色)の着物に決定したのでしょうか?
自分のものでなくても、女性ならば着物は気になります。
またウチの話で恐縮ですが、母は宝石やブランド物は買わないけれど、着物(反物)はけっこう買い集めてたんですよ。
なので私もいつ嫁に行ってもOKなくらい、着物だけはそろってます(^m^;
着物よりも相手をそろえて欲しかった・・・(-_-;)

せっかく着物を着るのだから、天気の良い成人式になりますように。
私も楽しみにしています(^^)
茉莉花 URL 2010/02/11(Thu)19:19 編集
Re:女性ですもの(^^)
茉莉花さん、こんばんはー。

着物はいいですよね。
お姉さまの振袖が着られるなんてすごいですねー。
なるほど、結婚式にも着られたのですか。良いですね。
あー、そうなんですね。夏に成人式なんですね。
県北は夏だと思いますが、そのほかは1月に行いますね。

>どんな柄(色)の着物に決定したのでしょうか?
濃い緑の古典柄です。
緑といっても、成人式用なので花がたーくさん散らしてあって
華やかさを演出しています。
品が良い柄だったのが決め手になりました。(^^)

>なので私もいつ嫁に行ってもOKなくらい、着物だけはそろってます(^m^;
良いですねー、では一刻も早くお嫁に行かなくてはなりませんよ。
そ、揃えるって言ったって、茉莉花さんー、
こればかりは相手が人なんですから・・・。(~~;)

>私も楽しみにしています(^^)
ありがとうございます。
成人式は人生のけじめの一つですから、
良い思い出になって欲しいものです。(^-^)
月青   2010/02/11 21:46
未来に向かって(c`-)/
四人の見立てが合うとはまた、めでたいというか運命というか(^o^)
誰か(御先祖様や神様(八百万の神?))に祝福されているようで、良い門出になりそうですね。(^-^)
しかも、勝手な推測ですが、派手派手な柄に比べて古典柄だとセンスが問われる気がするんですが、それもクリアされたわけだから尚更運命的なものを感じます。
言い過ぎっスか?6(^^;)

それにしても早い気もしますが、今のうちからじゃないと いいものは早くから予約済みになっちゃうもんなんでしょうか?
着物の事はさっぱり・・・┐( ̄▽ ̄;)┌
OGULA AZUKI URL 2010/02/12(Fri)18:25 編集
Re:未来に向かって(c`-)/
>OGULA AZUKIさん、こんばんはー。^^

>誰か(御先祖様や神様(八百万の神?))に祝福されているようで、良い門出になりそうですね。(^-^)
ありがとうございます。
本当に顔や雰囲気にぴったりだったのでびっくり。
しかも最初に合わせた着物だったのですよ。(◎о◎)!!
>言い過ぎっスか?6(^^;)
(^^)ゞ
うーん、嬉しいからいただいておきます。

まあ、聞いてくださいよAZUKIさん!
DMやら、電話やら、先日のイケメン営業マンとしつこいことこの上ないんですよ。DMなんて、積み上げると1ヶ月の新聞くらいの高さがありますよ。
1つの会社で、何通も送ってくるのでものすごい量になっちゃうんですよ。

そんなに早く決めなくてもいいと思っていましたよ、私も。
流れとすると、今年の成人式が終り、
貸衣装の着物が着物やさんに戻ってきますよね。
着物が戻ってきて綺麗にクリーニングされてたくさんの着物が揃うのが
1月末から3月までなのだそうです。
ですから、この時期に行くとたくさんの中から着物が選べるということなんですね。
成人式当日に写真を撮る時間がないので、
写真だけ成人式前に撮る「前撮り」というプランも絡んでいますから
今の時期に決めてしまうんだと思いますよ。
一説によると?夏を越すと日焼けするので、
色が白い夏休み前に写真を撮るのが主流らしいです。

え、ウチ?
ウチは娘が忙しいので、やっぱり前撮りです。
あー、やれやれ。。。(^^;
月青   2010/02/12 21:37
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]