忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1247 |  1246 |  1245 |  1244 |  1243 |  1242 |  1241 |  1240 |  1239 |  1238 |  1237 |
Posted : 2024/05/08 03:52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/09/08 15:32


今日、雨降るって言ってなかったっけ?
え?午後?
今は午後だけど・・・。
え?降るから待っていなさいって?

ワタシだけ暑いみたいよね?
コウネンキ?
うん、そうかもね。
今日はもう2回も着替えたし、すごく汗かいているしね。。。

雨の予定だったので、園芸作業はやる気なし。
室内でまったり、ゆったり、面白おかしく?過ごそうと思っていたんだけど・・・。
まったりしていても、何も食べられないので、
スコーンを作ってみました。。。



初めてのレシピで、簡単にできるというので作ってみたのですけど、
材料は、小麦粉・ベーキングパウダー・生クリーム・牛乳・卵・塩・砂糖。
バターもヨーグルトも使われていません。

なので、ビスケットみたいな食感ではなくて、
軽いパンのような感じ。
塩が効いているので、ジャムやホイップ、はちみつ等が合います。
ワタシ的にはチーズを載せて食べてもいいかなと思いました。
もちろんそのまま食べてもイイです。
膨らみ方は抜群で、
焼き上がりもいい感じ。


本当は20個分なんだけど、どういうわけか出来上がりは30個になってしまったのでした。(^^;)ゞ



未来さんが作ってみたいとおっしゃっているので、
作り方を追記します。
クックパッドの「風音220さん」のレシピです。

1.オーブンは200度に温めておく。
2.生クリーム300CC、牛乳250CC、卵1個をボウルに入れて混ぜておく。
3.小麦粉700g、ベーキングパウダー大さじ3、塩・砂糖小さじ1を混ぜておく。
4.3に2を入れて、手でさっくり混ぜる。
5.生地がまとまったら、伸ばして型抜きをして、200度のオーブンで20分ほど焼きます。

お試し下さいませ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
おぉ!?
こんにちは。
間違えた!っと一旦出てしまいました(笑)
またまたテンプレが・・!
今回はお菓子系なんですな。(あっ女子はスイーツって言うのかな?)
そして、スコ~ンってなんぞや!?
鯨もん。 URL 2012/09/08(Sat)16:56 編集
Re:おぉ!?
鯨もん。さん、こんばんはー。

ちなみにこのタイトルのおぉ!?は、どこにかかっているんでしょ?
テンプレですか?
それともスコーン??

スコーンって、ビスケットみたいなものですね。
スコットランドではパンの部類に入るのかな。
これはプレーンなので何も入っていませんが、
ドライフルーツやナッツ、紅茶などを混ぜて焼くこともありますよ。
イギリスでは、ティータイムにスコーンをいただくことがあるそうです。
うーーんと、パン屋さんなら置いてありますよ。(^-^)/
月青   2012/09/08 20:32
無題
雨、降るって言ってましたね
でも降りませんね(-"-)
意外といい天気でした。

スコーン!!
作り方簡単なんですか?
私も作ってみたい(#^.^#)


未来 2012/09/08(Sat)18:17 編集
Re:無題
未来さん、こんばんはー。

そうなんですよ!
降りませんでした。
少し曇ったくらいで、比較的良い天気でしたよね。

>スコーン!!
>作り方簡単なんですか?
>私も作ってみたい(#^.^#)
追記しましたよー。
手が治ったら、作ってみてくださいね~。(^-^)/
月青   2012/09/08 20:34
美味しそうですね~
バター使ってないから、ヘルシーですよね。
アタシはスコーンってまだ作ったことないのですが、月青さんの美味しそうなスコーン見てたら作ってみたくなりました。
でも、アタシは20個分の材料で、10個作ちゃいそうだわ~(←一度にたくさん食べられるから)

ジャムやチーズも良いけど、アタシはやっぱりスコーンにはメープルシロップ派かな~
アリココ URL 2012/09/08(Sat)21:26 編集
Re:美味しそうですね~
アリココさん、おはようございます。

そうなのです、レシピをみて、バターが入っていない!とびっくりしました。
バターをいれるとカロリーもびっくりするほど高くなりますしね。

アリココさんは、パンをお作りになりますから、
スコーンはお手の物だと思いますよ。
そうそう、メープルシロップ!!
なぜかいま、切らしておりまして・・・。
はちみつで我慢したのでした。(^^;)
月青   2012/09/09 08:40
私も…
今日は蒸し暑くたまりませんでした。

汗がやたらに吹きでてハンカチを手放せなかったです。

友人と更年期かな?などと会話して来ました。


まったりできましたか!?
スコーン作るなんて簡単とはいっても大変ですよ!!豆だなぁ~
モモママ 2012/09/09(Sun)01:57 編集
Re:私も…
モモママさん、おはようございます。

暑かったですよね!?
ワタシも、汗が止まらず、首にタオルを巻いて過ごしましたよ。
モモママさんは、まだコウネンキには早いでしょう。
やっぱり暑かったのですよ。

まったりできたほうだと思います。(^-^)
え!?でも、すごく簡単だと思いませんか?
これなら、すぐ作れるでしょ?
暑いので、料理に関しては思い立ったらすぐ作ることにしています。
じゃないとすぐ、やる気が失せてしまいます。(^^;)ゞ
月青   2012/09/09 08:43
すこーん!
大好き~^^
なんつっても紅茶とスコーンだよね!
スコーンって素朴な味でいいですよね~^^
私もオーブンがあれば作るんだけどな^^;
涼しくなると紅茶もホットが美味しくなって
そうすると益々スコーンと相性が良くなる感じw
で「銀河ヒッチハイク」とか見るといいかも~(爆
エリア55 URL 2012/09/09(Sun)11:04 編集
Re:すこーん!
エリア55さん、こんにちはー。

>大好き~^^
やっぱり~。(^-^)
ベネチーにゾッコンのエリア55さんですもの、外せませんよね。(^^)/
そうそう、素朴な味がいいですよね。
変に、お菓子めいているのはあまり好みじゃありません。
>私もオーブンがあれば作るんだけどな^^;
近くならね、届けるんですけど。。。

涼しくなると紅茶も美味しくなりますよね。
シードケーキでもいいなあ。
今度はマフィンかな。
お茶しながら、銀河ヒッチハイク観るの???
魅入っちゃって、お茶が冷めちゃう!(^-^)/
>で「銀河ヒッチハイク」とか見るといいかも~(爆
月青   2012/09/09 17:04
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]