忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1245 |  1244 |  1243 |  1242 |  1241 |  1240 |  1239 |  1238 |  1237 |  1236 |  1235 |
Posted : 2024/05/05 17:10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/09/06 21:05
ここのところ、
左足のかかとが痛むので、
正確には、足底の裏からかかとにかけてひきつるような感じ。
特に朝、起きたときはかかとを床に着けるのが怖い。
それから、長く座っていて歩き出した時もひきつる。

もともと偏平足気味なので、
足の裏がつりやすい。

ここのところ足のメンテナンスが手抜きになっていて、
足底の裏まで手が回らない。

数日前から、
ストレッチを少しずつ再開。
かかとの痛みにイイらしいストレッチを教えてもらったので、
やってみる。

椅子に座って、右膝の上に左足首を載せる。
(半跏思惟の感じですね)
左足の指と右手の指をしっかり組ませて、足首を回す。
右回し、左回しを全部で100回。
反対の足も同じように行う。
これを行って、次の日の朝調子がよければ続けるとイイんだそうだ。

それで、次の日の朝調子がいい!
まあ、こんなに楽になるなんて。。。
もっと早く教えてもらっていれば良かったなあ。
股関節を柔らかくするストレッチを合わせてやっているから、
なおいいのかもしれない。

涼しくなってきたら、ちゃんと続けなくちゃなあ。
少しずつでも長く続けること。
眠くてもやらなくちゃ。。。





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
そうかぁ・・・
やっぱりストレッチっていいんですね^^;
私もなんだかんだと股関節のストレッチをサボりがちになってます><
体の柔軟性があると怪我をしにくいとも言いますしね^^
やっぱりコツコツ毎日、が大切なんですね~シミジミ
エリア55 URL 2012/09/07(Fri)09:35 編集
Re:無題
エリア55さん、こんにちはあ。

>やっぱりコツコツ毎日、が大切なんですね~シミジミ
なんだか、すごくシミジミしていますね?
ワタシ、春にいつもの坐骨神経痛だったのですけど、
あれって、お尻のほっぺた部分が凝り固まっちゃうんですよね!
凝り固まるので押すと痛い。
でも痛いのを我慢して揉んで少し柔らかくしないとまた腰が痛くなっちゃうので、
そっちばかりメンテしていたのですよ。
手は例の調子で良くないから、お尻と足のメンテナンスを同時にはできなかったんですよね。
でも、お尻はなんとかなってきたので、足の方に戻りました。
足首とふくらはぎと太ももの前・後ろ!
これをやればずいぶん楽ですよ。
股関節を柔らかくしないと、足をひきずっちゃうので必須なんですよね。
自分でなんとかしないとダメですね。。。(しみじみ)
月青   2012/09/07 17:41
私も
一時期、そのストレッチをやったことがあります。
今は平気ですけど、やっぱり朝起きた時に辛い時があって(^_^;)
怖くて、起き上がって床に足をついて歩き出せないというか…。
踵の痛み、今は疲れた日の夜に少し痛いくらい。
あれって、何なんでしょうね~?
うだジロー URL 2012/09/07(Fri)11:09 編集
Re:私も
うだジローさん、こんにちは。

おお!やっていましたか!?
良いですよね、手軽だし。
一度に200回やらなくても、毎日コツコツやっていればいいんだし。。。
うーん、わからないけど、かかとの痛みは、坐骨神経痛・偏平足・肥満などなど
原因は様々ですよね。
しかし、体重が軽ければ違うんだろうなとは思います、はい。
ワタシの場合、痩せるようにというより、太らせないようにするだけで精一杯です。(^^;)
月青   2012/09/07 17:45
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]