忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2175 |  2174 |  2173 |  2172 |  2171 |  2170 |  2169 |  2168 |  2167 |  2166 |  2165 |
Posted : 2024/04/19 19:14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/03/24 18:23
ガーデニング仲間より、
帰りに寄ってねといわれて、寄ってみれば・・・。




 

 

花やら緑やらの苗でございます。
千鳥草、オダマキ、アメジストセージ、イタリアンパセリ、
アイビーなど!
たーくさんいただいちゃった。
新しく宿根草を買って植えたいので、持っていってねとのこと。
ありがたくいただいて、
千鳥草とイタリアンパセリだけは、すぐに植えつけました。

週末植えつけられればいいんだけどな。
これから楽しみです。



1昨年買ったミニ葉ボタンは80センチくらいに伸びたところで
折れてしまいました。
蕾があるからこれから咲くかな。




スイートポテトのつもりなんですけど、
うまく成型できませんでした。



ちょっとお茶うけ!









PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ふ~む
また色々と連れてきましたね~(^m^)
ハーブ系は色々使えそうでいいですね。
どう使えるのかは知りませんけど…( ̄▽ ̄;)

ミニ葉牡丹が80センチ・・・ですか(^^;)
えらく伸びましたね~( ̄▽ ̄;)(もはやミニとは言わせない?)
花、咲くといいですね。
菜の花みたいなのかな…?(ダジャレじゃなくて(^^;))
OGULA AZUKI URL 2015/03/24(Tue)20:11 編集
Re:ふ~む
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

>また色々と連れてきましたね~(^m^)
はい、たくさん連れてきちゃいました!
ハーブは手間がかからない!というのがいちばんいいらしいです。(^^;)
それから種がこぼれるので次の年も楽しみ。

葉ボタンは昨年末は全然買わずにいました。
一昨年の葉ボタンを地植えにしていて、残っているのが2つ。
放っておくと徒長のように高くなりますね。
一年を通して、あまり色が変わらないので、重宝しています。
咲くとまたすごいんですよねーーー。(^^;)
月青   2015/03/25 09:00
良かったですね~
わ~!!
たくさんいただけて羨ましい!
持つべきものはガーデニング仲間ですね!
週末は気温が上がってガーデニング日和になれば良いですね。

スイートポテト美味しそう!
アタシも作ろうかな!
アリココ 2015/03/24(Tue)20:41 編集
Re:良かったですね~
アリココさん、おはようございます。

はい、ありがとうございます。
彼女は育てるのが上手なので、すぐ増えちゃうんですよね。
本当は3種類だけもらってくるはずでしたが、何だかたくさんいただいてしまいました。
週末気温が上がるでしょうか?
上がるといいなあ。

スイートポテトの成型は難しいです。(^^;)
たしかアリココさんはお上手ですよね。
もう途中で、いいやとあきらめてしまいました。
ほかのレシピなら違うかしら??
月青   2015/03/25 09:03
良いですね
おはようございます。
分けて頂いた苗って買った苗より元気だとおもいませんか?

私もお友達からもらった苗はいっぱい増えて毎年お花咲いてくれます。

楽しみが増えましたね、

スイートポテトが食べたいわー美味しそうなお茶受けですね!
モモママ 2015/03/25(Wed)06:27 編集
Re:良いですね
モモママさん、おはようございます。

>分けて頂いた苗って買った苗より元気だとおもいませんか?
そうですね、そのとおり。
作りだしたというより、自然に増えてそれを大切に育てているから、
なお元気なのかもしれませんね。

お店で売っているスイートポテトより甘みが少なく、カロリーも控えめですが、
これくらいでいいんだなと思います。
違うレシピでも作ろうかなと考え中。
月青   2015/03/25 09:06
おお~~
いっぱい頂けたんですね。
助かりますよね~。
特にオダマキが羨ましい。
最近オダマキが気になって、昨日ついネットでポチっとしちゃいました。
アメジストセージも綺麗で楽しみですね。

スイートポテト、凄く美味しそうじゃないですか。
成型、難しいんですか。
でも家で食べるのだったら気にしなくても大丈夫ですよね。
morningglory URL 2015/03/25(Wed)09:29 編集
Re:おお~~
morninggloryさん、こんにちは。

はい、いっぱいいただけたのです。(^^)v

オダマキ良いですよね~。
実は集めはじめています。(^^;)
といってもね、3株だけ。
1つは種から育てたのですけど、発芽に2年近くかかりました。(@@;)

ハーブ類は良いですよね。
放っておいてもいいし、アメジストセージは色もいいから好きですね。

>スイートポテト、凄く美味しそうじゃないですか。
う、ありがとうございます。
このレシピ、タネがベタベタなんですよ。
なので成型できないなとはなからあきらめて載せて焼いただけです。
そうそう、ウチでいただくんだから良いですよね。(^-^)
月青   2015/03/25 18:10
ええ??
オダマキ、発芽に2年ですか??
それは凄いですね。
地面に種を蒔いて顔を出したのが2年って事なのかしら?
2年間も毎日水やりして発芽を待つ姿を想像しちゃいました。
それにしてもオダマキ、普通でも発芽に1、2か月かかるらしいですよね。
一応、種も2種類蒔いてみてるんですけど、せっかちな私にはとても無理かもしれません。
どうしましょう。
morningglory URL 2015/03/27(Fri)15:53 編集
Re:ええ??
morninggloryさん、こんばんはー。

>オダマキ、発芽に2年ですか??
>地面に種を蒔いて顔を出したのが2年って事なのかしら?
実は、種の期限?が切れちゃったんですよね。(^^;)
日本のタネではなくてヨーロッパのタネだったんですけど。
もったいなくて蒔き時を無視して室内の植木鉢に蒔いてみたんです。
9月頃に蒔いて次の年に出なくて、その次の年の8月頃に芽が出たんです!

>2年間も毎日水やりして発芽を待つ姿を想像しちゃいました。
アハハ~。毎日ではないけど、乾いたら水をやって冬はほとんど水やりしなかったと思います。
芽が出ても最初は伸びが悪くて~。
でも地植えにしちゃったら、成績が良くてすごいこと!
あきらめなくて良かったです!!(^^)v
>それにしてもオダマキ、普通でも発芽に1、2か月かかるらしいですよね。
もともとオダマキは、「取り蒔き」なんですよね。
種ができたら、すぐ蒔くということなので芽が出るのに日数がかかるらしいです。
でも本来は強いらしいので試してくださいませ。
友人は種まきで増やしたので、結構大丈夫ですよ!!
月青   2015/03/27 19:59
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]