忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 3527 |  3526 |  3525 |  3524 |  3523 |  3522 |  3521 |  3520 |  3519 |  3518 |  3517 |
Posted : 2024/05/03 07:37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2021/01/11 21:00

今日は成人の日でした。
おめでとうございます。
大変な年になってしまいましたけど、
希望をもって生きてもらいたいと思います。

今朝は氷点下4度くらい。
まずまずですな。(??)

今日は鏡開き。
アマビエちゃんのイラスト入りの鏡餅。


中身は2つの丸もち。


小豆がですねえ、
粒によって煮あがりにむらがあって、
なっかなっか柔らかくなりませんでした。
午前中からお昼過ぎまでかかって餡子を作りました。


お餅を焼いてお汁粉にするはずでしたが、
疲れちゃってそのまま餡子にまぶしていただきました。
餡子を際限なく食べることになるとまずいので、
小分けにして冷凍。

あとで餡パンに使おうっと。。。

今夜、これから雪かも???








PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
小豆が食べたい
メッセージをどうぞこんばんは。
気持ちが題名に出てしまいました(笑)
鯨もん。の市は、2部制で成人式が行われたようです。
明日には【緊急事態宣言】出る予定なんですが。。
小豆は良いですね~ 鍋からスプーンですくって食べたいですわ(笑)
鯨もん。 URL 2021/01/12(Tue)21:58 編集
Re:小豆が食べたい
鯨もん。さん、こんにちは。

お近くなら御持ちしましたのにというところですが、
今は手作りのモノを人様にあげるのにちょっと抵抗がありますね。
ううむ。味はいいんですけどね。。。

成人式は各市町によって対処はさまざまでしたね。
実施、延期、中止。
中止でも写真どりだけしたりしていましたね。

こちらも緊急事態宣言が出るみたいです。
人口10万人当たりの感染者数が全国3位ですしねえ。
医療従事者の方たちは大変です。。。
月青   2021/01/13 15:05
No Title
小豆餡美味しそう^^
今年は煮豆が美味しくできてペロッと食べ切ってしまって先日おかわりを煮てしまいました
自分で作ると甘さを加減できるからいいですよね〜^^
エリア55 2021/01/14(Thu)22:02 編集
Re:No Title
エリア55さん、こんにちはー。

煮豆美味しいですよねえ!
うずら豆の煮豆が好きなんですが、
もう久しく作っていませんわ。
そうそう甘さを調節できるからいいんですよね。
小豆餡は、煮たかぼちゃとに合わせたり、
パンに塗ったりと大活躍です。(^^)
月青   2021/01/15 14:01
なるほど
粒によってはなかなか煮えないものもあるんですねぇ・・・
考えてみれば当然といえば当然でしたな・・・(^^;)(考えたことも無かった)
柔らかくならないからって、一粒ずつはじくのも手間ですなぁ・・・
かと言って、煮過ぎると焦げちゃうでしょうし・・・
安易に缶詰の餡子を使ってたから、そんな苦労は思いもよりませんでした。

緊急事態宣言ですか・・・
いよいよというか、ますます緊張と不安が増しますな・・・
OGULA AZUKI URL 2021/01/15(Fri)20:25 編集
Re:なるほど
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

>粒によってはなかなか煮えないものもあるんですねぇ・・・
そうなんですよ。
時々鍋の中を掻きまわして、煮えむらがないようにしてます。
豆の柔らかさを確かめるのも必ずいくつか取ってみて柔らかさをみてます。
なかなか柔らかくならない豆もあれば、
すぐ形が崩れちゃう豆があったりなかなか均一とは言えませんね。

>緊急事態宣言ですか・・・
そうなんですよ。
市中感染レベルですよね。
粛々と気をつけて過ごしたいと思います。
早く収束しますように。
月青   2021/01/17 08:57
Admin / Write / Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]