忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 3528 |  3527 |  3526 |  3525 |  3524 |  3523 |  3522 |  3521 |  3520 |  3519 |  3518 |
Posted : 2024/05/05 14:21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2021/01/17 09:20

小正月も過ぎました。
20日は大寒で、大寒らしい寒さになるらしい。

さて、室内の窓べに置いてある鉢の中で、
シクラメン1つがこんなことになってました。

水のやりすぎかしら。。。
しかし、窓ぎわには別のシクラメンが置いてあったけど、
元気なのよねえ。
この株そのものに問題ありかな。
蕾があるから、そのままにしておきましょう。


さて、ゆるゆると編み物もやってます。

長年?放ってあったベビーアルパカでケーブル編みを延々と。。。
白くポツポツ見えているのはボタンではなく段数リング。
一応、ベストになる予定なんですが、
いつできるかなあ。







阪神・淡路大震災から26年。
今日は祈りの日。











PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
No Title
シクラメン水のやりすぎかしら?私のところにあるシクラメンも同じ様な状態になってしまいました。
どうも私にとってシクラメンは難しいです。
なんとか夏を越して枯れていないだけ良しとしてますが、花を咲かせるのが難しいです。

編み物コツコツと編み進めて出来上がりが楽しみです。白いボタンかと思いました(笑)

寒いのでご自愛下さい
モモママ URL 2021/01/17(Sun)11:39 編集
Re:No Title
モモママさん、おはようございます。

>シクラメン水のやりすぎかしら?私のところにあるシクラメンも同じ様な状態になってしまいました。
ワタシも水のやりすぎかなと思っていたのですが、
週1回しかやっていないし、鉢を持ちあげて重ければ水をやらないようにしています。
シクラメンでも、ほかの花でも当たりはずれはありますよね。
当たりの株なら楽なんですけどね。

編み物、単色で同じ柄だと飽きちゃうのでケーブル編みにして、
すこしでも緊張感??を持たせて編んでいます。
間違えるとほどくのが大変ですもんね。
寒いですね。
モモママさんもお気をつけくださいね。
月青   2021/01/18 08:41
寒いね
お正月気分ももう終わったわね。
でも本当に毎日寒いわ~、特に朝がもう大変。
今日から冬土用に入ったしこれが過ぎれば春なんだろうけどねぇ。
20日は私も最後の入院相談外来。
これで日にちが決まれば一連の病院も終わり・・だといいけど。
ぷっぷ 2021/01/17(Sun)16:23 編集
Re:寒いね
ぷっぷさん、おはようございます。

お正月気分は終わったわね。
今年は外に出る行事が少ない分あっというまだったわ。

朝寒いよねえー。
おむすびづくりに起きるけど、夜明け辺りの時間が一番寒い。

17日から土用だっけ?
土いじりも土用だと暦を見てやったほうが無難だから、
気をつけなくちゃ。

入院相談外来、うまく日程が決まると良いわね。
とにかくもコロナが収まらないことには。。。(><)
月青   2021/01/18 08:45
あらま・・・
球根の植物でこうなるとすると・・・
やっちゃいましたかねぇ・・・?
元々何か難があったとか・・・(土の中の事だから気づかないし)
あとは、・・・球根の食害?(あくまでも可能性として)
なんとか復活してくれるといいんですけど・・・

編み物の写真、一瞬ビルの壁かと思いました。
青空が反射している窓ガラス、みたいな・・・(^^;)
OGULA AZUKI URL 2021/01/17(Sun)21:58 編集
Re:あらま・・・
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

シクラメン、こうなったのは久々ですね。
水のやりすぎかとも思ったんですけど、
どうもそうではなさそうな・・・。
まあ、様子を見てみます。

>編み物の写真、一瞬ビルの壁かと思いました。
>青空が反射している窓ガラス、みたいな・・・(^^;)
!?どれどれ(._.)。。。
うーーーむ、写真の角度が悪かったですかねえ?
確かに壁に見えなくもない。。。
もっと風合い良く撮らねば。(^^;
月青   2021/01/18 08:48
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]