忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1249 |  1248 |  1247 |  1246 |  1245 |  1244 |  1243 |  1242 |  1241 |  1240 |  1239 |
Posted : 2024/05/08 16:30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/09/09 20:19
    
ジャジャーーーーーン!
ブロ友のOGULA AZUKIさんからの恒例の頂き物です。
今年もありがとうございます。



なんと
だだちゃ豆は2種類入っていまして、
他に笹巻、ミョウガもありました。

笹巻は、黒蜜やきなこをかけていただくと美味しいのだそうです。
(´∀`*)ウフフ。楽しみ~~~。
ウチのミョウガはもう終わってしまったので、とてもありがたいです。
薬味でしょ、卵とじ汁でしょ、漬物でしょ。。。(妄想構想が膨らむ)



         

これが、だだちゃ豆!!!
本場山形のだだちゃ豆でございます。  
左は晩生白山、右は尾浦だそうです。
写真のせいだけではなくて、見た目もずいぶん違います。
味も違いました。
甘くて存在感がある味なんです。
とても美味しい。
2種類味わえるなんてとても贅沢。。。(^-^)
冷凍もできるので、大事にいただきます。

ご馳走様でーす。m(_ _)m






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
いいないいな!
だだ茶豆!
すっごく美味しいそうですね!
先日「鉄腕ダッシュ」でやってたんですよ
で、「あー!知ってる~!これ美味しいんだよ~」
と家族に自慢しました^m^
ブログをやってると居ながらにして日本全国の情報が
口コミで入ってきますよね~
生の情報、本物の情報って感じがしますよね!^^

茗荷は2期目ができてもいいはずなんだけどできないな^^;
エリア55 URL 2012/09/09(Sun)21:03 編集
Re:いいないいな!
エリア55さん、こんばんはー。

えへへヾ(´▽`)すごく美味しいです!
ワタシ、結構枝豆は選んで買う方なんで、だだちゃ豆も買ったことがありますけれど、
今日送られてきたのは特に美味しいですね。
やっぱり作柄とかあるんでしょうね。

なんでも、だだちゃ豆はシジミよりもオルニチンがたくさん含まれているということなんですって!
なお、しっかり食べなくちゃ!

そうですよね、確かにブログをやっているといながらにして情報が伝わるから、
ありがたいですね。
出不精になっちゃうわけだ!(^^;)

>茗荷は2期目ができてもいいはずなんだけどできないな^^;
今年は、ウチの場合はミョウガが不作ですよ。
ぷっくり膨らんでいるものは少なくて、
細いし数も少なくて終わってしまいました。
明日は、茗荷を食べて、嫌なことは忘れるんだ!!(違?)
月青   2012/09/09 21:31
いやはや
"恒例"がデカいっスね…

>>薬味でしょ、卵とじ汁でしょ、漬物でしょ。。。
そんなには無かったと思いましたが…(^^;)
お宅産の茗荷が終わってたのなら送った甲斐がありました。

だだちゃ豆も、違いがわかってもらえてよかったです。(^.^A)
見た目は気付きませんでしたが(^^;)、味は私の見立て(?)では白山が豆らしい味で尾浦はサツマイモに似てる気がしました。
少なくとも試食ではそんな気が…(^^;)

因みに、今年は不作だとかいう話は聞いてませんねぇ…
ていうか、あまり気にしてなかったというのが本音ですが。(^^;)
それに、どこのスーパーや産直に行っても置いてあるから、不作という気はしませんでした。
OGULA AZUKI URL 2012/09/09(Sun)23:35 編集
Re:いやはや
OGULA AZUKIさん、こんばんはああ~。

>"恒例"がデカいっスね…
えへへ~(*´∀`*)。
「恒例?」といただいたので、嬉しくなって大きくしてみました。(^-^)

>お宅産の茗荷が終わってたのなら送った甲斐がありました。
今年はミョウガが不作でした。
小さいし、あまり取れませんでした。間引きしちゃったのが良くなかったんでしょうか。
それなので久しぶりに美味しく頂いています。

>だだちゃ豆も、違いがわかってもらえてよかったです。(^.^A)
>見た目は気付きませんでしたが(^^;)、味は私の見立て(?)では白山が豆らしい味で尾浦はサツマイモに似てる気がしました。
ずいぶん味が違うんだなと思いましたよ!
豆らしい味は白山の方でしたよね。
尾浦は豆というよりもっとし主張していました。
どちらも好きな味です。
ご馳走様です。m(_ _)m

そうですか、不作じゃなかったのかな?
葉付きの枝豆は少なかったですよ。
それに栃木産が少なかった気がするんですよね。

でも、だだちゃ豆を食べられたから満足です。
ありがとうございます!


月青   2012/09/10 21:47
だだちゃ豆
かなりお久しぶりです。
だだちゃ豆たっくさんですね~。
大きくてすっごくおいしそう。
だだちゃ豆は味がとっても濃くて美味しすぎですよね。
是非是非、これを味噌汁に入れて食べて欲しいです。
あ、でももったいないですよね。
じゃ、別の豆で。
でもシジミよりもオルニチンがたくさん含まれているって事は、もうだだちゃ豆でいいじゃんって感じがします。
私はシジミだと汁しか飲まなくて、砂が少しでも残っているのが苦手なんです。
でも枝豆だったら中身も食べられるので良いかも。
味も私はとってもシジミに似ていると思うので、本気でこれでいいかもって思ってしまいました。
morningglory URL 2012/09/10(Mon)09:54 編集
Re:だだちゃ豆
morninggloryさん、こんばんはー。

お元気でしたか?
暑くて大変ですよね?

>だだちゃ豆は味がとっても濃くて美味しすぎですよね。
>是非是非、これを味噌汁に入れて食べて欲しいです。
おお!味噌汁に入れるんですね?
やってみようかな。
あーでも、余らないかも・・・。(^^)ゞ

>でもシジミよりもオルニチンがたくさん含まれているって事は、もうだだちゃ豆でいいじゃんって感じがします。
そうでしょう?
ワタシもしじみ汁は、汁だけしか飲まないのですよ。
だだちゃ豆もしじみも年中食べられるわけじゃなく、季節のものですからね。
あー、でもだだちゃ豆は冷凍できますね。
軍配はだだちゃ豆ですかね?(^-^)
月青   2012/09/10 21:58
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]