忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1699 |  1698 |  1697 |  1696 |  1695 |  1694 |  1693 |  1692 |  1691 |  1690 |  1689 |
Posted : 2024/04/30 09:51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/11/14 19:03
もっとちゃんとした表題をつけたほうがいいですよね。(゚д゚)(。_。)
全然、なんだかわからないもん。


最近、自分の名前だけ名乗って、こちらの名前を尋ねずにいきなり話し始めるという電話が多いんですわ。
で、どちらにおかけになっていますか?と聞くと、
電話帳の上の方からかけているという返事があったりする。ヽ(`Д´)ノ
ウチは電話帳に載せてないよ!
何十年前の電話帳なの???

「もしもし警察の・・・・・課です。
✖✖さんのお宅ですか?」
と女性の声。
おおーーーっと・・・・・・、誰か何かしたか?
よく聞いてみると、振り込め詐欺の犯人から押収した資料に、
載っていた電話番号のお宅に電話をしているのだそうだ。。。
ええっと・・・・・・。
振り込め詐欺?
資料にウチの電話番号が載ってる?
「最近、警察や保険機構を名乗っている振り込め詐欺の電話が・・・・・・。」
とおっさる。
変な電話とかありませんか?
と丁寧なゆっくりした電話。
くれぐれも注意してくださいと電話は終わったのでした。

電話番号って、昔の電話帳なのかな?
何から集めた資料なんだろう。
詐欺屋はその資料に載っている電話番号に片っ端からかけているのかねえ。
怖いねえ。

昔はウチも迷惑電話が多かったのでナンバーディスプレイにしたら、
かかってこなくなった。
非通知はお断りだし、公衆電話もお断りの自動対応。

でも、悪いことって進化?するのが早いからねえ。
気をつけるにこしたことはないわ。

皆様もお気を付けて。。。













PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
物騒ですね
幸い我が家には今のところおかしな電話がかかってきたことはありませんが。。。
最近だます手口も巧妙になってるみたいだから、気を付けないといけませんよね。

個人情報保護法が出来てから学校や企業の個人情報の管理は厳しくなっているけれど、いまいち安心出来ませんよね。

アリココ 2013/11/14(Thu)20:13 編集
Re:物騒ですね
アリココさん、こんばんはー。

最近はありませんが、以前はハハ宛にいろんな電話がかかってきました。(^^;
途中でワタシに電話を渡すのが多かったので、全部断りましたけどね。(~_~)
質問が多い電話はすぐに切りましたねえ。
>個人情報保護法が出来てから学校や企業の個人情報の管理は厳しくなっているけれど、いまいち安心出来ませんよね。
そうなんですよ、その保護法ができる以前の名簿だの電話帳だのがまだ出回っているから、
安心できませんね。困ったものです。
月青   2013/11/15 21:27
こんばんは
最近は警察って制服着てても疑ってしまいます(^_^)
先日も住民調査しに来た制服着た警察官がを本物?」と信じられませんでしたよ。
振り込め詐欺から押収した電話帳ですか・・・
個人情報流出?どこでどう漏れてるか(>_<)
ネットのゲームに登録しただけで迷惑メールが山のように送られてくるご時世です。
気をつけなくてはいけませんよね ほんと。

あっ話は変わるのですけど バネ指っていつの間にか回復してることがあるのですね。
左手の親指、ポキンと戻る状態がなくなりましたよ。
今は左手の中指と右手の人差し指です。
朝起きた時には全ての指の関節が痛いし・・・
両肘も骨が痛いって感じです 神経痛なのですかね?
季節変わりなく痛いけれど やはり冬には重症化しそうで気が病みます。

月青さんも色んな症状 気を付けて過ごしてくださいね。

walea URL 2013/11/14(Thu)21:13 編集
Re:こんばんは
waleaさん、こんばんはー。

>最近は警察って制服着てても疑ってしまいます(^_^)
確かにねえ。困ったもんだわ。
>振り込め詐欺から押収した電話帳ですか・・・
「電話帳」とは言っていなかったのだけど、電話帳なんでしょうねえ。
でも、そうとう古いんだろうなと思うんですよね。載せなくなってしばらく経ちますからね。
怖いですね。気をつけないとねえ。。。

>あっ話は変わるのですけど バネ指っていつの間にか回復してることがあるのですね。
>左手の親指、ポキンと戻る状態がなくなりましたよ。
ほんとう??
それは良かった!希望があるってことよね?

>朝起きた時には全ての指の関節が痛いし・・・
>両肘も骨が痛いって感じです 神経痛なのですかね?
あー、やっぱり、そうなよのね。ワタシも神経痛だと思うわ。
冬は手が布団から出ていると、痛くて大変なんですよ。
今、一番痛いのは鎖骨なんだけど。
うっとうしくて。。。゚(゚´Д`゚)゚

>月青さんも色んな症状 気を付けて過ごしてくださいね。
ありがとうございます。
waleaさんもくれぐれも無理をしないでね!!
月青   2013/11/15 21:52
無題
こんばんは

本当、物騒ですね。
警察からそのような電話は掛かってきた事がないです!
もっとも電話帳には載せていないので、売りやも変な電話も掛かってきません。
階下の義父母の電話にはよく掛かってきます。
ほとんど売り屋さんです。
手口が巧妙だから、引っ掛からないといいなと思ってます。
オレオレ詐欺は大丈夫だと思います。今のところ。。。
Brosa URL 2013/11/14(Thu)23:12 編集
Re:無題
Brosaさん、こんばんはー。

>本当、物騒ですね。
物騒ですねえ。全くです。(>_<)

>階下の義父母の電話にはよく掛かってきます。
ウチも親の方は昔電話帳に載せていましたので、親の名前でかかってくるんです。
でも、そうとう前なんですよねえ。(´д`)

>ほとんど売り屋さんです。
>手口が巧妙だから、引っ掛からないといいなと思ってます。
昔、よくハハ宛にかかってきて、途中からワタシに変わるんで(なぜ?)、
ワタシが断っていました。(^^;
油断しないで気をつけます!
月青   2013/11/15 21:34
困っちゃいますねぇ
色々勧誘の電話来ますが、ウチも以前ありました、名前を確認しないで話し始める電話。
私も「どちらにおかけですか?」と聞いたら
「一般のお宅じゃないですか?」だって・・・┐(´∀`;)┌ナンヤソレ
あと、随分前に卒業した大学の卒業者名簿が出回ってるらしく、それを元に電話をかけてくる輩もいますね。
いかにもお金で買ったっぽいですよねぇ…

さっきもニュースでやってましたが、最近は劇場型(だっけ?)で複数人で巧妙化してますから、悪いヤツが頭使うようになったのが厄介ですよね。
三波伸介のコントみたいなのだったら、全然平気ですけど。( ̄▽ ̄)

ナンバーディスプレイかぁ・・・
自動で切断してくれるんだったらいいな~
できれば、ワンギリもなんとかして欲しいものです…
OGULA AZUKI URL 2013/11/14(Thu)23:46 編集
Re:困っちゃいますねぇ
OGULA AZUKIさん、こんばんは。

>私も「どちらにおかけですか?」と聞いたら
>「一般のお宅じゃないですか?」だって・・・┐(´∀`;)┌ナンヤソレ
はあ???うーーーん、わからないですねえ。
一般のお宅じゃないって。。。(>_<)

>あと、随分前に卒業した大学の卒業者名簿が出回ってるらしく、それを元に電話をかけてくる輩もいますね。
あー、ありますよね。
昔、仕事をしていなかったとき、1つ何かに登録したら、すごくいろんな電話がかかってきたことがありまして、なぜそんなに電話がかかるんだろうと思って聞いたら、その登録した名簿があちこちに流れていたと
いうことでした。怖いですわ。(ーー;)

>さっきもニュースでやってましたが、最近は劇場型(だっけ?)で複数人で巧妙化してますから、悪いヤツが頭使うようになったのが厄介ですよね。
そうですよねー。こわくて電話に出られませんわ~。
>三波伸介のコントみたいなのだったら、全然平気ですけど。( ̄▽ ̄)
アハハ~。(^ω^)
>ナンバーディスプレイかぁ・・・
>自動で切断してくれるんだったらいいな~
はい、してくれますよ。助かっていますね。まあ毎月400円取られますけど。(^^;
>できれば、ワンギリもなんとかして欲しいものです…
確かに。。。
しかし、なんとかならないですかねえ。。。
月青   2013/11/15 21:06
最近はないですが
教員だった頃は、県教委発行の教員名簿を見て電話してくるようで
「マンションのオーナーになりませんか?」とか
そんな電話が多かったですねぇ…(T_T)

詐偽グループ同士で名簿を売り買いしているとか、
なにか商品を買った時(配達されてくるような)の
名簿が出まわるとか、そういうこともあるようです。

ナンバーディスプレイにして、非通知はお断りにしてますが、
公衆電話はOKにしてます。
ケータイを不携帯で出かける人がいるもので…(;´Д`)

ホント、困ったご時世です。
うだジロー URL 2013/11/15(Fri)10:25 編集
Re:最近はないですが
うだジローさん、こんばんはー。

そうそう、教員の友人が言ってましたよ。やっぱりそういう名簿が1部いくらで売られているという話でした。

マンションを買わないかとか、昔は「金」を買いませんか?というのがありましたっけ。(>_<)

ナンバーディスプレイは、イイですよね。
電話帳登録しておけば、誰からの電話かわかるし、
面倒なのは、0120から始まる番号。
取るかどうか悩みます。困ります。(´д`)
月青   2013/11/15 20:51
えぇ・・!?
こんばんは。
その電話。。 本当に警察からですか?
その電話自体が「振り込め詐欺」の電話じゃないでしょうか?
警察が1件、1件電話することはないと思うんですが。。(友人の警察官に聞いてみました)
電話で、家族構成や引っかかりそうなカモを探す電話じゃないですかね!?
充分、お気をつけて(^^)/
鯨もん。 URL 2013/11/15(Fri)18:16 編集
Re:えぇ・・!?
鯨もん。さん、こんばんはー。

>その電話。。 本当に警察からですか?
おお!
>その電話自体が「振り込め詐欺」の電話じゃないでしょうか?
実はワタシもそう思ったのです。(^^;
以前、振り込め詐欺防止のために、
警察の安全課で女性警官が個別に電話しているというニュースがあったので、
本当かなと思ったり、いやいや女性といえどわからんと思ったり。。。
ほんと、気を付けないといけませんね。うんうん。
月青   2013/11/15 20:44
疑心暗鬼に
全てが疑心暗鬼になってしまいそう!
何を信じて何をうたがうか?
本当に怖い世の中ですね!



そんな輩ばかりだとは思いたくないけど、用心しますね!貴重な体験をアップしてくれてありがとうございます。
モモママ 2013/11/16(Sat)01:21 編集
Re:疑心暗鬼に
モモママさん、こんばんはあー。

全く、嫌な世の中になったものです。
気をつけるといっても、あとからあとからいろんな詐欺が出てくると、
怖いものですよね。

特に高齢者が狙われるようですけど、
誰が狙われてもおかしくないですものね。
お互い気をつけましょうね。
月青   2013/11/16 21:19
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]