忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2063 |  2062 |  2061 |  2060 |  2059 |  2058 |  2057 |  2056 |  2055 |  2054 |  2053 |
Posted : 2024/04/26 06:41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/11/26 20:07
今朝は7.3度で、昼間は8.4度という体感的にとても寒い1日でございました。
雨は時に強くふったり、
風も強かったりしましたね。
紅葉中の葉が風にあおられて、散っていました。


 
知り合いから、ゆずの入浴剤をいただきました。
作り方を聞く間もなく帰ってしまって、
とりあえず聞いたのは、どれくらい入れるの?
うーんわからないけど半分くらい入れれば?と言って忙しそうに帰ってしまった。
500mlのペットボトルに入っているんですよ。
蓋を取るとぷーーーんとゆずの香り。
今日のお風呂に入れてみようっと。

そうそう、ゆずのジャムももらったの。
おしゃれに食紅を入れてみたんだって。



今夜は、寒いので鍋物にしようとマーケットに行ったのに、
全然違うメニューになってしまった。
 
鯛のアラが安かったの~~。
いや、アラって安いと思うけど、
ここのマーケットのアラは、実がたくさんついていたのね。
で、1尾分198円だったので、思わず2尾分買っちゃったわ!
生姜をたくさん入れて、炊きました。









PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
う~む・・・
どう見ても柚子ジュース・・・
入浴剤ということは、間違って飲んではいけないモノが入ってるんでしょうね…
作り方(成分)も不明、用量も曖昧、ていうか、半分も入れちゃったら二回分しかないのですね。
ちょっと勿体無い気も・・・
もう使ってみたころでしょうか、いかがでしたかぁ?

柚子ジャム、いいですね~
丁度マーガリンが無くなったところなんです。(^m^)
ベリー系のジャムより柑橘系のジャム(マーマレード)の方が好きです。
いえ、そのユズジャムをゆずって下さいなんて無粋な事は言いませんて。( ̄▽ ̄)
(くだらないダジャレはかましてしまいましたが…)
OGULA AZUKI URL 2014/11/26(Wed)22:18 編集
Re:う~む・・・
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>入浴剤ということは、間違って飲んではいけないモノが入ってるんでしょうね…
そうなんでしょうね。
「飲んじゃ駄目よ。」って言っていましたから。(^^)ゞ

そうそう、2回分なんですけど、でも日持ちしないのかな?とか思ったのです。
使い心地は良かったですけど、入っているときはゆずの香り、感じませんでした。
お風呂から上がって、ほんのり香っていい感じですよ。(^^)

柚子ジャム美味しくいただいています。
>いえ、そのユズジャムをゆずって下さいなんて無粋な事は言いませんて。( ̄▽ ̄)
ユズジャムをゆずって・・・・・・・。
半分食べちゃったので、あげられませんけど~。(^^)/
柚子ジャム探してみますね。マーマレードって苦みがありますけどお好きですか?
ウチは2人、マーマレードが好きな人がいるので常備しています。
月青   2014/11/27 20:56
無題
柚子の入浴剤、いかがでした?
というか、これは手作りなんでしょうかね? 半分ってなかなかのたっぷり具合(笑)
柚子湯ときくと、冬が本格的な気分になりますねぇ。
長月朧(ケイ) 2014/11/27(Thu)07:46 編集
Re:無題
長月朧さん、こんばんはー。

柚子の入浴剤は、入っているときは全然感じず・・・。(^^;)
お風呂からあがったら、ほんのり香りました。
肌当たりは良かったですよ。
柚子湯の冬至まで、まっしぐらですね!
月青   2014/11/27 20:50
無題
柚子の入浴剤、ホント、ジュースみたい。
以前、薔薇の入浴剤作った時は
重曹入れたんですよ。炭酸浴にもなるので。
それもそうかな?

柚子のジャムもいいなぁ~
冬至の前は柚子が高くなるから
今のウチに仕入れておいた方がいいかもですね。
ROUGE URL 2014/11/27(Thu)11:28 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

>柚子の入浴剤、ホント、ジュースみたい。
容れものがまさにねえ~。(^^;)
飲んじゃ駄目よって釘を刺されちゃった。(^^;)ゞ

>以前、薔薇の入浴剤作った時は
>重曹入れたんですよ。炭酸浴にもなるので。
>それもそうかな?
うーーん、どうかしら。今度捕まえて聞いてみるわ。
重曹入れるとしゅわあ~っとするの?
重曹なら飲んでも大丈夫な気がするなあ。(懲りない)

柚子のジャムは手間がかかるけど美味しいですよね。
冬至の前って柚子が高くなるの?
そうなのか。。。毎年もらっているからわからかった。
今年はもらえるかどうか・・・。
月青   2014/11/27 21:01
ゆず
ゆずの入浴剤興味あるわ!
どう作るのかしら?

興味深いですね〜
香りも良く温まったでしょう。
モモママ 2014/11/27(Thu)12:44 編集
Re:ゆず
モモママさん、こんばんはー。

ねえ、どうやって作るんでしょうね?
今度彼女が来たら聞いてみますね。

肌当たりが柔らかくて気持ちよかったですよ~。
月青   2014/11/27 21:02
柚子湯
こんばんは。
そろそろ、柚子湯の季節になってきましたな。
鯨もん。ちは家に柚子の木があるので、取れ過ぎて傷のあるものはすべてお風呂行き。
最初はいいんですが、毎日になると「粘膜の薄い部分」がヒリヒリしてくるんですよ~
贅沢な悩みなんですけどな。
入浴剤にしたらヒリヒリしないのでしょうかね。
それなら作り方、調べてみましょうかね。
鯨もん。 URL 2014/11/27(Thu)17:54 編集
Re:柚子湯
鯨もん。さん、こんばんはー。

>そろそろ、柚子湯の季節になってきましたな。
そうですね、温泉なんかでは、冬至の前から柚子湯になりますよね。

柚子は大きくなって実もたくさん生りますよね。
>最初はいいんですが、毎日になると「粘膜の薄い部分」がヒリヒリしてくるんですよ~
「粘膜の薄い部分」?????????????
ウチの息子は柚子湯が好きではないですね。
やっぱり皮膚がひりひりするらしいです。なので、入れても5個くらいですね。
この入浴剤は全然ひりひりというかピリピリしませんで、とても肌のあたりが柔らかかったですよ!
どうやって作ったんだろう。今度聞いてみますね。
月青   2014/11/27 21:07
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]