忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2173 |  2172 |  2171 |  2170 |  2169 |  2168 |  2167 |  2166 |  2165 |  2164 |  2163 |
Posted : 2024/04/24 23:29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/03/22 19:38
今日は晴れましたけど、
風は冷たかったです。
夕方、雨が降り始めて、雷まで鳴っています!
今年初めての雷…だと思う。



昨年地植えにした八重咲のヘルボが初めて咲きました。

 
一番古株のヘレボは今が盛り。
これはヤマボウシの株元で毎年咲いてくれています。
今咲いているこの時期から、
来年のことを考えて肥料をやり始めるんだとか・・・。


戸外で、越冬したジュリアン。
戸外で越冬できると思わなかったのでびっくり。

 
ビオラ、右側はミルフルです。



黄色の水仙。

今日は、義母の家のお墓参り。
すっかり口が重くなった義母を気遣いながらお墓参りをしてきました。
風が強かったので、お線香はなし。
お花を飾って、手を合わせてきました。
84歳の義母、元気で長生きしてほしいです。













PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
今日まで
こちらは明日は雪が降るようです。
それに、先ほど竜巻注意情報なるものが出ました。
怖過ぎ・・・

春らしく花盛りな様子ですが、折角咲いたのにまた寒の戻りで弱らないといいですね・・・
OGULA AZUKI URL 2015/03/22(Sun)21:31 編集
Re:今日まで
OGULA AZUKIさん、連コメありがとうございます。

>こちらは明日は雪が降るようです。
ええ!?雪。。。
竜巻は嫌ですね。気をつけるっていってもいきなり発生するわけですからねえ・・・。
でも気をつけてくださいませ。

この気温の上下が、芽吹きにどう影響するかですよね。
今週は寒いみたいなので、危ないものは軒下へ避難させます。
月青   2015/03/23 08:17
無題
ジュリアン、すごいわ~
私は夏越しにいつも失敗しちゃうの。
ナメクジに食べられてしまうの。
薬撒いてるんだけど、薬より美味しいらしい(^^;
すごいな~

墓参り、結局行ってないの。
生前も親不孝だったけど死後も親不孝ね。
休日だと義妹に気を使うのよね・・・(-_-;)
なので父を誘えないし、墓地で会うと義妹が嫌な顔するし・・・
嫁いびりした事なんて無いのに小姑ってだけで嫌みたい。
辛いわ~

・・・とつい愚痴ってしまってごめんなさい
ROUGE URL 2015/03/23(Mon)11:11 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんにちは。

うん、夏のほうが難しいかもしれないわ。
ナメクジもだけど、蒸れちゃってとろけちゃうということもあるものね。
冬越し、しかも戸外でって初めてなのよね。
ちょうど風が当たらないところだったから咲いてくれたのかもしれません。(^^)/

お彼岸じゃなくてもいいんじゃない?
月命日のお参りだってされているわけでしょ?
親不孝なんてことないわよ。
考えない考えない!
体調が良い時で、天気が良い時にゆっくりお墓参りされた方がいいですよ!
月青   2015/03/23 16:54
無題
義母さん、84歳なんですね。
主人の祖母ももう88歳なんですけど、ホントに以前に比べて口が重くなったと思いました。
やっぱり色々と心配ですよね。

ミルフル、たくさん咲いていてかわいいですね。
フリフリ具合、やっぱりいいな~。
豪華ですよね♪
ジュリアン、戸外でも大丈夫って聞いてビックリです。
さすがにこっちじゃ無理かな??
花も大きく咲いていて強そうですよね。
このまま夏も越して来年も咲いたら凄いですよね~。
それにしてもヘレボルスはかっこいいですよね。
この前HCでまだまだ開花していない小さいのが売ってたんですよ。
安かったので買おうか本気で悩みました。
morningglory URL 2015/03/23(Mon)21:19 編集
Re:無題
morninggloryさん、連コメありがとうございます。

>義母さん、84歳なんですね。
はいそうなんです。
野菜作りに精を出していたのですけど、やらなくなってから気力がなくなりあまりしゃべらなくなってしまいました。
心配なのですよ。

ミルフルは買った寄せ植えに入っていました。
ミルフルがあったので買ったようなものです。(^^;)
花持ちがよいし、株も大きくなりますものね。
ジュリアン、びっくりでした。
-5度にはなっていると思うのですけど、ほとんど水やりをしなかったのが良かったのかもしれませんね。
夏越しというか梅雨時が悩むときですよね。
蒸れやすいので植え替えるとうまく夏越しできるかもしれませんね。

ヘレボ買わなかったのですか?
丈夫だと思うので、1つ買ってみたらいかがでしょう?(と勧める)(^^)v
月青   2015/03/24 08:33
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]