忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2582 |  2581 |  2580 |  2579 |  2578 |  2577 |  2576 |  2575 |  2574 |  2573 |  2572 |
Posted : 2024/04/29 14:25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/04/26 19:04

今日は、25度越えました。
6月くらいの気温なのだとか。

今朝は、チュウレンジハバチを2匹捕りました。
1匹は、産卵中でしたのよ。(怒)


ウチに古くからある牡丹。
1本立ちで、ここ数年1つしか花が咲きません。

肥料をやりましたら、良い兆候が。

芽が出てきています。
増えてくれるといいな。


腰痛のワタシを心配して、
娘がカレーを作ってくれました。
トマトたっぷりのさらっとしたカレーです。
 


今日も真面目にリハビリ。
リハビリ中は気持ち良いんですけどね。





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
こちらは・・
こんばんは。
こちらは本日28℃。 初夏のご陽気でござりました。
娘さん、優しいですな~
しばらく甘えてみてはいかがでしょ!?(笑)
鯨もん。 URL 2016/04/26(Tue)19:56 編集
Re:こちらは・・
鯨もん。さん、連コメありがとうございます。

ええ??28℃!
すごい、初夏ですね!
はい、娘は優しいです。(私よりずっと)
そうですねえ、しばらく甘えてみましょうか?(^^)v
月青   2016/04/26 21:42
お~~~
これぞ牡丹!っていうくらい綺麗な牡丹ですね~

チュウレンジハバチ、よく見つけられましたね~
黒いし意外と小さそうですけど・・・
産卵中ということは、既に産み付けられているかもしれないのですね…
掻きだすわけにもいかないんでしょうな・・・
そういえば、ウチでも蜂見つけましたよ。
スズメバチっぽい形だけどそれほど大きくなく黒っぽかったと思いますが、サツキの蕾を無理矢理こじ開けようとしてたような…(^^;)
よく見て無いので定かではありませんが・・・
虫が活発化してきているようですから、そろそろ対策も真面目にやらないといけないのかなぁ…
OGULA AZUKI URL 2016/04/26(Tue)20:57 編集
Re:お~~~
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

牡丹は華やかで綺麗ですよね。
あっという間に咲いちゃって、びっくりでした。

チュウレンジハバチはね、今頃だと我が家にはよく飛んでいます。(--;)
お腹がオレンジなので、わかるんですよ。
薔薇に卵を産み付けている間は動けませんので、捕るチャンスなんです。(==)
で、卵はおっしゃる通り、掻きだします。
じゃないと、そこからうじゃうじゃと幼虫が孵化して、
葉を食べて、葉が全滅の危機になってしまうんですわ。(><)
ああ、想像するだに恐ろしい。

蜂は気をつけてくださいませよ。
サツキは甘いんでしょうかね。
ツツジにも蜂が来ますよ。
今年はトラップを仕掛けるかどうか考え中です。(--;)
月青   2016/04/26 21:54
嬉しいですね〜
美味しそうなカレーですね〜!
娘さんの優しさが嬉しいですね。
本当にありがたいですよねぇ!
1日も早く良くなります様にリハビリ頑張って下さいね!

リハビリ大変ですが1日も早く楽になると良いですね。
モモママ 2016/04/26(Tue)21:03 編集
Re:嬉しいですね〜
モモママさん、こんばんはー。

はい、美味しかったですよ!
娘には感謝です!
重いものを持つのができないので、鍋とか大変で、
どうしようかと思っておりました。

ありがとうございます。
しばらく、真面目にリハビリに通ってみます。
月青   2016/04/26 22:01
暑かったですね。
おはようございます。
汗ばむ陽気でしたね。

チュウレンジハバチは蜂の一種ではないのでしょうか?
蜂は、花に危害を与えないと思っていたのですが、そうでもないのですね。

腰痛お大事になさってください。
こういう時でもないと優しくしてくれないので(うちの娘だったら)たくさん甘えた方がいいですよ。(笑)
brosa URL 2016/04/27(Wed)09:32 編集
Re:暑かったですね。
brosaさん、こんばんは。

昨日は汗ばみましたね!
今日は過ごしやすい気温でした。

チュウレンジハバチは「ハバチ」の一種です。
人間を刺すことはなくて、
幼虫の好みの植物の茎に、親が卵を産み付けて、
それが孵るとうじゃうじゃと葉っぱを食い荒らすわけです。

ありがとうございます。
養生ちゅうです。
みんな優しくしてくれるので感謝です。(^^)
月青   2016/04/27 19:20
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]