忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2461 |  2460 |  2459 |  2458 |  2457 |  2456 |  2455 |  2454 |  2453 |  2452 |  2451 |
Posted : 2024/03/29 21:09
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2015/12/26 20:21

今日は、晴れました。
穏やかな?晴れ。

今日は、大掃除まではいかず、お掃除。
リビングの壁を拭きあげました。
ちょっとは明るくなったかな。
脚立作業でしたけど、うまくできました。


ここ2日くらいの朝の寒さで、
軒下に置いてあった植物に低温被害ありです。
八重咲きカランコエ・月下美人・多肉植物を室内に取り込みました。
八重咲きカランコエは3鉢ありますが、1鉢はダメかもです。


黒法師は真ん中が緑色。



ここ数年、さっぱり花をつけなかった金の生る木。
夏に水をほとんどあげないほうがよいというので、
そのとおりにやってみましたら、蕾を持ちました。


ポインセチアは寒さで葉の落下が始まっています。


八重咲きペチュニア、まだ咲いています。



今日はいつものチーズケーキを作りました。










PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
着々と・・
こんばんは。
着々とお掃除が進んでますな。。
鯨もん。は仕事納めないとできそうにない・・
・・っと言い訳中(笑)
あまり頑張りすぎませぬように・・
鯨もん。 URL 2015/12/26(Sat)21:31 編集
Re:着々と・・
鯨もん。さん、こんにちは。

今日は、もう疲れちゃってお掃除してません。(^^;)
寒いと動きが鈍くなりますね。
ワタシは、明日が仕事納めです。
鯨もん。さんはいつかしら?
月青   2015/12/27 12:44
こりゃ〜縁起が良いですね
こりゃ〜縁起が良いですね!
金のなる木咲いたら是非アップしてください。

私も午前中の用事が終わったのでこれからお掃除始めます。
ハイ!私も大掃除では無くお掃除です。

金のお花楽しみ!
どんなおはなかな?
よろしくです。
モモママ 2015/12/27(Sun)12:43 編集
Re:こりゃ〜縁起が良いですね
モモママさん、こんばんはー。

>こりゃ〜縁起が良いですね!
やっと蕾をもちましたよ!
うまく咲いてくれるといいなあ。
咲いたらアップしますね。

モモママさん家はいつもきれいにしてらっしゃるから普通のお掃除で大丈夫ですよ!
無理なさらないでね!
月青   2015/12/27 20:44
冬でも緑のある生活は気持ちを穏やかにしてくれそうですね。
黒法師の緑は、肥料の関係なんでしょうかね・・・?
過多? 不足?
それとも、冬の間は日光が不足するから、緑色になって光合成を効率よく行うようにするとか・・・?
緑色になる事が異常な事なのか当たり前の事なのか、気になりますね・・・

金の生る木、金生ってくれ~~~
と、下世話な無理難題はともかく、金のなる木に花が咲くのは普通なんでしょうか?
それとも、花が咲くのはお金に代え難い事なんでしょうかね…
OGULA AZUKI URL 2015/12/27(Sun)14:57 編集
Re:緑
OGULA AZUKIさん、連コメありがとうございます。

そうですね、植物は偉大だ!(^^)
黒法師、morninggloryさん家でも緑になりましたよね。
ウチでは、日当たりの良い軒下に置いておいたのですけど、
それから緑色になってきたのですよ。
原因は何でしょうね???

>金の生る木、金生ってくれ~~~
>と、下世話な無理難題はともかく、金のなる木に花が咲くのは普通なんでしょうか?
普通は咲くと思いますけど、花を咲かせるのには夏越しの方法がカギのようです。
夏に水絶ちをすると良いようですよ。
月青   2015/12/27 20:59
Admin / Write / Res
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]