忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 996 |  995 |  994 |  993 |  992 |  991 |  990 |  989 |  988 |  987 |  986 |
Posted : 2024/04/26 17:06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2012/01/29 14:02
かすてら

今日は、朝は良い天気でしたが、
だんだん雲が多くなり、
午後は明るい曇り状態です。

冷たい乾燥した風が吹いているので、
外にいると鼻水が出てしまう。

ポルトガルのお菓子でカステラの原型になったモノがありますよね。
名前を忘れちゃいましたけど、
そのレシピで、焼いてみました。
焼く温度がわからないので、適当に焼いたら、
しっかり焼きあがりました。
本当は、中がとろとろの半熟状態が良いらしいけど、
しっかり焼いて正解だったみたい。
卵と砂糖と小麦粉だけなので、脂分はありません。
素朴な味で、あとをひきます。


びおら

厳寒のなか、種から育てたビオラの花がはじめて咲きました。
2階のベランダで育てた鉢植え。
やっぱり2階は暖かいのでしょうね。
土は凍っていますが咲いてくれました。
暖かくなったら、株も大きくなるでしょう。。。






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
美味しそうだ!!
おはよーございます!!

お菓子美味しそうですね
最近はお菓子作り、しなくなりました┐('~`;)┌
来月はバレンタインデーだから挑戦してみようかな~
気が向いたら(笑)

ビオラは強いお花ですね
こんな、寒い中綺麗な姿を見せてくれるなんて…(*^^*)
後1ヶ月位の辛抱でしょうか…

今日も朝から寒いです(^o^;)

未来 2012/01/30(Mon)08:11 編集
Re:美味しそうだ!!
未来さん、おはようございます!

本当に今朝は寒いですね!
今週は第一級の寒波が来るんですって!
今までは何?っていう感じですけど・・。(^^;)

ありがとうございます。(^^;)
すごく素朴な味なんですよ。
娘曰く、味が〇ずカステラに似ているって言ってます。
お菓子作りってやりだすとしばらく続きませんか?
チョコレート菓子は作ってもブラウニーくらいかな。
手の様子と気が向いたらですね。(^^;)

>ビオラは強いお花ですね。
そうなんですよ!
ワタシ、ビオラの種を蒔いたのは初めてなのですけど、
こんなに寒いのに!!!よくぞ咲いてくれました!っていう感じです。
そうですねえ、
あと1ヶ月たてば、いくら何でも寒さも緩むでしょう。。。
待ち遠しいですねえ。(^^)/
月青   2012/01/30 08:54
無題
ビオラさん開花おめでとう!
土が凍っているのに、花を咲かせるってすごいですね~@@
カンドーですw

お菓子も美味しそう^m^
エリア55 URL 2012/01/30(Mon)09:13 編集
Re:無題
エリア55さん、こんばんはー。

ありがとうございます!
ほんと、びっくりしちゃいます。
土は凍っていても、確かに成長しているんですねえ。(^^)/

素朴なお菓子なんですよ。
飽きがこなくていいかもです。(^-^)
月青   2012/01/30 20:48
お菓子作り
卵と砂糖と小麦粉だけなんですね~。
やさしい味なんでしょうね。

ビオラは種からなんですか?
無事に咲いて良かったです。
かわいい~。
ビオラは寒さにすっごく強いんですよね。
パンジーとビオラの違いがイマイチわからないんですけど、
ビオラのほうが花が小さいのかな?

それにしても早く春になって欲しいです。
morningglory URL 2012/01/30(Mon)10:24 編集
Re:お菓子作り
morninggloryさん、こんばんはー。

そうそう、全卵1つに黄身が3個と砂糖50g、小麦粉25gで、
白く8の字が出来るくらいまで混ぜ混ぜして焼くだけです!(^^)
素朴な味で飽きないですね。あとをひきます。

そうなんですよ、無謀にも種から育てたのです!(^^;)
それに種を蒔くのが遅かったので育つかどうか心配でしたけれど、
咲いてくれてありがたいです。
ビオラは強いですねえ。
種がこぼれやすいから種を蒔くならパンジーよりビオラがいいと言われたのですよ。
確かにビオラの方がパンジーより花が小さいし、地味目ですよね。

あー、ここまで寒い日が続くと春が待ち遠しいですね。
月青   2012/01/30 21:02
来ましたね
第一級の寒波が。
鼻水として体内の水分を排出するくらいなら、肌の乾燥予防のためにとっといてくれればいいのに…
ってわけにもいかないですねぇ、風邪ひいたら大変。

カステラの原型ですか。
竜馬伝で出てたけど、なんだったかな・・・?
素朴で美味しい・・・飽きがこなくていいですね。

土が凍ってても咲くデスか!
凄いな、ビオラ・・・
寒いのに花を咲かせるというのは、かなりエネルギーのいる作業でしょうね。
ホント、強い花だなぁ~
OGULA AZUKI URL 2012/01/30(Mon)19:01 編集
Re:来ましたね
OGULA AZUKIさん、こんばんはー。

まったく、寒いっす!!
乾燥しているんですよねー、もうそれだけで喉にくるし、
お肌にもよろしくありませんわーーーー!(--;)

カステラの原型で、ポルトガルでも食べられているお菓子なんですよね。
地方によって作り方が違うそうですよ。カタカナの名前なんですけど忘れちゃって。。。(--;)

はい!凍っていても咲いてくれました。
花の根元を押すと、堅くて冷たい。。。(--;)
やっぱり土の下では、成長しているんですよね。
冬に咲く花というのは強いんでしょうねえ。。。
月青   2012/01/30 21:14
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]