忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 995 |  994 |  993 |  992 |  991 |  990 |  989 |  988 |  987 |  986 |  985 |
Posted : 2024/04/25 10:16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/01/28 11:03
はぼたん

これは、白くじゃくという葉牡丹なんですけど・・・・・・・・。
この拙い写真をみて、
怪しい・・・・、じゃなくておかしい・・・・と思った方はすごいです。

葉牡丹も冬の寒い時期でも少しずつ伸びているので、
下の方の葉が枯れてきます。
枯れた葉をとろうと思ってこの白い葉牡丹をみたら、
ナンか変・・・・・・。
ナンだろう???
枯れているというよりは、千切れている感じ・・・。
それに、手前右の方がやけに葉が千切れているけど・・・・・・。

こんなに寒いのにヨトウムシがいるのかなと
思って土を触りましたら、
凍ってかちんかちん・・・。

葉牡丹が植わっているコンテナの周りに、
鳥の落し物がたくさん・・・・・・・・。

は?
はあ??
これって、鳥が食べにきているの!?

どうやら、この白い葉牡丹は鳥の食害に遭っているようです。
ちなみに紅くじゃくという紫の葉牡丹も隣に植えてあるのですが、
全然食べられていません。

ああー、どうしようかなあ。
コンテナを移動して食害から守ったほうがいいでしょうか?

でも、食べ物が少なくなってきているからここまで食べるんだよね。
ううむ、来ているのはたぶんヒヨさん(ヒヨドリ)だしなああ、
我が愛しのヒヨさん。。。
このままにしておいてみようっと。。。



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
硬い土に
いくつか穴がありませんか?
葉牡丹の匂いに釣られて、ヨトウムシがたまらず出てきて葉っぱを食い散らかし、そのヨトウムシをヒヨドリが食べに来てるのかもしれません。
・・・などと、傍迷惑な妄想をしてしまいました。
すいません…

それにしても見事な(失礼)食いっぷりですね。
ここまで食べられると、対策に出るより"愛しのヒヨさん"のために置いておきたくなる気持ちもわかります。
それにしても、葉牡丹を沢山植えてる方は大変でしょうねぇ
冬にまで食害なんて、年中害虫・害獣・害鳥との戦いなのかなぁ…
OGULA AZUKI URL 2012/01/28(Sat)17:44 編集
Re:硬い土に
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

>いくつか穴がありませんか?
>葉牡丹の匂いに釣られて、ヨトウムシがたまらず出てきて葉っぱを食い散らかし、そのヨトウムシをヒヨドリが食べに来てるのかもしれません。
脅かさないでくださいよ!!
そうかもって、思っちゃったじゃないですか!

>それにしても見事な(失礼)食いっぷりですね。
ううむ、気づかなかったのもまずいですよね。
こういう葉の形なので気づきにくいというのはありますけど。
いつも鳥の落し物があるので気にしなかったんだけど、
コンテナの周りは特に多かったです。

AZUKIさんお宅は赤い実以外は食害はなしですか???
赤い実の次が白なのかな。
ウチの場合南天の赤い実の次が白い実、
次が白の葉牡丹のようです。。。(--;)
月青   2012/01/28 19:39
おお~
白い方が紫よりも美味しいのでしょうかね~
ヒヨさんに聞いてみたいですね(笑)
でも、見た目は白よりも紫の方が栄養がありそうに感じるけど。

葉ボタンまで食べるなんて、
寒いしだんだん木の実もなくなって、ヒヨさん達も食べ物集めに苦労しているのでしょうか。

やっぱりヒヨさんのために、このままにしておいてあげた方がいいかもです。
アリココ URL 2012/01/28(Sat)21:36 編集
Re:おお~
アリココさん、こんにちは。

うーーん、謎ですよね。
鳥の目にどう写るのかわかりませんけど、
赤と白はきっと目立つんでしょうね。
先ずは、甘い実がなくなって次は赤い実、
その次が白なのかしら。

毎日のようにヒヨさんがきていますが、
葉牡丹とは思いませんでしたよ。
でも確かに、この寒さでは虫も取れませんものね。

はい、ヒヨさんのためにこのままにしておきますわ。(^^)
月青   2012/01/29 14:08
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]