忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2373 |  2372 |  2371 |  2370 |  2369 |  2368 |  2367 |  2366 |  2365 |  2364 |  2363 |
Posted : 2024/04/26 04:20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/09/29 20:26
毎日晴れて嬉しいです。
湿気も少なくなって良い日よりになってきました。

ここ数日、げっ!と声を出すこと2回。
1回目は、庭の小道の真ん中にでかでかと3個うん〇あり。
大きいんだよねえ・・・。
はあ・・・、誰だ!?
その日から、あちこちに木酢液を撒いております。

2回目は、薔薇の夢香にイラガの幼虫食害を見つけてげっ!となったのでした。
やれやれ・・・。
はあ。
べニカXスプレーの出番です。
まったく、油断も隙もないですなあ。

夢香。


ハープシコード。


ミニバラ。




珍しい梨を見つけたので買ってきました。
かおりさんときらりさん。
 
新興×幸水からうまれたかおりさんは神奈川県でできた品種。
香りが良くて大きい。

二十世紀×にっこりからうまれたきらりさんは栃木県産。
豊水とにっこりの間の時期に収穫できる品種ということらしい。
まだきらりさんしか食べていませんが、
美味しかったわ。
梨が美味しい季節ですね。






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
ほんとに「げっ!」
薔薇にもイラガって付くの!?
それは用心せねばならないわ。
全くのノーマークでしたよ。
今日の朝、薔薇の写真撮っていたらホソオビに似た
縞模様の細い青虫は見つけて潰したけど(^^;

お庭にウン○って誰の仕業でしょうね~?
猫だと柔らかい所でするから犬?
勝手に入り込んでしたのかしら?

以前住んでいた家、高台にあって結構高い階段を上がらないと
登っていけない不便な家だったのだけど
入り込んで大をした人間がいたのよ(-_-;)
犬猫ならティッシュで拭いたの落ちてないでしょ
酔っ払いの仕業か空き巣に入ろうとしたのか
すごい気持悪くて警察に通報しちゃった。
ROUGE URL 2015/09/29(Tue)20:50 編集
Re:無題
ROUGEさん、おはようございます。

>薔薇にもイラガって付くの!?
うん!つくのですよ。
葉の表面がぽつぽつと白くなってくるから1度見たら忘れないと思うわ。
葉脈を残して食べているのね。
葉裏を見ると並んで食べていらっしゃる。(--;)
寒くなってきているから虫も必死なのかな。
冬越ししなくちゃならないものね。
イラガはまゆになって冬越しするしね。

>お庭にウン○って誰の仕業でしょうね~?
犬なのかな??
最近謎。道路沿いにも植栽スペースがあるんだけど、そこの1部が枯れている・・・。
おしっこしているのかなと思って、刈り取って木酢液を撒いておいたのよ。
その後はやられていないけど、犬かどうかもわからないわよね。
道路沿いだと、人間だってねえ・・(--;)

>以前住んでいた家、高台にあって結構高い階段を上がらないと
>登っていけない不便な家だったのだけど
>入り込んで大をした人間がいたのよ(-_-;)
ギョエーーーーーーーーーーーー!?
信じられない!!
人が住んでいないと思ったのかなあ?
確かに気持ち悪いわ。
誰の仕業かわからない、「わからない」っていちばん怖いわね。
最近はその「わからない」事件が多いのも怖いところだわ。
月青   2015/09/30 07:36
げっ!!!
人間の話が出てきてビックリです、ていうかホント怖過ぎです!
インパクト強過ぎて記事の内容ぶっ飛びました…(^^A)
人間は論外として、猫(らしき)の被害が出ましたか…
なんだか久しぶりな気がするんですが、記事にしてないだけでしょうか…?
ともあれ、木酢が効いてくれるといいですね。

イラガ出ましたかぁ…
だいぶ涼しくなってきたのでもう出ないかと思いましたが、・・・出ましたかぁ
今年はウチは、イラガの幼虫は見てない気がします。
アメシロの被害もありませんでした。
マツケムシは何度も見ましたが・・・
ベニカスプレーも効いてくれるといいですね。
OGULA AZUKI URL 2015/09/30(Wed)22:01 編集
Re:げっ!!!
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

ねえ、驚き!怖いですよね。
今は、本当に何があるかどうかわかりませんわ。(--;)

えーーっとねえ、うん〇何回かありますけど、みんな土の上でした。
そのたびごとにいろいろ対策をとっていたので、うん〇は久しぶりなんです。
今回は形状が違うし、大きいので猫かどうかわかりませんのよ。(--;)
まあ、大きな猫もいるんですけどね。
我が庭に出入りしているのは現在4匹です。

>イラガ出ましたかぁ…
出たんですよ!驚きでした!
ええ?この時期?とか思って。
今頃ってスズメガのでっかい幼虫が主じゃないですか?
イラガは、薔薇には、今年初夏にも出ていまして2回目です。
シラカシには、毎年出るので、冬のうちに消毒しようかと思っています。

アメシロはここ数年、出ないのですけど、
発生しているところはひどいらしいですね。(--;)

とりあえず、ベニカXスプレーは効いているようです。
もう、こまめにするしかないですね。(--;)
月青   2015/10/01 19:01
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]