忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2178 |  2177 |  2176 |  2175 |  2174 |  2173 |  2172 |  2171 |  2170 |  2169 |  2168 |
Posted : 2024/03/29 20:53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/03/27 18:27

今日はお休みで、いろいろやることがあったのです。
まずは、懸案事項の水槽の水替えをしようと。。。


鮒とドジョウを一時小さな水槽に引越しさせて、水槽を綺麗に洗い、
新しい水を入れました。


ウツボのように並んで静かにしております。
水の透明度が増すと不安なのか静かになります。


もう1つの水槽を洗って水を入れようとしたところ、
水槽の底近くの、ガラスを抑えているパッキン部分から泡が出て、
そのうちに水が漏れてきてしまいました!
いやあ、慌ててしまって~。
予備の水槽を急きょ洗って、対応。
この水槽はらんちゅう用の水槽で深さはないのですけど、
横は60センチあるのでウチにある水槽では一番大きいのです。
予備の水槽は45センチと30センチしかないので、
どちらも使うことにしました。



大きい方には金さん7匹とドジョウ5匹。
小さい方にはドジョウ5匹。
はあ、やれやれ・・・。
あちこち水浸しで、水替えだけでもう何もしたくなり、
今日の予定は終わり。。。
暖かかったので良かった。
この大きな水槽は・・・、苗の避難の時に使いましょうかねえ。。。

まあ、綺麗になったので良しとしましょう。






室内のハイビスカスが咲き始めています。










PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
あらま
接着剤かお風呂用のシール剤などでなんとかなりそうな気がするんですが、でも水圧がかかるとダメなのかな?
よくわかりませんが。
ともあれ、想定外の事故が起こると一気に萎えますよね…
お疲れ様でした。

水が綺麗だとドジョウ達は大人しくなりますか。( ̄▽ ̄;)
ハムスターだと掃除後はアタフタしますよ。(^ω-)☆
OGULA AZUKI URL 2015/03/27(Fri)23:06 編集
Re:あらま
OGULA AZUKIさん、こんにちは。

>接着剤かお風呂用のシール剤などでなんとかなりそうな気がするんですが、でも水圧がかかるとダメなのかな?
うーん、家人にも言われました。
でも、今回のことで、
仮に修理しても、ちょっと扱えないかなと思っちゃいました。
関節に響きます。(--;)
そうそう、一気にやる気が萎えてしまって・・・。
ありがとうございます。
今日は仕事が進みました。(^^)v

>水が綺麗だとドジョウ達は大人しくなりますか。( ̄▽ ̄;)
はい、フナもドジョウもおとなしくなります。
金魚はうるさくなります。(^^)/
>ハムスターだと掃除後はアタフタしますよ。(^ω-)☆
おお!!そうなんですか。
そういえばハムスターって驚かすと死んだふりするんですか???
月青   2015/03/28 17:58
こんばんは~
こんばんは、月青さん
ずいぶんご無沙汰しました

そしていつもいつもコメントを頂き感謝でいっぱいです、本当にありがとうございました

少しずつブログの更新ができるようになりました

私も以前ランチュウを買ってましたので
お掃除の大変さはわかります
でも今回は金ちゃんもどじょう君も無事で何よりでしたね

お疲れ様でした

あそうそう、私はHCばかりでなくやばいのは道の駅とJAなんです
こげパパ URL 2015/03/27(Fri)23:35 編集
Re:こんばんは~
こげパパさん、こんにちは。

お久しぶりです!
お元気そうで良かったですよ!
ブログの更新楽しみです。無理はしないでくださいね。(^^)b

おお!ランチュウを飼っていたんですか!?
可愛いですよね、あれ!
でも普通の金魚が好きなので、らんちゅうは飼えないから
らんちゅうはHCでまじまじと眺めて幸せになっております。(^^;)

>あそうそう、私はHCばかりでなくやばいのは道の駅とJAなんです
うんうん、わかります。
道の駅が遠くて良かったですよ、ワタシは。(^^;)
危ない危ない~~!!

また来てくださいね!
月青   2015/03/28 17:54
無題
お疲れ様です

水槽の水換え一仕事ですね!
ドジョウさんにとっては綺麗な水だと落ち着かないのかもしれませんね〜

何せ土の中にもぐる習性ありますものね〜
黄色いハイビスカス珍しいですね〜
綺麗だわ
モモママ 2015/03/28(Sat)08:33 編集
Re:無題
モモママさん、こんにちは。

ありがとうございます。
水替えは一仕事ですよね。やりたくなくて3月になってしまいました。
ドジョウもフナも土がまいあがっているくらいがいいんでしょうね。

サマーブリーズのイエロー。ビタミンカラーですね!!
月青   2015/03/28 17:49
まあ!!
水漏れとはビックリですよね。
パッキン部分の劣化なんでしょうか?
もう水を入れて使うのは無理ですかね。
苗の避難、冬は寒さ対策にもなるし便利そうですよね。

並んで待っている姿、すごくかわいいです。癒されますね。
ハイビスカス、もう咲いたんですか?
やっぱり室内は暖かいんでしょうね。
morningglory URL 2015/03/28(Sat)16:57 編集
Re:まあ!!
morninggloryさん、こんにちは。

>水漏れとはビックリですよね。
そうなんですよ、びっくり!
慌てて動かそうにも、重くて往生しました。
そうですね、パッキンの劣化だと思います。

つい最近ネットサーフィンしていたら、
小さな苗を水槽に並べて育てている方がいまして、良いなと思ったんですよね。
それに修理しても、この水槽は重くて関節に響くのでこれ以上扱えないかなと思いまして。
鮒が並んでいる様子は可愛いですよね。
ワタシも癒されますよ。(^^)/

ハイビスカスサマーブリーズはきっと強いんですね。
ほかのハイビスカスはまだ咲きません。
月青   2015/03/28 17:46
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]