忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 3529 |  3528 |  3527 |  3526 |  3525 |  3524 |  3523 |  3522 |  3521 |  3520 |  3519 |
Posted : 2024/05/05 14:22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2021/01/18 09:25

今朝も寒かったです。
庭の草花は「シモゲている」状態です。
パンジー。


葉が凍って凍みちゃってますなあ。
持ち直すんだろうか?

ただいま庭に咲いているのは・・・。
ストック。
一重と八重です。
 

それに日本水仙。


花じゃないけど葉ボタン。
いずれも軒下、壁際で霜がおりにくいところです。


家の中で咲いているのはシクラメンのみ。
 



マロングラッセの壊れをいただいたので、
→ 

蒸しケーキを作りました。
(栗が沈まないなあ?)
栗が入るだけでちょっと豪華。
今日も静かに、過ごします!!






PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
No Title
とても寒いですね!
今朝の天気予報ではV字の様に一気に暖かくなるとか?
寒かったり暖かくなったりコロコロ陽気が変わると、たまりませんね!回復してくれると良いですね。


日本水仙、ストックも咲いて良いですね!どちらも香りが優しく良いですね。

とっても豪華な蒸しケーキですね!
お正月の栗が残っているので参考になりました。
モモママ URL 2021/01/18(Mon)12:37 編集
Re:No Title
モモママさん、コメントありがとうございます。

寒さだけというより寒暖差が問題なのでしょうね。
水曜日まで寒いようですね。
後半は暖かいらしいので少しほっとできるかもですね。

そうですね、
日本水仙とストックは香りが良いので家に飾っても良いですよね。
ストックは毎年苗を買うようにしています。

今年は栗きんとんを作らなかったのですけど、
年末にマロングラッセの壊れをいただいていました。
蒸しケーキ豪華になりましたよ。
砂糖を控えめにしても栗のおかげで美味しかったです。
月青   2021/01/18 14:02
なかなか
大変ですね・・・
冷気が直に影響するから、置き場に気を使いますな…
とはいえ、この時期でも花盛りなのはいいですな~
パンジーもガンバレ!p(`・ω・´)q
OGULA AZUKI URL 2021/01/18(Mon)20:51 編集
Re:なかなか
OGULA AZUKIさん、こんにちはー。

そうなんですよねえ。
霜が大敵。
冬は葉が繁っている樹木が少ないので風も直に冷気を運んできますもんね。
周りを高くした花壇なら少しは冷気が違うかもですよね。
パンジーには頑張ってもらいたいです。(--;
月青   2021/01/19 11:42
しもげている・・・
こんばんは。
「しもげている」ってなんですか?
「しおれている」?「ひからびている」?って感じですかね?
もぅ葉っぱがしおれている。と聞いただけで、ウチの「まる達」を思い出し
悲しい気持ちになりまする。。
蒸しケーキはおいしそうですな。
栗がいっぱいなのがGOOD!です
鯨もん。 URL 2021/01/19(Tue)22:33 編集
Re:しもげている・・・
鯨もん。さん、おはようございます。
「しもげている」は霜あるいは寒さに当たって傷んでいる状態ですかね。
方言かな。
「霜げている」だと思います。

今年は寒さが厳しいですからね。
部屋のなかでもしもげていたりします。

蒸しケーキは栗がたくさん入ると豪華だし、美味しいです。
お茶うけにぴったりですよ。(^^)
月青   2021/01/21 08:42
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]