忍者ブログ
頭の整理を兼ねた日記です。
 2053 |  2052 |  2051 |  2050 |  2049 |  2048 |  2047 |  2046 |  2045 |  2044 |  2043 |
Posted : 2024/04/24 03:21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も晴れました。

今日は、怪しい植木鉢の点検兼処分。
怪しい植木鉢とは、
地上部が枯れちゃって、しかも花の名札もどこへやらの、
何が植わっていたかわからない植木鉢のことです。

1つ目:百合だったけど球根がとろけてしまっていた。
2つ目:ダリアだったけど同じく球根がとろけてしまっていた。
3つ目:何だかわからず、土だけ?
鉢の土を地面にあけると、多足昆虫が出てくるのが多いですね。
越冬しようとしていたのかな。おしりにハサミのような突起がある甲虫も発見。
今日はナメちゃんはなし。

収穫もありました。

 
ダリアです。
右側は、鉢にはまり込んでいてなかなか抜き取れませんでした。      


これは、ちょっと芸術作品みたいでしょ。
うまく保存できるといいな。
球根のクラウン部分を折ってしまうと芽は出ないので、
このままの状態で保存です。
植えつけるときに切り離します。


菊を3種類、剪定して地植えにしました。
地植えの葉ボタンを移動。
今日は蚊取り線香をつけずに作業ができました。


黄色の菊が満開なので、切って飾りました。
この菊はとても良く香ります。



花かごを背負っているみたいね。











PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
菊が綺麗
菊=切花から根が出た!
を思い出してしまいましたが、その後あの菊は?元気なのでしょうか?

お正月用のお花でしたよね!
球根がとろけてしまうのは何故なのかしら?やはり掘り起こすのが遅いとダメになるのかしら?

花瓶可愛いですね。
陶器市で買われたものかしら?
モモママ 2014/11/16(Sun)21:28 編集
Re:菊が綺麗
モモママさん、こんばんはー。

>菊=切花から根が出た!
>を思い出してしまいましたが、その後あの菊は?元気なのでしょうか?
思い出してくださってありがとうございます。
細々と咲いていますけど、今年は菊はさんざんで、どの菊も株元が茶色くチョリチョリ状態です。

球根は、水のやりすぎだと思います。
過湿状態になっていたんですね。

>陶器市で買われたものかしら?
長谷川風子さんの作品ですが、7月に行われた個展で見つけたものです。
7月17日の記事にアップしました。
「物入れ」と書いてあったのですけど、花瓶にするつもりだったのですよ。(^^)/
月青   2014/11/16 22:15
鈴生り
ダリアの球根、沢山生りましたね~
クラウン?・・・・・・なるほどね~
ちょっと扱いに神経使いそうですね。(^^;)
とろけた球根は残念でしたね・・・

器は、確かに花かごを背負ってるように見えますね。
ちなみに、この動物はいったい…?(^^;)
メスライオンっぽいような・・・(^^;)
7月17日?・・・・・・なるほどね~
想像上の動物でしたか~( ̄▽ ̄;)
OGULA AZUKI URL 2014/11/16(Sun)23:42 編集
Re:鈴生り
OGULA AZUKIさん、レンレンコメありがとうございます。(^^)/

たくさんなって嬉しいです!!
はい、クラウン、検索していただけました?すみません、説明をすっかり忘れていました。
油断しているとぽっきり、あっけなく折れちゃうんですよ!
怖いんですわあ。

>器は、確かに花かごを背負ってるように見えますね。
>ちなみに、この動物はいったい…?(^^;)
うふふ、これもみていただけたんですね。
長谷川風子さんの「風子ワールド」の想像上の動物なんです。
彼女の頭の中では、空を飛ぶらしいですよ。(^^)v
月青   2014/11/17 21:44
無題
昨日も一昨日も頑張られたのですね。
害虫被害は本当に大変。
刺されたところ、大丈夫ですか?

ダリア、立派な球根ですね~
来年が楽しみ♪

私も百合の植え付けは終わってるんですけど
毎年球根買うんですよ。
30個入り位のお徳用なんですけど
その中で翌年も咲くのは2個位。
地植えだと植えっぱなしでいいらしいですけど
鉢植えだと中々難しいですね。
ROUGE URL 2014/11/17(Mon)10:02 編集
Re:無題
ROUGEさん、こんばんはー。

はい、この週末はそこそこ手をつけられました。
害虫大変ですよね。気が抜けないです。
まだ痒みは残っていますけどずいぶん楽になったようですよ。ありがとうございます。

>ダリア、立派な球根ですね~
>来年が楽しみ♪
すごいですよねー。うまく切り分けられるといいんだけど、
来年うまくいきますように!

>30個入り位のお徳用なんですけど
>その中で翌年も咲くのは2個位。
ええ?そんなもんなんですか?
鉢植えって水やりの仕方一つで腐ってしまったりするから、難しいですね。
確かに百合は地植えだと毎年細々ながら咲きますね。
そういえば、百合の水栽培やってみましょうという記事がありましたけど、
水栽培だと栄養がないから次の年の花は望めないようです。
月青   2014/11/17 21:53
ぷっぷさんへ
ぷっぷさん、拍手コメントありがとうございます。
そうそう菊は長持ちするし、
うまくすれば根づいたりするからいい花よ。
菊が好きなので、いろんな種類を集め中です。
月青 2014/11/19(Wed)19:51 編集
Admin / Write / Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
最新CM
[03/05 OGULA AZUKI]
[03/01 エリア55]
[03/01 鯨もん。]
[02/21 長月朧]
[02/20 鯨もん。]
[02/19 OGULA AZUKI]
[02/18 エリア55]
[02/12 鯨もん。]
[02/12 OGULA AZUKI]
[02/12 エリア55]
プロフィール
HN:
月青
性別:
女性
職業:
趣味:
ガーデニング・編み物・ビーズ
自己紹介:
北関東在住
金魚、泥鰌、メダカ、なまず、オカメインコと暮らしています。

不適当と思われるコメント・TB、初めての方の予告なしのTBは独断で削除させていただきます。
リンク
ブログ内検索
最新トラックバック
最古記事
アクセス解析
Copyright ©  みづきうさぎの徒然  All Rights Reserved.
*Material / Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]