忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 385 |  384 |  383 |  382 |  381 |  380 |  379 |  378 |  377 |  376 |  375 |
Posted : 2024/04/27 07:25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/06/29 08:39

    ようじろ


   朝顔を見回っていたら、
      咲いているのを発見!

   今年、初めて咲いた朝顔の花です。
   「曜白」(ようじろ)です。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
綺麗
綺麗に咲きましたね


朝顔をみていたら浴衣が着たくなりました。

朝顔もいろいろな種類がありますがこの朝顔は白い縁取りがあり珍しい朝顔ですね~


モモママ 2010/06/29(Tue)22:22 編集
Re:綺麗
モモママさん、おはようございます。^^

今日も雨ですね。

>朝顔をみていたら浴衣が着たくなりました。
ああ、そうですよね。
そんな季節なんですよね。

そう、私的には珍しいと思っていたのですが、
ブロ友のOGULA AZUKIさん曰く、オーソドックスなんだそうですよ。
昨年AZUKIさんのブログをみて素敵な花だと思って今年は苗を買ってきました。
でもねえ、勢いがないんです。
この花だけで終わるなんてことがないように願っています。

月青   2010/06/30 08:24
まぁ綺麗(☆▽☆)
こんばんわ^^


もう朝顔が咲いたんですか?
早いですねぇ(・o・)
しかも微妙な色合いが私好みで、モモママさんの仰るとおり浴衣にしたいわぁ(^。^)

聞いたところでは、朝顔は短日植物(昼間の時間が短くなると花芽がつく)らしいですよ。
苗で買ったのならば、生産者かお店での置き場所の関係で小さくても花芽ができたのかもしれないですね。
素人考えですが、花芽がついてしまったから伸びが悪かったのかも?

朝顔の季節はまだこれからですもん。
みづきうさぎさんちが埋もれるくらい、グングン育ってくれるといいですね(^^)
茉莉花 URL 2010/06/30(Wed)19:57 編集
Re:まぁ綺麗(☆▽☆)
茉莉花さん、こんばんはー。(^^)

>しかも微妙な色合いが私好みで、モモママさんの仰るとおり浴衣にしたいわぁ(^。^)
いや、早すぎるし・・・・。
浴衣の柄に使う感じの朝顔ですよね~。
間近に花を見た時は、綺麗でびっくりしちゃいましたよ。(^-^)

>苗で買ったのならば、生産者かお店での置き場所の関係で小さくても花芽ができたのかもしれないですね。
>素人考えですが、花芽がついてしまったから伸びが悪かったのかも?
ううむ、そうかあ。
まあ、確かに苗で買うと買う前の状態がわからないので、
勢いがあれば、自分の管理が苗に合ったと思いますけれど、
勢いがないと、どうなんだろうと心配ばかりですね。

>みづきうさぎさんちが埋もれるくらい、グングン育ってくれるといいですね(^^)
ううむ、曜白がどうなるか・・・。
他は全部鉢物ですが、曜白だけ地植えなんですよ。
茉莉花さんのフォースで、育ってくれるかなー。
月青   2010/06/30 21:11
見事な!
こんばんは。
なんて見事な朝顔!! 立派ですな~
しかし、早くないですか?
小学生なら、夏休み前に観察日記宿題が終わっちゃうじゃん!(笑)
鯨もん。 URL 2010/06/30(Wed)20:52 編集
Re:見事な!
鯨もん。さん、こんばんは。

>なんて見事な朝顔!! 立派ですな~
>しかし、早くないですか?
そうなんですよ・・・。
これ1つしか咲かなかったらどうしようと思っています。
タネから育てている朝顔は、
まだまだ蕾さえつけていないのでこれからですから、
朝顔観察日記に間に合います。(^-^)
月青   2010/06/30 21:25
はじめまして
OGULA AZUKIさんの所から遊びに来ました♪
曜白朝顔、すっごく綺麗ですね。
この色は紫ですか?青かな?
普通の曜白朝顔よりも曜の部分が多いですね。
更に綺麗に見えます。

うちも苗から購入した朝顔がもう咲いてます。
でも咲いても一輪だけとか、毎日咲かないしかなり寂しいです。
また綺麗な朝顔さんを見せて下さいね。
morningglory URL 2010/07/01(Thu)14:02 編集
Re:はじめまして
>moninggloryさん、こんばんは。
初めまして~。

OGULA AZUKIさんの所から遊びに来ました♪
はい、朝顔日記でコメントなさっていましたね。(^^)/

>曜白朝顔、すっごく綺麗ですね。
ありがとうございます。
初めて植えて、こんなに綺麗な花が咲いたので嬉しいです。

正確には青紫なのだと思います。
露を浴びて鮮やかさが増しています。
そうか・・・、曜の部分が多いのと白の部分が多い種類があるんですね?

>うちも苗から購入した朝顔がもう咲いてます。
やはり、苗からの朝顔は花が早いのですね。
考えてみれば、曜白は朝顔の苗のうちでも早めに
出荷されているのかもしれませんね。
だから、早く咲くのですね。
確かに早く咲くと1つ、2つなので寂しいですけれど、
梅雨が明けるころには
morninggloryさんのお宅の朝顔もたくさん咲くのではないですか?
楽しみですね。
また寄ってくださいね。(^-^)
月青   2010/07/01 20:39
これが例の・・・
これはまたクッキリハッキリした見事な曜白ですね~(^o^)
私は、濃いピンク~紫のものより、こういう青紫~青(群青色?)の方が好みですね。
朝顔の面白いところは、青系統の場合午前中からお昼(過ぎ?)頃まではこんな色ですが、更に時間が経つと夕方萎む頃までに赤っぽくなってくるんですよね。

モモママさんトコの返事の中で、以前私がオーソドックスと言った事書いてますが、あくまで私のイメージですからネ。(^^;)
ホームセンターなどの種売り場で曜白をよく見かける事と、朝顔というと全くの無地か、曜白のように白い線が入ったもの(縁は白くない)というイメージないですかねぇ?(~~;)

もひとつ(^^;)morninggloryさんのおっしゃる「曜が多い」の件。
『曜』とは、花弁の厚くなってる部分の事です。
傘の骨に相当する部分と言うとわかり易いかもしれません。
ここが白いから『曜白』なんですナ。d(^o^)
で、「曜が多い」というのは、一般的に曜は五本なんですね。
ところがみづきうさぎさんのは六本ですよね。(@o@)
そういう種類の可能性もあるし、または変異の可能性もあります。
実際、私が育てた曜白の中にも、基本的に五本なのに曜が六本や七本のもありました。
(原因はわかりませんが、比較的遅い時期に咲いたのを憶えてます)
その辺りを観察してみるのも面白いかもしれませんネ。(^^)
OGULA AZUKI URL 2010/07/02(Fri)01:40 編集
Re:これが例の・・・
OGULA AZUKI師匠のおでましー。

>私は、濃いピンク~紫のものより、こういう青紫~青(群青色?)の方が好みですね。
とても好きな色なので嬉しいです。
苗についていた写真よりいい色だわ。(^^)

今年はホームセンターでよくよく朝顔の苗を見ましたが、
曜白は一番早く店頭に並んでいました。
それから、薄い色系が多くなり、今は葉が丸型のものが出ています。
確かに、曜白はたくさん出ていましたね。
でもどこかの家で曜白を見たというのがないんですよねー。(どこに消えているの?)
そうか、曜の部分が白だから曜白だった。はあ、まちがいだし。

>ところがみづきうさぎさんのは六本ですよね。(@o@)
>そういう種類の可能性もあるし、または変異の可能性もあります。
ありゃりゃ~!?
もう、よくよく写真を見ちゃった。本当だ!6本。
気づかないし。(--;)
今朝、2番目の曜白が咲いていましたが確かめてみたら6本でしたねー。
ふうむ、そうか観察って、綺麗ーっていっているだけじゃダメなのね。
師匠!ありがとうございました。m(_ _)m
月青   2010/07/03 22:13
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]