忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2508 |  2507 |  2506 |  2505 |  2504 |  2503 |  2502 |  2501 |  2500 |  2499 |  2498 |
Posted : 2024/04/26 07:35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/02/10 20:30

毎日天気の話をしていますが、
今日の風は、それはそれは強くて、
冷たい!
もう、耳がちぎれそうで痛くて。
しもやけ予備軍の耳を手で押さえながら歩いていました。

気温はそこそこ上がったと思うんですけどね。

普段、近視用の(遠距離用)眼鏡をかけていますけど、
最近ルーペ(拡大鏡)が欲しいなと思っていました。
近視用のレンズはご存知のように凹レンズ。
この凹レンズをかけると物が小さめに見えるわけですね。
PCは、PC用の中距離用の眼鏡をかけているので問題ないんですけどね。

本や書類を読むのにねえ、
眼鏡を外して字を読んでいたんですけど、
老眼が進んできたので、
目を近づけすぎるとぼやけちゃって。。。

拡大鏡を首からぶら下げて持ち歩くのもなあ・・・。

行きつけの眼鏡やさんへ行って相談。
何かと話題のHazukiルーペを試してみました。
近視用の眼鏡の上からかけて、
新聞をみて、ちょっと感激しましたよ。

実際見ないで買うのは危険だわ、これ。
たぶん人によって、見える印象がずいぶん違うと思うもの。

 

かけたり外したりと面倒だけど、
字が見にくいのはつらいので、
しばらくこれを使ってみようと思います。









PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
気になるハズキルーペ
私はかなり強い近視ですが近視用メガネだと近くが見えないので縫い物などの時は外して裸眼でやっています。
超ド近眼で焦点距離の短さときたらハンパじゃないので今の所は裸眼で細かい所も見えていますが
もし裸眼で近くが見えなくなった時はこれ、かなり良さそうですねー。
レイ URL 2016/02/10(Wed)22:19 編集
Re:気になるハズキルーペ
レイさん、こんばんはー。

あー、ワタシもド近眼なんですよ。
近いものを見るときや、毛糸の目の確認はワタシも眼鏡を外してみているのですけど、
最近は、裸眼でみて、少し目を離してみないと見にくくなってきたのですよ。
小さい字だとまず見えない。
漫画の吹き出しの漢字の振り仮名も危ない感じになってきたんですよね。
ハズキルーペ、便利です。
眼鏡の上からかけなくても普通のルーペのように使ってもいいので、
今のところ良い感じです。(^^)/
月青   2016/02/11 19:54
無題
今の所は耳の霜焼け、無事なんですね。
でも気をつけないと~
イヤーマフ試しました?

私も疲れ目で(認めたくない)夕方になると
視界が悪くなるんですよね~
本当に目に関する事は試してからじゃダメですね。

>コメントありがとうございます。
何とか頑張ります
ROUGE URL 2016/02/11(Thu)10:12 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

うん、今のところはしもやけ大丈夫。
家の中でも外でもヘアーバンドとか毛糸の帽子とか身につけているの。

空気が乾燥しているから、
夕方は特に、物が見にくいわよねえ。
目に関するものはちゃんと試したほうがいいと思うわ。
ちょっとしたことでも怖いからね。

少し甘えてもいいと思うけど、
ダーリンのお母様だからねぇ…、難しい。
頑張りすぎないでくださいな。
月青   2016/02/11 20:01
良いですね
私も遠近両用メガネをかけていますし、パソコン用に専用のメガネもありますが本が読みづらいのもあり最近本の読む速度が遅くなりました。

ルーペ良いですね!
かけかえるのは面倒ですけど良いですね!
モモママ 2016/02/11(Thu)11:19 編集
Re:良いですね
モモママさん、こんばんはー。

ワタシは、遠近両用も持っているのですけど、
目に合わないので緊急用です。
眼鏡3つも持ち歩いていると正直面倒ですが、
目のためだから仕方ないですね。

ルーペ、今のところ便利です。
これをかけて歩いたりはできませんが、
細かい仕事にはとても良い感じですよ。(^^)/
月青   2016/02/11 20:07
ルーペ
4連コメ中・・こんにちは。
見るものによって眼鏡を変えなければならないのは不便ですな。。
鯨もん。も老眼が始まったらそうなるんでしょかね。
スマホ老眼は始まりつつあるんですけどな。。
ルーペの使い心地、また教えくださいな(^^)/
鯨もん。 URL 2016/02/11(Thu)15:03 編集
Re:ルーペ
鯨もん。さん、4連コメありがとうございます!!

>見るものによって眼鏡を変えなければならないのは不便ですな。。
うん、不便ですよねえ。
いくつも持ち歩くから大変。
それに、鯨もん。さん乱視でしたよね?
ワタシ、乱視がすすみましたよ。(-_-)
ワタシだけかもだけど、で、なお見にくい感じで疲れやすいです。
ハズキルーペ、今のところ便利です。
ワタシには合っているみたいですよ。(^^)v
月青   2016/02/11 20:15
ほほぉ
父が似たような商品を通販で二つ三つ買ってましたが、不満があるのか単に更に目が悪くなったのか、見えないとぼやいています。┐(´∀`;)┌
眼鏡屋で扱っているのなら、一度聞いてみようかな。
やはり、実際試してみないと善し悪しが判らないですもんね。
かけてみて、重さは気にならない程度ですか?
OGULA AZUKI URL 2016/02/11(Thu)21:41 編集
Re:ほほぉ
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

通販でも普通に売っていますもんねぇ。
眼鏡関係は実際にかけて具合を見てから購入したほうがいいと思いますよ。
ハズキルーペ、眼鏡の上にかけていますが重さはあまり感じません。
ただ、ツル部分が狭いとか圧迫感があると感じる方はいるかもしれませんね。
ハズキルーペ、行きつけの眼鏡やさんはお客さんに言われて取り寄せたとのことですので、どこの眼鏡やさんにもあるかというとわからないです。
ブームになっているから置いてあるとは思いますけど。。。
ワタシが初めてこのルーペを見たのは、手芸やさんでしたよ!(^^;)
月青   2016/02/12 07:52
無題
Hazukiルーペって知らない!と思ってググってみましたが
石坂浩二さんの宣伝には見覚えがw
老眼が進むと本当に不便ですよねー><
今までは気にしなかったルーペのCMも興味がわくようになってきましたよ^^;
私はまだ眼鏡を付けたり外したりで事足りてるんですが
近いうちにルーペが必要になりそうです
エリア55 2016/02/13(Sat)13:07 編集
Re:無題
エリア55さん、こんばんはー。

>Hazukiルーペって知らない!と思ってググってみましたが
>石坂浩二さんの宣伝には見覚えがw
うふふ、石坂さんがいなかったらわかりませんよね。(^^;)
ワタシは、手芸やさんに置いてあるのを見たのが初めてなんですよ。

老眼はねえ、厄介ですわ。(--;)
細かい作業とか、字を読むとか億劫になってきますよね。
PC用の眼鏡の上にハズキをかけて新聞やら写真をみて、
とても字が大きくて楽なので、買ってよかったです。
老眼の眼鏡の上にはかけられないですけどね。
老眼の方は、そのままハズキだけをかけたほうがいいらしいですね。
月青   2016/02/13 22:23
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]