忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 388 |  387 |  386 |  385 |  384 |  383 |  382 |  381 |  380 |  379 |  378 |
Posted : 2024/04/30 21:59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2010/07/02 20:27

昨日も、今日も大気の状態は不安定。

昨日は、夕方から夜にかけて雷を伴った大雨。
とちぎは雷が多い県だが、
雷は3日続くといわれている。

で、毎度通り道が決まっているらしく、
ある団地などは、
分譲された時点で、雷保険がかけられていたそうだ。

知人の家も2年前・3年前と、換気扇とFAX付きの電話に落ちた。
我が家は、2箇所のコンセントに雷避けがつけてあるが幸いなことに
まだ落ちていない。

昨日は、すさまじくて
四方でゴロゴロ、ガラガラピシャーンと鳴っていた。

本当に近くて
光と音が一緒の時が15分くらいあって、もうドキドキだった。
同じ稲妻の光でも、
目に突き刺さるような光は、たいてい雷が落ちている。
雨が降れば、
エネルギーも放出されるから、雷もずいぶん鎮まってくるが、
油断は出来ない。

今日は、夕方いきなり大雨。
雷も鳴っていたが昨日ほどではない。
短時間に大雨が降り、
前が見えない。
ちょうど運転中だったので往生してしまった。

昔は、雷が続いたら梅雨明けだったように思うが、
最近は全然当てにならない。
気候が変化してきているのねー。

雨は2時間ほどで止んできて、
少し涼しくなった。
あー、やれやれ。
明日も、鳴るかなあ。。。

 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
日本は・・
こんばんは。
そんなスゴイ雷が続くと、ちょっと怖い感じがしますな。。
鯨もん。の住んでいる地域は、ここ2日い~天気♪♪
日本って結構広いんだな。 っと思いました(笑)
鯨もん。 URL 2010/07/02(Fri)20:55 編集
Re:日本は・・
鯨もん。さん、こんにちは。

すごいですよー。
怖い怖い。。。

こちらは、ほとんど曇りで、時々雨かなあ。
たまに晴れ。
南北に長いから、天気もさまざまですね。
今日も曇りです。
月青   2010/07/03 16:43
ひぇ~・・・
雷保険!
初めて聞きました。
雷避け!
これも初めてです。
こちらは申し訳ないくらいいい天候でした。
雷さん、早くどこかに行ってくれたらいいですねぇ
今日、蛾の幼虫を退治しました。
今年は、うさぎさんのお庭はどうですか?


ひとぴん 2010/07/02(Fri)22:10 編集
Re:ひぇ~・・・
ひとぴんさん、こんにちは。

そうでしょうねえ、雷保険なんてこの地方ならではですよ。

ここのところ、曇りが多いのに、雷が鳴りますからね、
油断大敵なんですよ。

蛾の幼虫は、今年は今のところ少ないです。
アメリカシロヒトリが我が庭にまだ来ていませんから。
でもーー、松くい虫は4匹ゲットしました。
梅雨が長引くと増えますね。
用心・用心。。
月青   2010/07/03 17:09
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]