忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1705 |  1704 |  1703 |  1702 |  1701 |  1700 |  1699 |  1698 |  1697 |  1696 |  1695 |
Posted : 2024/05/03 21:58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/11/21 20:53
11月も後半になってくると、
喪中のはがきが届きますね。(。-_-。)

いとこから喪中のはがきが届いたので、
文面を読んだら、
はあ!!!????叔父が亡くなったって?(゚д゚)
しかも1月。。。
連絡なかったけど・・・・???(@_@;)

1日考えて、別の親戚に電話をしてみる。
その親戚は叔父が亡くなったあと、しばらく経ってから偶然知って、ナンでも家族葬にしたみたいよという。
どうやら、誰のところへも連絡はなかったらしい。

思い切って、いとこの母である叔母に電話をする。
「ご無沙汰しています。みづきうさぎですけど・・・。」
「あら、うさぎちゃんどうした?」
どうしたって聞きたいのはワタシだよ!(`_´)

「あのね、叔母さん、叔父さん亡くなったの?」
「あら、なんでわかったの?」
「Rちゃんから喪中のはがきが来たよ。」
「あー、ワタシまだ出していないんだ。」
そうじゃなくて!!!ヽ(`Д´)ノ
それより前に言うことがあるでしょうが。。
まったくいつもあっけらかんとした人だからなあ。(゚o゚;;

それからずーっと叔母はしゃべりっぱなしで、
ワタシはうんうん聞いているだけ。(@_@。

みんなに迷惑がかかるといけないと思って、親戚には連絡しなかったんだそうな。
叔父は生前から、葬式はしなくていいと言っていたそうなので、
せめて家族葬ということで済ませたのよと。

叔母は元気で、娘や息子や孫が来てくれるし、
近所とも付き合いが長いから何かあると助けてくれるのでなんとかやっていると話していた。
ひとしきり話すと、ハハの事を聞いてきたので、
車椅子生活になっていることを話すととてもびっくりしていた。(^^;

でも、ワタシの電話をとても喜んでくれたので良かった。ヾ(*´∀`*)ノ
電話をして良かった。

はあ、それにしてもびっくりしたよ。
こういう事は勘弁してほしいな。ε=(・д・`*)ハァ…

















PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
なんだかなぁ〜
偶然ですが月青さんと同じ様なことがありいとこと電話で話したばかりでした。

家族葬……
家族も知らない故人との付き合いがある方が、広く訃報を知らせる事で最後お別れが出来るのでは?
故人を知らなくても、残された遺族との付き合いで野辺送りをしたり、お焼香をして残された遺族を力づけるものでしたよね!

それだけ人間関係が希薄になったのでしょうね!寂しい事ですね。
確かに人付き合いは面倒ですが、大切な事だと思うなぁ。

何が正しいのか?違うのか?わからなくなりそうですね!

モモママ 2013/11/21(Thu)21:36 編集
Re:なんだかなぁ〜
モモママさん、こんばんは。

最近、こちらでも家族葬が増えています。
とはいっても、家族には親戚や親しい友人が含まれているのが多いのです。
ワタシは叔父に世話になったので、最後はきちんとお別れしたかったなと思いますけど、
叔父と家族の意向なら仕方ありませんね。
でもねえ、お知らせはしたほうがいいと思いますけどね。
喪中のはがきで知るというのは結構きついものがありますね。

そう、何がいいのかなあ。。。いつ何があるかわかりませんから考えないといけませんね。

月青   2013/11/21 23:04
ウチにも
喪中はがきがチラホラと届いてます。
親戚の不幸はビックリしますね~。
そういうサプライズは勘弁して欲しいです(T_T)

伯母たちとの電話といえば、お国言葉が懐かしくて…。
元気が出たのを思い出しました(*´ω`*)
うだジロー URL 2013/11/21(Thu)21:57 編集
Re:ウチにも
うだジローさん、こんばんはー。

親戚は連絡するものだと思っていますからね、びっくりです。(;゚Д゚)!
連絡は欲しいですねえ。。(。-_-。)

>伯母たちとの電話といえば、お国言葉が懐かしくて…。
あー、そうですよね。
自分の小さい頃に気持ちが戻りますね。
月青   2013/11/22 19:41
どうなんスかねぇ・・・
家族葬とはいえ、親類側からすれば一言欲しかったという気もしますが、「やはりきちんとお葬式あげるべきでしょう」とかなんやかやとうるさく言ってくる人もいるんでしょうね・・・
葬式あげないまでも、あとは香典(供物)なんかいただいたら、香典返しやら色々ありますしね・・・
マァ、手間がどうとかいう問題でもないんでしょうけど・・・推して知るべしという事でしょうか…
でもやはり・・・ねぇ
OGULA AZUKI URL 2013/11/21(Thu)21:59 編集
Re:どうなんスかねぇ・・・
OGULA AZUKIさん、こんにちは。

叔父の子供を含め親戚はポツンポツンと他県に離れて住んでいます。
そして、叔父のお墓は住居とは別の県にあるということで、葬式と納骨が別の日ということになるんですよ。
それが家族にとっても負担で、なお叔母は足が悪く思うようにできないし、
おっしゃるとおり連絡すれば香典をいただくだろうし、香典返しやら遠くから来てもらう親戚にお車代とか準備がいろいろあるので周りにも家族にも負担がない方法となったらしいのです。
でもねえ、連絡くらいは欲しいですわ。ほんとびっくり。(°д°)
月青   2013/11/23 12:34
喪中・・
こんばんは。
いくら家族葬だからと言って知らせないのはちょっと・・と思いますな。
鯨もん。も昨年は喪中葉書が5枚。。
今年はまだ届いていないので、0枚なことを祈ってます。。
鯨もん。 URL 2013/11/22(Fri)18:58 編集
Re:喪中・・
鯨もん。さん、こんにちは。

>いくら家族葬だからと言って知らせないのはちょっと・・と思いますな。
そうでしょう?
喪中のはがきがきたら、かえって「どうしたんだ?」とびっくりして連絡をとることになるのですから、
知らせて欲しいですよね。

今年は、喪中のはがきもう6枚になっています。
これ以上増えないことを願っています。
月青   2013/11/23 12:37
あるある!
こんばんは

喪中ハガキで亡くなった事を知るのって多々あります。。
え~~っ?ってびっくりしたりして。
今、家族葬が多くなっているのかなぁヾ(_ _*)
年賀状でしか近況を知る事が無くなった友人。たまには電話しようと思いつつ、気付くと1年たっちゃっていたりします。

Brosa URL 2013/11/22(Fri)20:49 編集
Re:あるある!
Brosaさん、こんにちは。

>喪中ハガキで亡くなった事を知るのって多々あります。。
えーー??多々あるんですか。。。
年賀状だけのつきあいと思っていたりするのかな。

>今、家族葬が多くなっているのかなぁヾ(_ _*)
家族葬のホールが増えていますね。
亡くなった方が高齢だと、葬儀に参列される方も高齢が多くなり申し訳ないとのことで家族葬にされる方が増えていると聞きました。
確かにそうなのですが、いろいろ難しいですね。

友人もそうですね、お歳暮とか年賀状で連絡を取り合っているだけになり、
来年こそ、今年こそ会おうとはいうのですが、なかなか会えませんね。
月青   2013/11/23 12:41
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]