忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2048 |  2047 |  2046 |  2045 |  2044 |  2043 |  2042 |  2041 |  2040 |  2039 |  2038 |
Posted : 2024/04/20 05:29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted : 2014/11/10 20:36

ヤツデの花が咲いています。

今朝は、濃霧でした。
昔は夏になると毎日霧が出ていましたけど、
今は、年に何回かしか出ませんね。
その後、とても良く晴れたので、ちょっとムッとしちゃった。
今日は休みではないしねえ。。。
まあ、さくさく仕事しました。


そういえば、この期に及んでですね、
夾竹桃の葉裏にチャドクガの卵塊を11個見つけました。
連れ合いの湿疹はこの卵塊が原因かもしれません。
夾竹桃自体毒があるせいか被害はないけど、卵を産み付けるのは差し支えないわけねえ。
破けていなかったのでまだ中にいたと思われます。
すぐ処分しました。


葉ボタンは穴だらけだし、
これも穴が開いていました。

 
シクラメンです。
シクラメンの葉裏に小さな青虫がいまして食べられていました。
外に出して、ベニカスプレーを葉裏中心に垂れるほど吹き付けました。
シクラメンが食害を受けたのは初めてかもです。



原種シクラメン。
こちらは幸い被害はありません。













 
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
へぇ~
夾竹桃って毒があるんですかぁ
ていうか、夾竹桃自体見た事ないかも・・・(^^;)
チャドクガの卵塊ですかぁ
ん?
卵を産み付けたということは、孵化したらやっぱ食べられるんじゃないでしょうかねぇ?(^^;)
いずれにしても、孵化する前に処分できてよかったですね。(^o^A)

シクラメンも穴だらけなんですかぁ
え?食害は初めて?
その青虫、藁をもつかむ思い…?(^^;)
食えるものは何でも食っちゃえ~ みたいな…(^^;)
冗談はおいといて、今までと管理の仕方(置き場所とか)が違ったから被害を受けたとか?

原種シクラメンの葉っぱ、丸くて可愛いですね~
OGULA AZUKI URL 2014/11/10(Mon)22:35 編集
Re:へぇ~
OGULA AZUKIさん、おはようございます。

どこだったか、昔・・・。
バーベキューの時に、夾竹桃の枝に具を指して焼いて食べて毒にあたったという話がありました。
暖かい気候を好みますからねえ、とはいえ結構頑健なので、日当たりが良ければ良く育ちますね。
こちらでも大谷石の塀の上から顔を出しているのを見かけます。

>卵を産み付けたということは、孵化したらやっぱ食べられるんじゃないでしょうかねぇ?(^^;)
やっぱりそうかなあ。夾竹桃の隣は山茶花なのでその流れで仕方がないから産み付けたのかなと思ったんですけどね。(^^;)
その山茶花は食害で、半分くらい坊主状態です。(--;)

>え?食害は初めて?
うん、そうなんです。ちょっとびっくり。
今までそんなことなかったので・・・。

>冗談はおいといて、今までと管理の仕方(置き場所とか)が違ったから被害を受けたとか?
たぶんそうだと思います。
外から取り込む前は、隣に、アイビーゼラニウムとパセリがありました。
後ろは薔薇で、前は多肉。
さあて、どれが影響しているんでしょうか?
その鉢物は全然、食害がないんですけど・・・・・・・。(@@;)
>原種シクラメンの葉っぱ、丸くて可愛いですね~
かわいいですよね、花がなくてもいい感じ。(^^)/
月青   2014/11/11 08:28
無題
チャドクガって何にでもたかるんですね~
ちょっとビックリです。
幼虫が孵って自分で移動するのかしら?

害虫、こんな寒くなっても頑張ってますね~
ウチはゼラニウムが丸坊主になった鉢も。

昨日はせっかくの暖かい天気だったんですけど
ルーシェの付き添いで水遣りと・・・
寒さに弱い植物の鉢を部屋に入れただけでした。
勿体無かったかな。
ROUGE URL 2014/11/11(Tue)12:15 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

何だかすごいです。
今年は本当にたくさんのチャドクガに遭遇。
気候のせいなのかしら?

うわあ、ゼラニウムが・・・・・。(-_-)
朝晩寒くても、昼間暖かいから虫も復活しちゃうのかしら。(^^;)

昨日は暖かかったけど今日は寒かったですよねー。
いやいやルーシェ君についていて正解。
寒暖差が激しくて参りますね。
お大事にしてくださいね。
月青   2014/11/11 20:53
無題
PS:ブログラム経由でメールしました~
ROUGE URL 2014/11/11(Tue)12:16 編集
Re:無題
あら、ROUGEさんてば、
ブログラムからメールできるんだー!?(^^;)
ばっちり届きましたですよ!
月青   2014/11/11 20:55
こんばんは
そちらでは濃霧が出るんですか。濃霧はめったにでないです。

やつでの花は綺麗に咲いていますね。
夾竹桃の葉裏に卵・・・?
シクラメンの葉裏に小さな青虫?
こんなに寒いのに青虫がいるんですか。。
青虫といえば、キャベツの葉っぱについている物とばかり思っていました。ヽ(^-^ )

シクラメンの原種が無事でなによりでした。
brosa URL 2014/11/11(Tue)20:43 編集
Re:こんばんは
brosaさん、こんばんはー。

>そちらでは濃霧が出るんですか。濃霧はめったにでないです。
こちらも久しぶりでしたよ。
昔ほどではないですが、球に出ますね。

そうなんですよー、こんなに寒くなっているのに~~~。
キャベツも出ますね。
食べられるものは何でもですよ!!(--;)

>シクラメンの原種が無事でなによりでした。
ありがとうございます!!
月青   2014/11/11 20:59
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]