忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2069 |  2068 |  2067 |  2066 |  2065 |  2064 |  2063 |  2062 |  2061 |  2060 |  2059 |
Posted : 2024/04/24 20:00
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/12/03 21:13
風が冷たいです。
耳が切れそうです。

HCはポインセチア、シクラメンなどクリスマス仕様になっていますね。
ラメ付きの葉ボタンとか~。
葉ボタン狙いで出かけたのですけど、
なんとなく、心惹かれるものなしでした。

シクラメンは色とりどり、種類も多くて目移りしちゃいます。
最近は小さめの鉢に目がいきます。

で、買ってきました。

 
左は普通の?ピンクのシクラメンで、右は耐寒性シクラメン ヘデリフォリウム。
庭植えできるシクラメンだそうですけど・・・・・・。
原産地は地中海なんですってよ?
地中海ってそんなに寒いのかな。
それはともかく、この耐寒性シクラメンは12センチのポット植えで798円。
ピンクは5号鉢で100円でした。
もとは798円だったけど、2段階下がって100円だそうです!
これは買うしかない!
耐寒性シクラメン、この地方で地植えできるかどうかはわからないわねえ。
日当たりが良ければいいかもだけど、夏掘り上げなければならないなら、
鉢植えで様子を見たほうがいいかな。



ピンクのシクラメンを違う鉢と並べてみました。
ちょうど同じくらいの大きさですね。
左が100円、右が以前買った「小さなシクラメン」
花の大きさも同じくらいなのね。
花があると小さくても、華やかになりますね。

明日は1月の気候だとか、
皆様、お気をつけくださいませ。


















PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
え~っと・・・
ラメ付きの葉牡丹ですか・・・(・_・;)
縁日のピンクのヒヨコみたいなものでしょうか?
そんな事したら、ラメよ~ラメラメ♪(単にこれが言いたかった?)
園芸品としてなら、むしろ安っぽ過ぎますよねぇ~┐(´∀`;)┌
園芸を趣味としていない人が、雰囲気だけ楽しんでひと冬(ていうか年内だけ?)で終わらせる心積もりならいいんでしょうけど。

ヘデリフォリウム、どんなんかなぁ?と思って検索したら、私が育てていた(過去形が悲しい)原種シクラメンのネアポリタナムの事のようですね。
因みに、私はいつのまにかネオポリアタムと間違えて覚えてました(^^;)
原産地がナポリ産なのでネアポリタナム(ネアポリターナム)なんだとか。
もう間違えないゾ~(;^o^)/
ということで、経験上多分耐寒性はあるんじゃないでしょうか。(^^;)
(なんとも曖昧な言い方…)

そんなことより、もしそれが正しいのなら、そして私が育てたものと同じものなら、・・・開花は秋のはず。(^^;)
つまり、来年の秋まで花は見れませんよ、・・・と。( ̄▽ ̄;)
OGULA AZUKI URL 2014/12/03(Wed)22:57 編集
Re:え~っと・・・
OGULA AZUKIさん、こんばんは。

>そんな事したら、ラメよ~ラメラメ♪(単にこれが言いたかった?)
うっ・・・・・、えーーーっと。ピンクのヒヨコ・・・。
そういえばありましたね。
クリスマスとか、正月仕様なんでしょうか。
たとえば、玄関に置けば、夜電灯がついたときに、ラメが反射してより綺麗に見えるとか?\(--)/
昼間だとね、はっきり言って目立ちませんよ。(--;)

>ヘデリフォリウム、どんなんかなぁ?と思って検索したら、私が育てていた(過去形が悲しい)原種シクラメンのネアポリタナムの事のようですね。
あ、そうでしたか!!
それは心強い。なんかね、不思議な感じのシクラメンでした。
怪しいといってもいいかも。(^^;)
北海道で生産されたんですわ。(@@;)
寒冷地は地植えはダメだけど、水はけがよく雨が当たらない場所ならいいらしい。
なんと地表より5センチ深く植えてくださいと書かれてありました。
うーん、試してみたいけど、高い苗だったからなあ。(^^;)ゞ

>そんなことより、もしそれが正しいのなら、そして私が育てたものと同じものなら、・・・開花は秋のはず。(^^;)
>つまり、来年の秋まで花は見れませんよ、・・・と。( ̄▽ ̄;)
どれどれ・・・、確かに花は9月から11月と書かれていましたよ。
クルリンと丸まっているのはもしかしてみんな花が終わった種なのかしら?
謎だらけ、ちょっと調べてみますね。
月青   2014/12/04 17:48
無題
おはようございます。

>ピンクは5号鉢で100円でした。もとは798円

ずいぶんと値下げしたものですね。
でもお買い得品が手に入って良かったですね。

ラメ付きの葉ボタン!?
葉ボタンにラメを塗った?
クリスマス近くになると いろんな物が出回るんですね。
brosa URL 2014/12/04(Thu)09:48 編集
Re:無題
brosaさん、こんばんはー。

>>ピンクは5号鉢で100円でした。もとは798円
なんか、すごく品数が多くて、買ってもらえなかったらどうなるの?と心配になってしまいました。
これよりちょっと大きいのは300円でしたよ。

>ラメ付きの葉ボタン!?
はい。
>葉ボタンにラメを塗った?
たぶん、スプレー?
クリスマス仕様だと思いますよ。
昼間だと目立たないけど。(^^;)
月青   2014/12/04 17:56
無題
1月の気候ですか!
どうりで寒い筈ですね~
ストーブ焚いても部屋が暖まらないですもの。

シクラメン、一昨年友人から頂いた
すごく珍しいストライプ&フリルの品種を
夏に枯らしてしまったんですよ~
それから怖くてお迎えしてないんですけど
やっぱり見ると欲しくなりますね(笑)
ROUGE URL 2014/12/04(Thu)12:39 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

>1月の気候ですか!
そうだったみたい。
体感的にすごく寒かったですね。今日は帽子をかぶってダウンを着ている人が多かったですよ。
体を冷やさないでくださいね。

今年のシクラメンの夏越しは、失敗した方が多いですよね。
ワタシも1鉢は枯らしました。
夏越しは花が咲くのが遅くて寂しいので、思わず小さなシクラメンを買ってしまいました。(^^)
今は大鉢が出回っていて華やかですね。
月青   2014/12/04 18:00
100円?
わ~~!!
すごい安いですね~
アタシも見つけたら絶対に買っちゃいますよ(笑)
それに写真で見る限りとても100円には見えませんわ。
そう言えば最近ラメを振りかけてある鉢物が多いですよね。
クリスマスを意識してるのでしょうか。

寒くなりましたね。
耳のしもやけはどうですか?
アリココ 2014/12/04(Thu)16:06 編集
Re:100円?
アリココさん、こんばんはー。

そう100円だったんですよ・(^^)/
20鉢以上あったような気がします。
この鉢より1周り大きいと300円(もちろん値下がりで)でして、それもたくさんありました。
クリスマスに向けて大きな鉢が売れちゃうから、小さいのは売れないかなとかわいそうになっちゃいましたよ。

>そう言えば最近ラメを振りかけてある鉢物が多いですよね。
>クリスマスを意識してるのでしょうか。
そうなんですよね。昔はポインセチアだけだったような気がするんですけど、葉ボタンもですよ!寄せ植えにするからかなあ?

>寒くなりましたね。
>耳のしもやけはどうですか?
はい、現在進行形です!食い止めるのに必死になっておりまする。(--;)
月青   2014/12/04 18:04
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]