忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2171 |  2170 |  2169 |  2168 |  2167 |  2166 |  2165 |  2164 |  2163 |  2162 |  2161 |
Posted : 2024/04/29 17:53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/03/20 17:53

ガーデナーにとってはHCだけでなく、
ドラッグストアや地場野菜売り場も危険である。
ワタシの場合、もう1つ危険なところがあった。
それは宅配デリである。

あら?なにやら箱が・・・・。
箱には「黄花メカルドニアモンフレール」と書かれてある。

そういえば、黄花なんとかを頼んだっけ。(おいおい)
デリのカタログには、食べ物だけではなく日用雑貨、
本、CD、化粧品、美容グッズ、洋服、寝具など多種多様な商品が載っている。
そこに、園芸用品もあるのよね。
で、ほらカタログの写真って良く撮れているのでつい、注文してしまう。
いちおう、メーカーは見るけどね。
八重咲き朝顔やペチュニアもデリで注文したことがあり大成功だった。
今まで注文してダメだったのはミニヒマワリでした。
まったく危険なのであった。
うまく、育ちますように。


今年は梅が早く開花しました。

 

ばっさり伐採したけど、蕾が出て咲いてくれました。
これは紅白の咲き分けです。


日本水仙以外の水仙も咲き始めてきました。


これはミニスイセン。テータテートですかね。



水仙は収集中です。









PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
いいですなぁ~ 梅・・・
しかも咲き分けなんて羨まし過ぎる~~~
ウチは根元からバッサリだから再生出来ないし・・・
映画なんかで、切株から新芽が生えてくる場面があったりしますが、ウチの場合未だに何も生えてきてないし…
伐採?剪定?しても、何らかの対処をして再生したんでしょうか?
切り口に薬を塗ったとか肥料をあげたとか・・・?

水仙も咲き始めたんですかぁ~
これも羨ましい・・・
OGULA AZUKI URL 2015/03/20(Fri)22:46 編集
Re:梅
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

高さは、2,5m弱くらいだったと思います。
まず1,8mに切ったのですよ。
でも虫はすごいし何より樹勢が悪いので、1m位の高さで切りました。
その高さのすぐ下に長い枝が伸びていてそこに蕾がつきました。
切り口は直径10センチ弱で大きいので薬を塗りました。
株元近くに大きな洞ができているのですが、冬の間にばっちり消毒薬を入れて、
肥料もやりました。
株元近くからたくさん芽吹いているので、
出入りの植木屋さんはそれを伸ばして形作るといっていますけど、
どうやって形作るのかな・・・?
株元から切るという話もあったのですが、
もう1度何とかしてみようと思って1mくらいのところで切ってみたのですよ。
何とかなればいいのですけどね。

>水仙も咲き始めたんですかぁ~
>これも羨ましい・・・
はい、咲き始めました。
AZUKIさんのところは、まだですか?
楽しみですね。
月青   2015/03/21 08:43
嬉しいですね〜
桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿と言いますから剪定は大事なのかな?

綺麗ですね。
今年も水仙咲き綺麗ですね〜
お花畑のようで本当にいいなぁ〜
お手入れが大変ですが、癒されますね。
モモママ 2015/03/21(Sat)08:54 編集
Re:嬉しいですね〜
モモマさん、連コメありがとうございます。

>桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿と言いますから剪定は大事なのかな?
ああ、さすがモモママさん!
そういえばそういいますね。
梅の剪定は大切ですが、最初に剪定の仕方を間違えるとその後梅がダメになっちゃうらしいのですよ。
ウチの梅はそうらしいです。

今年も水仙が咲き始めています。
水仙は虫に悩まされないし、毎年忘れずに咲いてくれていいですよ。
お花畑、まではいかないけれどこの時期の水仙にはとても助かっています。
月青   2015/03/21 20:46
ん??
宅配デリとは何ですか??
普通の通販とかの事じゃなくて、専用のがあるんですか?
だとしたらすっごく気になります。
八重咲き朝顔や八重のペチュニアってこっちのHCなんかじゃあまり見かけないんですよ。
なのでまとめて買えるならいいですよね~。

梅、咲き分けとかすごく縁起が良い。
おまけにめっちゃ綺麗ですね~。
水仙ももう開花したんですか!
ミニ水仙、かわいいです。これからどんどん賑やかになりますね。
morningglory URL 2015/03/21(Sat)13:56 編集
Re:ん??
morninggloryさん、こんばんはー。

>宅配デリとは何ですか??
あ、ごめんなさいね。
これじゃあわからないわ。
生協の宅配を利用しているんですよ。
そのカタログに、園芸資材・球根や苗も載っているんです。
球根や苗は、毎週違う植物で、そんなに種類はないんですけど、
シーズン前にカタログに載るので重宝しています。
1回のがしちゃうとその年は買えないんですけどね。

>梅、咲き分けとかすごく縁起が良い。
>おまけにめっちゃ綺麗ですね~。
ありがとうございます。
紅白だと縁起がいいですよね。
今年も咲いてくれて嬉しいです。

水仙も、早く咲き始めました。
来週は寒くなるらしいので開花が足踏み状態になるかもしれませんね。
これから楽しみです。
月青   2015/03/21 20:59
無題
通販は実際に見て買うわけじゃないから、当たりはずれがありますょね。
ましてこれから咲く花となると。。
朝顔やペチュニアのように大成功だといいですね。

我家の梅も水仙も枯れ始めてます。
brosa URL 2015/03/21(Sat)15:24 編集
Re:無題
brosaさん、こんばんはー。

>通販は実際に見て買うわけじゃないから、当たりはずれがありますょね。
そうですね。難しいです。
でも、止められないんですよね。(^^;)

>我家の梅も水仙も枯れ始めてます。
ええ!?
どうしたのでしょう??
月青   2015/03/21 21:07
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]