忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2371 |  2370 |  2369 |  2368 |  2367 |  2366 |  2365 |  2364 |  2363 |  2362 |  2361 |
Posted : 2024/04/25 23:13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/09/27 19:55
午前中はザーザー降り。
お昼頃から晴れてきました。

今日は、家具を動かしてもらって整理の続きです。
家具を動かした後の畳の青いこと!
陽の力ってすごいわ。
とにかくモノって増えるものですね。
これで、母の生地の手入れができるかな。
ワタシの毛糸の整頓もできるかな。

昨日のポポー。
香りが強くなってきて、押すと少し柔らかくなってきたので、
皮をむいてみました。

お芋みたいですけど、マンゴー系の匂いがします。
味は、やはりマンゴーのような感じの味で、
ねっとりした甘い実です。
種は、マメ・・・、うーんうずら豆のような形です。
おもろいわ。。。


義母に会いに行ってきました。
10日くらい前に転んだとかで、
顔と手に痣がありましたけど、
食欲はあるし、まずまずは元気。
お土産をいただいて帰ってきました。
 


今日は中秋の名月。

菊を月に見立てた花束を見つけて買い求めてきました。
月も見られました。

が、南のほうの台風21号はスーパー台風なんですね!
みなさん、被害がありませんように。






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
午前中は雨でしたね。
その後、あんまり回復しませんでしたが、今になって晴れているようで、スーパームーンが良く見えてます。
お団子でお月見したかったけど売り切れだったので、大福でお月見してま~~す。(笑)

ポポー!食べてみたんですね。
マンゴー味ですか。。
俄然、食べてみたくなりました。

お姑さん!お元気そうで良かったですね。
おいしそうなお土産!いいなぁ~
brosa 2015/09/27(Sun)21:02 編集
Re:無題
brosaさん、連コメありがとうございます。

昨日も、今日も夜は晴れていますね。
月がよく見えます。
大福でお月見も良いですね!(^^)/

はい、ポポはマンゴー系の味でした。
ちょっと青臭いので青臭さが苦手な人はダメかな。

>お姑さん!お元気そうで良かったですね。
はい、おかげさまで元気でした。
お土産ももらってうれしかった。(^^)v
月青   2015/09/28 20:09
素敵
義母さまお怪我大丈夫でしたか?
年齢いってから転倒はこわおですものね!

幾つになっても何かしら、手土産を持たせてくれる義母さまのお気持ち嬉しいですね。

中秋の名月。
タイミング悪く、眺めた時は雲に隠れ見られなかったです。

素敵な生花ですね。
お月見にぴったり!
お片付け進みましたか?お疲れ様でした。
モモママ 2015/09/27(Sun)21:41 編集
Re:素敵
モモママさん、こんばんはー。

はい、義母は何とか無事で元気になっていました。
転倒は怖いですよね。
実は今年、もう2回は転んでいたんですよ。
なので3回目。幸い大事には至っていませんが、怖いです。

今日の月は見られましたか?
十六夜のほうが、スーパームーンみたいですよ。
2度美味しい月です。
花のあしらいが気に入ったので買い求めてみました。
良いですよね~~。

片付け、昨日の分は、予定通り終わりました。(^^)/
月青   2015/09/28 20:20
すっかり
忘れてました、中秋の名月・・・(^^;)
こちらは日中は晴れていい天気でしたが、夕方に雨が降って夜は・・・見てません( ̄▽ ̄;)
花束、綺麗にアレンジされてていいですね~(^o^)

ポポー・・・ふ~む・・・
目新しいモノは好きですが、見慣れない食べ物には手が出ません…(^^;)
へぇ~ マンゴーみたいな味なんですかぁ

お義母様、大事に至らなかったようで良かったですね。
でも、痣が出来るというのも結構強く打ったんでしょうかねぇ…
歳を取ると痣も治りにくいですよね・・・
OGULA AZUKI URL 2015/09/27(Sun)22:23 編集
Re:すっかり
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

今日がスーパームーンですから、ぜひ見てください!
月光浴という言葉もあるくらいですからね、月の光は良いですよ。

>花束、綺麗にアレンジされてていいですね~(^o^)
はい!綺麗ですよね。(^^)/

>ポポー・・・ふ~む・・・
>目新しいモノは好きですが、見慣れない食べ物には手が出ません…(^^;)
うん、わかります。
ウチは、こういう食べ物が大好き!というのが1人いるんです。(^^;)
なので、逃さず買って帰ります。(^_^)

>お義母様、大事に至らなかったようで良かったですね。
>でも、痣が出来るというのも結構強く打ったんでしょうかねぇ…
おかげさまで大事に至らず良かったですけど、
今年もう3回目なんです。
で、毎回同じところが痣になるので転び方が決まっているのかもしれません。
周りが気をつけないとダメですね。
もともと皮膚が弱く痣ができやすい体質なので、
かわいそうなんです。
早く治ってくれるといいな。
月青   2015/09/28 20:26
私も
中秋の名月、昨日はクタクタに疲れていたので忘れていました。
今日の夜も少しは綺麗に見えるのかな??
菊を月に見立てた花ですけど、すごくいいですね。素敵。

義母さん、心配ですよね。
大変な時にたっくさんお土産を持たせてくれるなんて、なんてやさしい義母さまなんでしょう。
いつまでも元気で長生きして欲しいですよね。
morningglory URL 2015/09/28(Mon)12:11 編集
Re:私も
morninggloryさん、こんばんはー。

お疲れ様でした。
今日、十六夜のほうがスーパームーンらしいですよ。
綺麗な月です。
>菊を月に見立てた花ですけど、すごくいいですね。素敵。
気が利いていますよね。
これは良いなあと思って、買ってきました。

>義母さん、心配ですよね。
そうなんですよ。
年をとると、なんでもないところでもころんじゃったりするでしょう?
怖いですよね。
たいしたことがなくて良かったです。
ありがとうございます。
長生きしてほしいですね。
月青   2015/09/28 19:58
無題
マンゴーみたいなんですね~
食べてみたいけど売ってるの見たことないです~
気をつけてみてみますね。
国産フルーツなのかなぁ?

昨日、ダーリンは一人で遊びに出かけていて
「今日は満月なんだよ」って言いながら帰って来て
お団子とかのお土産無いんですよ~
気が利かないんだから。
ROUGE URL 2015/09/28(Mon)12:30 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

ワタシも初めてみましたけど、
なかなか売っていないんじゃないかな?
地場野菜販売所で売っていたのだけど、そこ変わったものが多いもん。(^^;
以前桑の実が置いてあった。
たぶん、これからあけびなんか出てきそうな気がする。(^^;)
明治時代には日本に入ってきて一時栽培が盛んだったらしいので国産だと思います。

ダーリン様は、月を愛でてお帰りだったのね。
今日も綺麗な月。
ROUGEさんの体を考えてお土産がなかったのかもよ。(^^)b


月青   2015/09/28 20:02
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]