忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 1476 |  1475 |  1474 |  1473 |  1472 |  1471 |  1470 |  1469 |  1468 |  1467 |  1466 |
Posted : 2024/04/19 10:55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2013/04/18 20:24
今日も暖かかったですよ。
なんというか、梅雨っぽい感じでした。

今日も、HC(ホームセンター)へ行ってまいりました。
実は、狙っていたバラがあったのでそれを買いに行ったのですけど、
すでに別のどなたかのところへ行ってしまいました。(;_;)

仕方がないので、別のHCへ(HCのはしご)。
行ってみたもののお目当てのバラはなし。(。-_-。)
新しい種類のバラの若苗がたくさんありましたので目の保養にはなりました。

この時期ですから、夏野菜の苗がたくさん出ていまして、
特にトマトはすごかったですね。
種類が多くてびっくり・・・・。
で?買ってきませんでした。
んー、今日はトマトの苗には伸びなかったんですわ。

ペチュニアや百合、菊も出ていましたね。

で、目にとまったのがこれ。

      

カヨラズ」というオーストラリア発のハーブ。
蚊を寄せ付けないらしいです。
低木で70センチくらいになるらしい。
いい香りですよ、ミント系みたいな。。。
とりあえず1つ買ってみましたよ。
効き目があるかどうかどうやったらわかるんだろうか。。。

明日から寒いというので、しばらく植えられないけど、
どこに植えようかな。
楽しみだわ~。




ヤマブキソウが咲き始めています。







PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
へぇ~
そんなのもあるんですね~
例の除虫菊もそうですが、植物による忌避効果ってそれなりの数(どれくらいかは不明)が無いと期待できなさそうなので、どうしたもんかと思案中・・・
ていうか、その気になって「プランター増やさなきゃなぁ~」とか「ラベンダーとタイム辺り植えたいけど品種で違うのかなぁ?」とか悩んでました。(^^;)
それにしても、ハーブって思ったより高いんですね~(5~600円くらい?)
数揃える事を考えると、それが一番の理由で二の足踏んでます・・・
(今年は少し買って増やす手もあるが、冬越しに自信無し…)

カヨラズ・・・とりあえず寄ってきそうな水周りに置くのはどうでしょう…
猫よらずも気になりますね・・・
OGULA AZUKI URL 2013/04/18(Thu)22:40 編集
Re:へぇ~
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

>そんなのもあるんですね~
そうなんですよ。ワタシも初めて見まして興味津々で買ってみました。

>ていうか、その気になって「プランター増やさなきゃなぁ~」とか「ラベンダーとタイム辺り植えたいけど品種で違うのかなぁ?」とか悩んでました。(^^;)
>それにしても、ハーブって思ったより高いんですね~(5~600円くらい?)
そうですね、高いです。こちらだと9センチポットで300円くらいです。
昨年は、頂いたタイムの種を蒔きました。
ちゃんと発芽しまして、軒下で冬越しさせましたけど、新芽が出始めましたよ。
種の方がいいかもですよね。
友人がハーブを育てているのですけど、夏の庭は「藪」になっています。(^^;)

>カヨラズ・・・とりあえず寄ってきそうな水周りに置くのはどうでしょう…
>猫よらずも気になりますね・・・
猫よらずは効かないと思うなあ。猫に関してのモノはダメな気がしますよ。
もはや諦めて、よって欲しくないところには細い支柱を何本も立てて入り込まれないようにしています。(^。^;)
月青   2013/04/19 08:07
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]