忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2584 |  2583 |  2582 |  2581 |  2580 |  2579 |  2578 |  2577 |  2576 |  2575 |  2574 |
Posted : 2024/04/25 00:42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2016/04/29 16:39
GWが始まりました。
お休みの方、そうでない方いかがお過ごしでしょうか。

昨日はたっぷり雨が降りました。
今日は、晴れてきましたが強風が吹き荒れる天気になっております。
この風が冷たいので体感的には気温を低めに感じます。


昨夕、雨の中摘み取った牡丹。


例年だと、GWの初日は益子の陶器市に出張るのですが、
今日は大事をとって行きませんでした。
歩きますからねえ。
今回は、行きたいところだけの訪問になるかもね。

庭に出まして、
バラゾウムシ1匹。
飛んでいるチュウレンジハバチを2匹、
葉に止まったチュウレンジハバチを2匹捕りました。


八重のオダマキ。
ボニカ82’の株元にあります。



グレタ・ガルボに早くも黒星病の気配。
予防のためスプレー式殺菌剤噴霧。

ジギタリスにたくさんアブラムシがついていたのですが、
サシガメが一緒にいたので、薬は使わず様子をみます。

家の中の多肉。徒長中。
 
胴切りしないとダメでしょうねえ。

デンファレ。今年は1輪だけです。


八ヶ岳ペチュニア。



原種シクラメンの種を採りました。
蒔いてみようかなあ。


明日の朝は、寒そうな感じです。
皆様良い週末をお過ごしくださいな。







PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
原種シクラメン
是非、蒔いてみてください。
きっと可愛い赤ちゃん原種シクラメンがでてきますよ!


いやぁそれにしても風強く参りますね!
明日は寒いのかしら?北海道では雪が降ったとか?おかしい天気ですね!


毎年、益子の陶器市に行かれていたから残念ですね〜去年はあめだったかな?記憶違いだったらごめんなさいね!

お大事にしてくださいね〜!
モモママ 2016/04/29(Fri)17:16 編集
Re:原種シクラメン
モモママさん、こんばんはー。

今が蒔き時でしょうか?
うまくいくかしら~。

すごい風でした!
年々風が強くなっているように感じるのは気のせいでしょうか。
北海道はなかなか春本番になりませんね。

今年の春の陶器市は10日間なのですけど、
初日は掘り出し物があるので、できれば初日に行きたいところでした。
調子をみて1日は行ってみたいです。

いつもありがとうございます。
月青   2016/04/29 20:09
GW
早いですね~
もうゴールデンウィーク(-_-;)
今年アタシは何とか3連休もらえました(笑)

原種シクラメンぜひ蒔いてみてください!!
月青さんならきっと上手に育てられますよ。
陶器市ちょっと残念ですね。
どうぞお大事に。



アリココ 2016/04/29(Fri)21:34 編集
Re:GW
アリココさん、こんばんはー。

そうそう、もうゴールデンウィークなんですよ!
明日から5月ですもんねえ。。。

お休みをいただけて良かったですね。
ワタシは、カレンダー通りです。

原種シクラメンねえ、蒔いてみましょうか。
ダメもとで、やってみましょう。

陶器市、初日に行きたかったんですけどねえ。
城内坂という「坂」がメインストリートなので、
腰に痛みがあるとちょっと無理かなと・・・。
期間が長いので、ピンポイントで、行きたいところだけに行けるかもと、
期待しておりますが無理は禁物ですね。
ありがとうございます。
月青   2016/04/30 21:06
残念でしたね
月青さん、その後調子はどうですか?
恒例の陶器市、今回はお休みしたんですね。
次は行けるといいですね。

八ヶ岳ペチュニア、綺麗ですね~。いい色。
八重のオダマキも綺麗~。
清楚な感じですよね。
うちにも同じのがあるんですけど、まだ花芽は上がってきてないんですよ。
ウィンキーよりタワーシリーズのほうがかなり遅いって事ですよね。
そうそう。多肉。
うちの中に置いておくとあっと言う間に徒長しまくりますよね。
やっぱり暖かいのと日照不足が混ざるとすぐらしいです。
それにしても胴切りや葉挿しとかしてたらあっと言う間に増えそうですよね~。
morningglory URL 2016/04/30(Sat)10:26 編集
Re:残念でしたね
morninggloryさん、こんばんはー。

ありがとうございます。
徐々に良くなってきています。無理は禁物なんですけどね。
調子がいいと動きたくなっちゃうんで。(^^;
陶器市、初日は良かったんですけどねえ。
まだ期間が長いから、1か所のお店だけということで行けるかもしれませんけど。
(未練たらたら)

>ウィンキーよりタワーシリーズのほうがかなり遅いって事ですよね。
あ、そうかもウィンキーのほうが早いですよね。
オダマキは零れ種でも結構発芽するからいいですよね。
ただ、虫がつきやすいので注意ですねえ。(--;)

多肉を植え替えようとしたらなんと土が無くて!
今日は断念しました。
今がチャンスなので、この連休中に何とかしたいです!
胴切りもします!!
月青   2016/04/30 21:14
GWですな。
こんばんは。
完全に飛び飛び・・ゴールデンではない鯨もん。です(泣)
陶器市、楽しみされているのに残念ですな。
でも腰のためには安静です。
お庭でユルユル過ごしてください。
こちらは明日は30℃予報!
衣替え頑張ります(^^)/
鯨もん。 URL 2016/04/30(Sat)19:49 編集
Re:GWですな。
鯨もん。さん、こんばんはー。

ワタシもとびとびのお休みです。
出かける予定はないのでとびとびで十分ですけどね。

昨年末から、「恒例の」が行けなくなっております。
でも、今までしていないことができたりするので、
まあそれでよしといたします。
腰、無理しないようにいたします。
うわあ、30度ですか!
熱中症に注意ですね。
月青   2016/04/30 21:16
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]