忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2061 |  2060 |  2059 |  2058 |  2057 |  2056 |  2055 |  2054 |  2053 |  2052 |  2051 |
Posted : 2024/03/29 21:27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/11/24 21:53

昨日は勤労感謝の日だったんですよね。
全然忘れておりまして、
庭仕事にいそしんでおりました。

さすがに3連休最後の今日は、ちょっとばてぎみ。

午前中は、母がらみのことで活動して、
午後は、使用中のフェンスを整理。

いかに新しくフェンスを買わずに済ませるかに頭を悩ませている最中。
カミーユ・ピサロはどんなに切っても伸び続けるので、
使っていたフェンスをあきらめてアーチに絡ませるというか寝かせることにする。
そのカミーユさんの余ったフェンスを、
ローゼンドルフ・シュバリースホープに使う。
ウッディガルトフォールのフェンスは昨日はずしておいたので、
今日はブラン・ピエール氏に使う。
ブラン・ピエール氏の隣のクリーミーエデンはしっかりとした木立ち性だけど、
なんとなく寂しそうなので、
半円型のトレリスをブライダル・レディからいただいて後ろ側を囲むように立ててみる。
ちょっと落ち着いたかな。

サルナシのつるの絡みをほどくのに悪戦苦闘。
葉はすっかり落ちている。
サルナシのつるは表面がツルツルなので、ほどきやすい方だと思うけど、
でも結構大変。
ほんとはバーゴラみたいな棚があるといいらしいけど、
とても用意できないので(高いし)、
今年朝顔に使った支柱をあれこれ組み合わせて来年はこれに絡ませることにする。

今、どこに植えるか迷っているのは友人からもらったラズベリーなり。
とりあえず鉢増しだけしておいたんだけど、
やっぱり地植えがいいらしい。
夏は冷涼な気候がよくて、雨に当たらないほうがよくて、
半日日が当たって、あとは半日蔭がいいんだって。
友人のところのラズベリーは今年、結構豊作で、小さな瓶3つ分のジャムができたんだそうな。
期待しちゃうわ!


明日からは仕事。
いよいよ、年末モードの仕事量になる。
楽しみも多いから、仕事も頑張らないとね!







PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
きんろうかんしゃのひ
お互い、筋肉疲労感謝の日でしたね・・・(^^;)
何がありがたいんだか・・・┐(´∀`;)┌

フェンスにアーチにトレリスの使い回し・・・
聞いてると何が何やら、こんがらがりますな( ̄▽ ̄;)
ともあれ、どうにかなったようで何よりです。(^^;)

ラズベリー、なかなか厳しい条件なんじゃないでしょうか…
地植えで雨が当たらないって、どんな環境なんだか…
OGULA AZUKI URL 2014/11/24(Mon)22:59 編集
Re:きんろうかんしゃのひ
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

>お互い、筋肉疲労感謝の日でしたね・・・(^^;)
>何がありがたいんだか・・・┐(´∀`;)┌
本当に・・・。
あちこち動きが鈍くなっておりまする。

>フェンスにアーチにトレリスの使い回し・・・
>聞いてると何が何やら、こんがらがりますな( ̄▽ ̄;)
はい、ワタシも頭の中で整理しながら書いてみたんですけど・・・・。
こんがらがっております。(^^;)

>ラズベリー、なかなか厳しい条件なんじゃないでしょうか…
>地植えで雨が当たらないって、どんな環境なんだか…
そうなんですよ。
雨に当たると、実が崩れてしまうんですと・・・。
もちろんすぐ摘めばいいんですけどね。
友人宅のラズベリーが植わっているところは、軒下に近く、上には大きな木蓮の木がありますから雨に当たりにくいようです。
月青   2014/11/25 08:29
こんにちは
こんにちは、
先日の地震では影響がなかったようで良かったですね、最近はミミエデンの植え替えやら
フェンス整理、サルナシのつると忙しそうですね、でも文章を読んでると忙しそうだけど
すごく楽しさがいっぱいみたいです
年末モードの仕事量ということで
お体ご自愛ください
こげパパ URL 2014/11/25(Tue)13:43 編集
Re:こんにちは
こげパパさん、こんにちはー。

おかげさまで地震の影響はありませんでした。
これからもっと寒くなるから、被害にあわれた方々は本当に気の毒です。早く元の生活に戻れるように祈るばかりです。

この3連休は、珍しく庭仕事に没頭できたんですよ!
いつも何かしら横やりが入るのですけれど、今回は無事に没頭できたので、庭のあれこれを考える時間もとれて幸せでした。
こうしようああしようと考えながら庭仕事をするって楽しいですよね。
こげ蔵君のようにずっと監視?しているヒトがいないのでやりたい放題。(^^;)
この冬は、庭を落ち着かせたいので、毎週末少しずつでも庭に出ないと追いつかなくなります。
ありがとうございます。
年末の仕事モードに入りました。
風邪をひかないようにしないといけませんね。
こげパパさんもお気を付けくださいね!

月青   2014/11/25 16:51
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]